プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。夜間の定時制高校在中。
将来どんな職つきたいかを考えたら、イラスト関連の職につきたいと思いました。

と、ここで質問なのですが
専門学校に通わず未経験者でもイラストレーターになれますか?
イラストレーターになるには資格が絶対必要ですか?

スマホで絵を描いたり、時々ペンタブで絵を描いたり、好きな曲のイメージを1枚のイラストにしたり、DIYするのも好きです。
小・中学校ではイラストやもの作りで賞をいくつか頂きました。

しかし、パソコンの扱いにまだまだ難があります…。


とにかく絵を描くことや物を作ることが大好きです。



専門校に通ったり資格がなければやっぱりどこも雇ってもらえないですかね??

A 回答 (3件)

はじめまして。



イラストレーターと言ってもかなり幅が広いです。
もしもそうゆう業界の会社で会社員としてイラストを仕事にする場合、確かに専門などを出ている方が企業も採用しやすいでしょう。
ただ、個人的には高卒で制作会社に入社している例も知っていますので、必ずしも未経験で弾かれるとは思いません。

資格に関してはそもそもイラストレーターに関係する資格はないかと。
あっても影響力は少なく、就職やフリーランスで仕事を得る際に有利になる程とは考えにくいです。

フリーランスでもそうですが、イラストレーターにとってまず不可欠なのは「イラスト」です。
貴方がどんなイラストを描くのかも知らずに依頼する人はまずいません。
会社に就職する場合も恐らくポートフォリオが必要になってくると思います。
「趣味でちょっと描きました」レベルではなく、仕事として即戦力をアピール出来るくらいの、少なくとも「将来的に仕事でちゃんと使えそうだな」と思わせられるイラストが最低限必要です。

パソコンの扱いに難があるとのことですが、もしそういったイラストがまだ描けない場合、それを学ぶために専門学校があります。
いくら学校に通っても、そこで能力が伸びなければ意味がありません。
実務経験が無いだけで実力自体は既に持っている場合のみ、未経験でもやっていける可能性があります。

参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

https://www.creativevillage.ne.jp/28071
↑何となく参考になるかなと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2019/05/27 17:50

イラスト関連の職と言っても色々あるわけです。


自分がイラストレーターになる以外に、裏方的な仕事も。

その上でイラストレーターの世界は完全に実力の世界です。
専門学校どころか芸大を出たからと言って食べていけない厳しい世界。
一方でTwitterなんかで人気が爆発すれば小学生でもイラストで稼げる世界。
そういう世界です。

プロの芸術の世界というのは、歌手でも、お笑いでも、役者でも、モデルでも、絵描きでも何でも、
目指すのは貴方の自由ですが、そこでお金を稼げるのは、ほんの一部の人だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

自分は、好きなことをして自分の作品を人に見てもらいたいという気持ちが強くあります。
収入は確かに少ないかもしれないですし、食べていけるお金もないかもしれない。しかし収入より自分はたくさんの人に自分のイラストを見てもらって笑顔にしたいという気持ちがあります。

お礼日時:2019/05/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!