アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官界に於ける技術畑のトップの役職って何でしょうか?
独法する前だったら通産省の工業技術院長が技官のドンだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ、旧建設省の事務次官が技官と事務官の交代でしたからそれが最高でした。

    • good
    • 0

各省庁によって違います。

旧建設省(現国交省)では 事務次官は 技官と事務官の交代制だったとか
その他の省では 事務次官は無理でも 庁の長官(例えば林野庁長官)にはなれることもあるとか あとは技術審議官という技官の最高ポストがある省もあります
    • good
    • 1

国交省事務次官

    • good
    • 0

官界のトップになれるのは、人脈だけです。


技術力があっても、周りに迎合できなければ、淘汰されます。
上級職人事権は内閣府にあり、安倍首相に背けば、先はありません。
トップはやはり、事務次官や長官になります。
    • good
    • 0

そうですよ。


独法化されたあとだって工業技術院の後身である産業技術総合研究所がトップでしょう。
だって、他に技術レベルが高い機関などありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!