夏休みの課題で「科学系の書籍等を読み自分の考えを述べよ」というものが出されたのですが、科学系の本ってあまり読んだこと無いので、本を選ぶ段階から躓いています。
出来るだけ簡単な科学系の本は何ですか?

ちなみに、例として
武田暁『物理科学への招待』(裳華房)
R.Pファインマン『物理法則はいかにして発見されたか』(ダイヤモンド社)
菅野礼司『科学は「自然」をどう語ってきたか-物理学の論理と自然観』(ミネルヴァ書房)
渡辺正雄『文化としての近代科学:歴史的・学際的視点から』(講談社学術文庫)
ユベール・リーヴズ他『世界でいちばん美しい物語:宇宙・生命・人類』(筑摩書房)
渡辺愈『身近な物理学の歴史』(東洋書店)
N.R.ハンソン『科学はいかにして生まれたか』(講談社学術文庫)
村上陽一郎『文化としての科学/技術』(岩波書店)
などが挙げられていました。

これ以外でも「これなら読めるんちゃう?」というのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶん世界で一番有名なSF作家アイザック・アジモフ(アシモフ)氏の


サイエンスショートは面白いです。
「小説より面白い」と僕は思いました。
アジモフ博士の ハレー彗星ガイド 太陽系の長距離ランナー - アイザック・アジモフ/著 酒井昭伸/訳
アジモフ博士の 宇宙の誕生 取寄せ不可 - アイザック・アジモフ/著 酒井昭伸/訳
アジモフ博士の 極大の世界・極小の世界 - アイザック・アジモフ/著 酒井昭伸/訳
アジモフ博士の 地球の誕生 - アイザック・アジモフ/著 酒井昭伸/訳
アジモフ博士の輝け太陽 - アイザック・アジモフ/著 酒井昭伸/訳
アジモフ博士の地球・惑星・宇宙- アイザック・アジモフ/著 小隅黎/訳
文庫本サイズです。
短いサイエンスの話がたくさん収録されているのですごい簡単に気軽に読めます。
もちろん小説じゃないです。
    • good
    • 0

たまに読むと理科系の本て、妙に面白いのがあるのですが、


最近は読んでないなぁ…

最近読んでみたいと思っているのが、
「恐竜の世界をもとめて 」
著者:デボラ・キャドバリー著,他
出版:無名舎
発行年月:2001.6
です。19世紀の科学者(博物学者)って、
学問が細分化する前の感性とタフさがあって、すごく面白いんですよね。
ドリトル先生もそういうキャラの一人(エディ・マーフィではない!)だと思います。

ブックストアや書評のWebでレビューを見てみるのもお勧めします。
新しくて面白そうなのが見つかるかも。下記をご参照下さい。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/s/science/ 
    • good
    • 0

たのしそうな課題ですね。

「考えを述べよ」というのは正解が無いぶんだけ出題側も本気な気がして感じが良いと思います。科学に興味を持って欲しい、という意志が伝わってきますね。

科学といっても、宇宙のことから地球の天気や生態系、生命の仕組みや進化など、とても多伎に渡っていますので、まずどの分野に関心が持てるのかを探す事が課題を上手く消化できるかどうかの分岐点のように思います。本を選ぶ段階から躓く、というのは、正解なのかもしれません。興味のない事に関する本を読むのは苦痛ですし、当然読解力も低下します。

自分の興味探し、という意味で、清水義範さんの「おもしろくても理科」というのは如何でしょうか。講談社文庫から出てますので、安価で入手できます。素人向け、というか、理科や科学に苦手意識のある人にその面白さをわかるキッカケを与えよう、というコンセプトの本で、とても読み易く、数時間で読破できます。最悪、他の書物を読む時間がなくても、これ一冊の読後感でもなんらかの思いは文字にできると思います。科学への関心の喚起、という点では案外効果的かもしれません。

PEPSIさん御紹介のアシモフは読んでおいて後悔のないものだと思います。宇宙に関心があれば、これでキマリではないかと思いますが。実は私もアシモフは小説にしか接した事がなく、とても興味を持ちました。早速入手したいと思っているところです。
また、課題で例示された中では『世界でいちばん美しい物語:宇宙・生命・人類』というのが一番面白そうに思います。読めば必ず感じるところがありそうで、自分の考えや感想を述べたくなりそうなタイトルだと思います。・・読んでない者が言っても説得力のカケラもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かに「正解が無い」課題であるだけにやりがいはありそうです。今気付いたけど。
題名を見ただけで本の内容を推理することは難しいので、例を挙げられても「うっ…」と詰まってしまい、なかなか手が出せずじまいということが良くあるのですが、皆さんの意見を聞いて「食わず嫌いだな」と思いました。

vitamin-powerさん、PEPSIさんお勧めのアシモフの本を取りあえず探してみようと思いますありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 13:13

以下の成書は如何でしょうか?


===============================
ヒトゲノムのすべて 遺伝子と生命の謎を解く  中原英臣∥著
出版地 :東京
出版者 :PHP研究所
出版年月:2000.7
資料形態:165p  19cm  1000円
件名  : 人類遺伝学/ 遺伝子
ISBN:4569611966
================================
今ホットな遺伝子操作(クローン人間・遺伝子組替え食品等)と倫理等を絡めれば、いろいろと各テーマ(内容)はあるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

私、科学とは縁遠い人間でございます。


まともに行けば『例』から選ぶべきなのでしょうが、もしも可能ならば「空想科学読本」なんて如何でしょうか(笑)?
ちゃんと読んで、あるテーマをチャンと検証すれば個性的な立派な課題になると思うのですが・・。

無論、先生に叱られても私は責任持てません(笑)。
下記の「広報センター室」に発売書籍が紹介されています。
http://www.kusokagaku.co.jp/

参考URL:http://www.kusokagaku.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比較文化学を学べる大学

国公立大学進学が目標の高校2年生です。自分は比較文化学に大変興味をもっていて大学でもそれを学びたいと考えています。だけど、明確に学科名などに比較文化と名のついている大学は少なくて志望校群を選ぶのに大変困っています。そこで、比較文化を学べる・学びやすい大学を教えてください。また、比較文化のおもしろいところ、大変なところ、こんな職に就く人が多いなども教えてもらえるとうれしいです。。

Aベストアンサー

比較文化学は非常に幅の広い学問です。文化人類学の一部門として人間とその文化
(言語、生活文化、芸術など)を研究する学問なので大学によって学部、学科、講座名は様々です(国際文化部、人間科学部、教養学部比較文化講座、など)外国語大学或いは外国語学科を持つ大学には比較文化学科・講座があります。

文化人類学の一分野として比較文化学では言語と共に世界の主要民族の古代史~現代史、民族、生活習慣まで綜合的に幅広く勉強しなければなりません。大変ですが
興味の尽きない点でもあります。就職先は専門家として大学に残り教授の道を目指す、国立人類博物館、博物館なども考えられますが、一番多いのは普通の会社或いは外国語を生かして商社、貿易会社に就職するひとでしょう。具体的には希望大学の希望学科の卒業生がどのような職場についているか大学で調べてた方がよいでしょう。

Q講談社学術文庫や岩波文庫が置いてある古本屋

文京区本郷から神保町の範囲において、講談社学術文庫や岩波文庫を多く取り扱っている古本屋、ご存知の限りで教えてください。

Aベストアンサー

三省堂の近くに有名な「文庫川村」という古本屋さんがあります。

http://himawari823.no-blog.jp/unchiku/2007/10/post_394d.html

講談社学術文庫はあまり置いてないかも知れませんが、岩波文庫と岩波新書は半端なく置いてます。
ていうか、ほとんど岩波文庫と岩波新書です。

Q文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか? 場所は同じですよね? 詳しい方いたら教えてくださ

文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか?
場所は同じですよね?
詳しい方いたら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして
文化服装学院大学って大学ありましたっけ? たしか文化服装学院は専門学校(専修学校)で大学ではありません。
なお文化服装学院も文化学園大学も同じ学校法人が運営していますが、大学と専門学校で根本的に異なりますよ。

文化学園大学(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6

文化服装学院(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9C%8D%E8%A3%85%E5%AD%A6%E9%99%A2

Q講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の違いは?

広告賞に応募しようと思っているのですが、あまり本を読まないので出版社ごとの違いがわかりません。
それぞれのサイトを見ても、同じように思えてしまいます。
どなたか、個人的なご意見で構わないので、講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の特徴をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮文庫は古典的名作が多い感じがします。
(それだけではありませんが)

新潮文庫と角川文庫は海外文学のラインナップがありますが、
講談社文庫はそういう感じではないかな・・・・

実際に本屋に行って文庫本コーナーの本棚を眺めてみてはどうでしょう?
こんな感じかーと。

角川文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB
新潮文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB
講談社文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB

Q大学選択:英米か中国文化か、迷っています。

こんにちは。
今年受験なのですが、大学選びに迷っています。
私の勉強したいものは、華僑の人達、マレーシア、シンガポールの政治、経済、文化について勉強したいと思っています。

両親から出された条件は、一人暮らし、寮はダメ。

しかし私の圏内で、この二つの国について学べる大学が無いので、まず中国文化もしくは英米経済文化を勉強してから、学院でマレーシア、シンガポールについて勉強できたらいいなと計画しています。

正直言って、中国(大陸)の文化にはあまり興味がありません、経済には少し興味はありますが...まだ経済は進行中みたいなところがあって...2時限華僑の文化とアジア近隣諸国、中国経済の授業はあるみたいです。
中国語の習得と中国の文化についてがほとんどです。中国語は今勉強中、簡単な会話だったらOKv

英米経済の魅力は、すでに確立されていること。大きな変化はこの先無いんじゃないかな。ある意味今のところ世界で1番(影響力)みたいだし。勉強後それから色々な国と比較しても面白いかな、なんて。英語が勉強できるから、大学院の受験に有利かな。

中国文化→大学院
英米経済文化→大学院

皆さんならどちらを、おすすめしますか?
よろしくお願いします。

こんにちは。
今年受験なのですが、大学選びに迷っています。
私の勉強したいものは、華僑の人達、マレーシア、シンガポールの政治、経済、文化について勉強したいと思っています。

両親から出された条件は、一人暮らし、寮はダメ。

しかし私の圏内で、この二つの国について学べる大学が無いので、まず中国文化もしくは英米経済文化を勉強してから、学院でマレーシア、シンガポールについて勉強できたらいいなと計画しています。

正直言って、中国(大陸)の文化にはあまり興味がありません、経済には...続きを読む

Aベストアンサー

 教育がなにより重要だとされている現代において、「 一人暮らし
ダメ 」などアナクロなことしか言えないご両親をお持ちなあなたに
同情します。文系なら大学院に行くメリットはありません。地元の
大学で、いちばんまともな学部に行きましょう。

 なお、華僑文化の研究がしたいなら、経済系の学部を選ぶといい
かもしれません。とくにシンガポールは人工的国家なので、文化と
いうくくりではなく、経済面で研究するほうが近道でしょうね。

Q角川書店と富士見書房・メディアワークスとの関係

富士見書房と角川書店、メディアワークスと角川書店ってどういう関係なんでしょうか。
自分なりにいろいろ調べてみたんですが、よく分かりません。

富士見書房のドラゴンジュニアで連載されているのに、単行本になると角川書店で発売されたり。
原作の小説が富士見書房なのに、アニメ化の際には角川書店がスポンサーに入ってきたり。
どうしてなんでしょうか?

また、メディアワークスは、角川書店社内で揉め事がおきて、対立してしまい新しい会社をたちあげたということは分かったんですが、どのような経緯で分裂してしまったのかを教えてください。

Aベストアンサー

まず、角川書店と富士見書房は本来純粋な“親子会社”
ですが、富士見のサイトが角川サイト内にあるなど、
現在は“別ブランド”程度と思ってもいいかも知れま
せん(松下電器の「ナショナル」と「パナソニック」
のノリ)。

角川書店とメディアワークスは、ご質問の通り社内の
対立によって分裂したのですが、その後本家の角川サ
イドが社長・春樹氏(当時)を追放、ワークスを率い
る暦彦氏が社長として本体へ復帰する事になり、その
際にワークスも角川グループへ合流した…といういき
さつがあります。この辺の事情は書くと長くなるので、
下記リンクをご参照下さい。

#余談ですが、それまでワークスと販売提携を
#していた主婦の友社も、その流れで角川との
#関係が深くなった時期がありますが、こちら
#は結局傘下には入らず、現在は提携も解消し
#ています。

さて、

>富士見書房のドラゴンジュニアで連載
>されているのに、
>(中略)
>アニメ化の際には角川書店がスポンサー
>に入ってきたり。

という問題ですが、一定の法則は無いようです。

例えば「スレイヤーズ!」は小説版が富士見、コミック
版が角川…となっていますし、「フォーチュン・クエス
ト」に至っては小説版だけでも富士見とワークスに分か
れている、という事実がありますので…。

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htm

まず、角川書店と富士見書房は本来純粋な“親子会社”
ですが、富士見のサイトが角川サイト内にあるなど、
現在は“別ブランド”程度と思ってもいいかも知れま
せん(松下電器の「ナショナル」と「パナソニック」
のノリ)。

角川書店とメディアワークスは、ご質問の通り社内の
対立によって分裂したのですが、その後本家の角川サ
イドが社長・春樹氏(当時)を追放、ワークスを率い
る暦彦氏が社長として本体へ復帰する事になり、その
際にワークスも角川グループへ合流した…といういき
さつがあります。...続きを読む

Q大学の文化祭一覧表

 東京・埼玉にある大学を中心に将来の進路を考える為大学の文化祭をめぐりたいんですが、文化祭の日程が一覧になっているサイトってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://special.enjoytokyo.jp/TK/TK061002schedule.html


http://www.gakusai.com/

× 文化祭
○ 学祭

学祭で大学の内容が分かるのでしょうか?

Q『ビーンズ文庫』と『角川つばさ文庫』の違いは?

先日『ビーンズ文庫』のシリーズ(現在18冊(新刊含む)刊行)をオークションで15冊セットで(残りの3冊は新品を書店で)購入しました。
購入した後に『角川つばさ文庫』で出し直しされてるのを知りました。

ビーンズ文庫の方では未だシリーズは続いています。
「つばさ文庫」で出し直しされる意図はなんなのでしょうか?
大きく違いがあるならそっちを購入した方がよかったのかなぁ…と少し不安になってきました。

オークションなので正規の値段で買うよりは安かったとはいえ、数千円はしましたし、送料も文庫1冊分の値段になりました。
つばさ文庫の新装版を買うべきか買わざるべきかで悩んでいます。

皆様のご意見お聞かせ下さいm(__)m

Aベストアンサー

「身代わり伯爵シリーズ」のことですよね?
つばさ文庫側は、現在の最新刊で刊行終了とのことです。
つばさ文庫は、児童向けの文庫ですので、漢字をあまりつかわなくしたり、表現をわかりやすくしているのではないかと思います。

Q大学で文化祭を仕切る側になりたいのですが

現在高校3年です。
来年大学へ入学した際、文化祭を取り仕切る文化祭の役員(?)になりたいと思っています。
大学で文化祭の役員になるためにはどうしたらいいのでしょうか。
また、文化祭を行うためにどういった事をするのでしょうか。
順を追って詳細を教えていただきたいです。

今からそんなに張り切って知る必要もないだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、とても興味がありますので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学により色々な形がありますので正確な事を知るには大学の学生課へ問い合わせ
すれば回答があると思います。

一例として私の通っていた大学の事ですが

委員会の一つに大学祭実行委員会がありました。
入部するには、大学祭実行委員会の部屋へ行き、「入部したいんですが」
というだけです。学籍番号や名前を言えば入部完了

役職は基本3回生が1つ上の先輩からの指名や同級生(3回生)の話し合いで
決めていました。

実際の活動ですが
学際数ヶ月前
・学際の日程を学生課との話し合いで決める
・そろいのブルゾン作成
 学生課との飲み会有り(お酒の一気飲みは禁止なので生卵の一気飲みやってました)
・芸能人の誰を呼ぶのか決め、料金などの交渉もすべて
・イベント会社と交渉(音響)
・企業に出向き、宣伝をするかわりに品物を”無料”でもらう
 実際にもらていたもの:ビール・ジュース数百ケース、旅行券うん万円分数口
 近場で居酒屋、カラオケなどの無料券、割引券など
・学際の出店(学生)の仕切り
 説明会・出展許可・机の貸し出し・ポスターチラシの認可・検便など
・学際で行うイベントの企画
 例:前夜祭、芸能人(歌手・漫才)、女装大会、カラオケ、ダンスパーティー
・各イベントの看板、ポスターの作成
・有志イベントを含み場所と時間の割り当て
・パンフレットを作成
 協賛企業へ出来上がりを持って行き挨拶
※今はネットでの告知もありました

学際1ヶ月前
・週に数回泊り込みで大道具、小道具の作成、装飾・最終打ち合わせ
 学内に宿泊施設有り

学際当日
・芸能人の警護
・駐車場の誘導
・学内の見回り
・企画の司会
・各種イベントの放送
学際期間中はほぼ泊り込み

学際翌日
・1日で撤収(休日になっていました)

※何かあればすべて大学際実行委員会の責任、問題が大きくなれば翌年の
学際の中止

私は学際を仕切る「大学祭実行委員会」ではなく、入学式などを取り仕切る
「執行委員会」に入っていましたが、大学祭実行委員会にも友人がいて
手伝いや、学際中の駐車場・芸能人の警護や有志のイベントをやっていました。

2回生の時にやったイベントの一部に「大根すりおろし、増えるワカメちゃん
いかに100グラムに近く戻せるか」というものがあったのですが、ハプニングが
起こるといけないので実際に自分たちで授業終了後にやりました。
企画には問題なかったのですが、できた「大根おろしとワカメ」をどうしようという
事になり、当日はそのまま早食いで決着しました。
しかし!リハーサルでは「あっ、こんな所に大根おろしが」「あっ、ワカメもある」
と言い出したとたん一致団結、そのまま鍋をやって飲み会になり、大学にお泊りに
なりました。

卒業して十数年(一昨年)母校の学際直前に大学祭実行委員会だった友人と陣中見舞い
としてケンタッキー40本ぐらい持って行ってきました。
今時の若者はどうなんだろうと思っていましたが、そこには昔と変わらず目が輝いた
良い顔がそろっていて、男女問わず惚れてしまいそうでした。

注意?:学際前後は大学祭実行委員会内部での男女交際が増えました。

学際が近づくとみんなピリピリして喧嘩もありますが、後ろ向きなものではなく同じ方向に
向かって前向きなもので少し立ち寄るところが違うだけで行き着く先は同じ。周りから見れば
どっちでも良い事を妥協せずに語り合って学際と絆をつくりあげていく。
10年以上経っても集まれば未だにそんな話題がでてきます。社会に出れば妥協が先でそんなに熱く
なれるものはなかなか無いです。
学際の最終日に委員長が挨拶していましたが、満足な成果を出せ安堵の涙を出す者、悔しくて
涙する者、人目をはばからず感情を表に出してその光景を毎年見ていましたが、関わっていると
言っても少しかやの外である私にとっては悔しく、うらやましく、今この文を書きながら涙がでて
しまうぐらいすばらしい光景でした。

進学するところがどのようなところかわかりませんが、輪の中に入れると良いですね。

大学により色々な形がありますので正確な事を知るには大学の学生課へ問い合わせ
すれば回答があると思います。

一例として私の通っていた大学の事ですが

委員会の一つに大学祭実行委員会がありました。
入部するには、大学祭実行委員会の部屋へ行き、「入部したいんですが」
というだけです。学籍番号や名前を言えば入部完了

役職は基本3回生が1つ上の先輩からの指名や同級生(3回生)の話し合いで
決めていました。

実際の活動ですが
学際数ヶ月前
・学際の日程を学生課との話し合いで決める
・そろいのブル...続きを読む

Q東洋文庫

東洋文庫がたくさん揃っている古本屋さんは、東京近郊にありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ものがものだけに紹介できるような店はほとんど無いのが現状でしょう(現在私は「本朝食鑑」第一巻を読書中)。
 以前自分が古書店めぐりをやっている時に非常に東洋文庫が数多くあるので驚いた店がありました。恵比寿駅前の戸川書店ですが、調べたところ店は閉めたようです。
http://www.ebisunofuruhonya.ecnet.jp/touyou.html
おそらく新品在庫も含めて置いてあったと思われます。ただしとにかく品揃えは良かったですが、売価も並ではなかったです。その辺は上記の目録からも明らかでしょう。

 オークションだと古書店で買うよりは安いです。ただ面白くないことに出るのは何故か同じものが多く(「知恵の七柱」など)、気長に探し続けても、出てこないものは出ません。私がオークションで買ったのは上記の「本朝食鑑」1~5、「今昔物語」本朝部、こんなところです。平均すると1冊1000円程度のはずです。
 共に5年以上経過してまだ読み終えていない始末で、かなり前から東洋文庫の検索はしなくなりました。もっともこの間に他の東洋文庫を10冊以上は読み終えています。

 川崎に行くようなら近代書店に行ってみるのも良いかもしれません。かなり良心的な値付けをしていました(この2年ほどは行っていません。以前「アラビアンナイト」の端本、ほかを300とか400で買った覚えがあります。元値が低いものは売価をきちんと低目にして出していました。残念ながら最後に行った時にはその方針が崩れかけていたようです)。
http://homepage1.nifty.com/doradora/furuhon/23list.html

 こんにちは。
 ものがものだけに紹介できるような店はほとんど無いのが現状でしょう(現在私は「本朝食鑑」第一巻を読書中)。
 以前自分が古書店めぐりをやっている時に非常に東洋文庫が数多くあるので驚いた店がありました。恵比寿駅前の戸川書店ですが、調べたところ店は閉めたようです。
http://www.ebisunofuruhonya.ecnet.jp/touyou.html
おそらく新品在庫も含めて置いてあったと思われます。ただしとにかく品揃えは良かったですが、売価も並ではなかったです。その辺は上記の目録からも明らかでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報