プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一最初のテストで凄い悪い点数を取ってしまいました。
中学でも悪い点数取ってその次も頑張るって頑張っても、いい点数を取れたことがないので高校でもそーなっちゃいそうで怖いです。
次のテストで挽回しないと、追試になってしまうのも嫌です。
テスト勉強って何週間前からはじめればいいんですか?
あと、おすすめの勉強方法などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

テストは基本的に 教科の授業内容をどれだけ理解したかの成果です。

分かるところまで戻って勉強しなければなりません。同じような問題をいくら頑張っても無理です
基本的に同じ問題は出ませんがよく似た問題は出ますので、先輩たちからよく似た問題を聞くことです。
中学の時 間違えた箇所が理解できなければ 高校でランク上の問題が出ても点数はとれません。すなわち基本が理解できていないからです。 追試は大変ですが 同じ問題は出ないので 答のみ合わせてもダメです
将棋プロ 藤井君は 小学校でも 授業が理解できれば 復習はしていません
理解できれば 違う問題が出てきても 解くことができるからです。
算数でも 集合(仲間)・数列(ある法則に基ずく問題)を習っていますね でも これが理解できないことには 高等数学の集合・数列問題は出来ません
例 トランプでも 数列・集合理論が働いています。
1から13までの合計は 91ですね 4種類あるので364(91x4または100x4=400 9×4=36)になります
補数を理解すれば 暗算で答が出てきます 90×4 1×4 で364です 上の計算より簡単ですね
トランプ札は全部で52枚  偶数札は全部で何枚ですか 絵札の合計はいくつですか
これは 掛け算ができなくても 足し算のみでも求められます。
これを方程式で式を作りなさい等の問題が出れば、最初の基本的な理解が出来ないと
作成することができません。
テスト範囲だけ勉強して、単位が取れても 大学入試では 失敗するでしょうね(基本的理解が出来てない場合)
ノートの使い方 左側は問題 右側は考えた経緯と答です(答だけではだめです そこまでのプロセスを記載してください間違っていても消さないことです どこで間違えたかあとで検証するためです)
    • 0

追試って、嫌だね。

そうならないようにしようよ。
大事なことは、おんなじことを繰り返すこと。
記憶と言うのは、一度や二度ではすぐに忘れてしまう。
何回もやろうよ。
そして、何週間前からやるかは、あなたのやる気次第。
だって、絶対に落ちたくないって思ったら、たくさん勉強するんじゃない。
あなたの意欲がそこに表れる。
頑張ってね。
    • 0

テスト範囲が発表される1週間前からやって間に合わないならば、毎回の終わった授業を理解しておくところからでしょうか?!

定期テストのことだけ考えたら、終わってしまった今回のテストの範囲がこの先テストに出る事は無いはずですが、進路は就職ですか?進学ですか? 今回終わってしまって理解不足の範囲がこの先必要になることはありませんか?

大学進学ならば、目先の定期テストの成績より理解不足の範囲があることの方が問題です。お金に余裕があるなら夏休みに個別の夏期講習などに通って理解するようにしましょう。
「追試を受けるのが嫌」ということで、あなたの学校の状況がよくわかりませんが、追試というのは卒業に必要な単位をやれるかどうかのギリギリの判断ということが多いです。
だから「かなり理解出来ていない」可能性が高いです。
「中学でも悪い点をとって」いたようですが、基礎的な学力は大丈夫でしょうか?
数学・英語は特に積み木を高く積み重ねるような科目で、1段目2段目である中学部分が積めていないのにいきなり10段目は積めないです。
ウチの子は数学は塾に行きました。得意科目でしたが、他人に教えてもらって即結果を出しやすい科目だからコスパが良いそうです。
まだ1年生ですから、数学か英語を伸ばすことを考えて、他のものも追試をどうこうのレベルじゃない所を目指してください。
英語は個人で振り返り学習するなら、英検取得用の勉強が良いでしょう。
予習・復習をする+英検学習をやる。数学は基礎に不安があるなら動画で良いから誰かに教えてもらう+数をこなす。
オバサンが言えるのはこれくらいです。
    • 1

今すぐ勉強を始めましょう

• 1