いただき物のパキラの植木が、伸びて困ってます。
カッコも悪くなってきたし、天井についてしまいます。
いったい、どうしたら良いものやら…むやみに切っても、見た目が悪いし、
元々の葉は、その内枯れ落ちてしまいますよね?
伸ばすしかないのでしょうか?庭でも有ればいいのですが…

A 回答 (1件)

パキラは大きい株になると生育が早く、枝の伸長が著しくて、室内に飾るのも困ってしまうくらいになりますね。

思い切って好きな大きさに剪定するとよいでしょう。新芽が出てきます。あわせて鉢が根詰まりしているようなら(水遣りしても水がなかなか染みこまない、鉢底から根がたくさん出ている)大きな鉢に植え替えるとよいでしょう。(7月中くらいに。)
また、切ってしまった枝を2、3節つけて(葉のついた枝を2,3個つけて)鉢に挿し木すると根が出てきます。ただし葉が大きい場合は半分くらいにカットします。乾燥しないように、全体に葉にも水をかけます。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~cosmos/green/cont/naosi/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとう御座います。
実は、何本か切ってしまったのですが、切った枝をそのまま違う鉢に挿し木してみたんです。
葉を小さめに整えるのですね、早いうちに教えていただき、助かりました。

お礼日時:2001/08/01 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ