『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今まで5年間バド部でがんばってきました。そして今高3で、引退してからもずっとつづけてたんですが、バイトを始めてしまいバドをする暇もなく3ヶ月たってしまいました。その3ヶ月間、バドどころからけっとすらにぎっていません。最近久しぶりに羽を打つ程度でやりにいったのですが、やばすぎなんです。ラケットには当たらん。羽には追いつけない。すぐぜーぜーして疲れる。で、完璧にこれは落ちたどころではないな。と思いました。これからもうすぐで冬休みに入ります。その期間でなんとか現役くらいまで戻したいと思っています。現役のときは地区で3位とか、全道なども行ってました。
そこまでのレベルに戻すにはどんな練習がいいのでしょうか。大体冬休みは20日間で、15日間程度は羽球でやって行きたいと思っています。だれかバドが上手い人、1流ともいえるような方、できれば詳しくお願いします。すんません長ったらしい文章で・・・。今羽球のできなさにものすごくあせっているのです・・・。

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A 回答 (2件)

一流ではありませんが、バド歴10余年の者です。


道大会では3回戦くらいが最高位だったと思います。
その程度のアドバイスと思ってご覧下さい。

私は中学からバドを初め、高校2年で引退。
22歳から社会人のチームで再開し、今に至ります。
復帰したての頃はブランクが長かったせいもあり、ママさんと試合をしても最後まで立っているのがやっとでした。

仕事もしていましたから、疲労が残るほどの過度なトレーニング等はしませんでした。
調子を戻すのはやはり練習しかないのではないでしょうか。
身体は呼吸等エネルギーを消費するリズム、神経は羽を追いかける反射速度、それらの感覚が鈍っているだけだと思います。
現役の頃に「一流のアドバイス」を求めるほど頑張っていて、しかも3ヶ月のブランクなら・・・3日もやれば元に戻ると思いますよ!

今は札幌の大会で2部、優勝してしまった大会は1部に出ていますが、仕事で1ヶ月練習できないなんて日常茶飯事です。
それでも、少し練習すれば感覚は戻ってきます。
もちろんその程度の練習じゃレベルアップはできないですけどね^^;。

頑張ってください!
社会人大会などで対戦する日を楽しみにしています。
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この回答へのお礼

札幌で1部や2部で優勝もしているのですか!?それはすごい実力だと思います!僕も来年から札幌に行って専門学校で進学します。そのときに羽球もがんばろうと思っています。
それでは、いくらか試合のつみかさねでだんだん感覚が戻ってくるって感じなんですね。ありがとうございます!安心しました^^
お互いがんばりましょ!

お礼日時:2004/12/07 20:50

バドが上手いかどうかは解りませんし、一流でないことは確かなのですが宜しいでしょうか。



内容を読ませていただいた限りでは基礎体力(筋力、持久力、瞬発力、動体視力も?)がすっかり落ちてしまったと判断します。つまりバド云々以前の問題ということです。
しかしKAZU_o-_-o_さんは現役の頃、輝かしい成績を収めるほどの競技者だったわけですから、その頃行ったトレーニングや練習をコツコツ繰り返して行えば徐々に復活すると思うのですがどうでしょう。
ただ、たった15日間で5年間積み上げてきたレベルまで引き上げるのは無理かもしれません。それはKAZU_o-_-o_さんご本人が一番良くご存知なのでは。
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Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

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私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩い...続きを読む

Qシングルス強化

シングルスが強くなりたいです。
低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。
どう練習すれば強くなれますか??

前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは、両コーナーです。
 できるだけ高くあげる事も忘れずに。

・クリヤー
 ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。
 クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。
 ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。
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#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
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 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

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 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
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業者でも背番号等の、貼りかた、剥がし方は基本的に同じです。(ただし、アイロンが違いますが・・・鉄板の部分が大きく背中一面を挟み込めるような機械を使います)

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またぎっくり腰をやってしまいました。
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バドミントンを趣味でやっています。
初めて3年。ほとんど毎日やっていましたが最近は仕事で
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見た目以上にハードなスポーツです。
普段はノック練習が主です。学生並みにやります。

腰の痛みは正常な生活が難しい感じです。
(運転や立ちっぱなしなど・・・)

でも、バドミントンは続けたいのです。
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(1) どのくらい静養しますか?

(2) 静養しながら筋トレはやりますか?何をやったらいいですか?

(3) 今後、選手として続けていくために必要な体作りは?

(4) 手術などしてすっきり改善しましたか?

以上です。

痛いのと悲しいので落胆しています。

お願いします。

Aベストアンサー

同じくバドミントンをやってます。
私もかつては腰痛やぎっくり腰に悩まされていました。腰痛は慢性的で、ぎっくり腰も年に数回はやってました。辛さはお察しします。

ここ数年は腰痛もほとんど無いし、ぎっくり腰も長らくやっていません。腰痛対策としてやったのは、
1.ジムでのトレーニング。
2.週2~3回の水泳(1km~2kmをゆっくり)
3.ストレッチ
です。

腹筋背筋の話は別の方が回答されておられるので割愛します。

ぎっくり腰になりやすい一つの要因として「左右の筋力差」があるそうです。ラケットスポーツは特に利き腕側が発達しやすいので、この左右格差が大きくなるそうです。腕だけでなく、肩や背中など全体的に左右格差が出ます。
私がマッサージに行くと必ずと言っていいほど「背中の筋肉が左右で違う」と言われます。
左右で筋力が違うと、強い方に引っ張られるように体幹部分がねじれてしまうので、これが腰痛やぎっくり腰の一因になると言われました。

そこで、ジムで腹筋背筋だけでなく体全体をトレーニングしました。
トレーニングマシンを使ってみると、自分の左右の筋力差がよく分かりましたよ(右ばかり使う、すぐ左がだるくなるなど)。1ヶ月も続けると、そうゆう片寄りの感覚がかなり無くなってきました。
左右だけでなく、大胸筋・後背筋、腹筋・背筋(脊柱起立筋)、大腿四頭筋・ハムストリングスと、裏表関係にある筋肉を対で鍛えることも大事だと思います。

水泳はタイムを競うような泳ぎ方ではなく、ゆっくり長く泳ぎます。50mを1分ぐらいのゆっくりペースです。泳法はクロール。平泳ぎは腰への負担が大きいのでNGです。
有酸素運動で心肺機能を高めるだけでなく、左右を同じように使う全身運動なので腰痛には良いと勧められました。
ゆっくり泳ぐ限りは負荷もそう大きくなく、関節に対しても不可が少ないです。

ストレッチですが、股関節だけでなく、臀部を含めて足全体のストレッチをお勧めします。
足から腰はすべてつながっているので、足の疲労が腰に影響すると教わりました。
練習が激しかったときには腰が重くなりますが、足のストレッチでかなり改善されることを体験したので間違いないと思います。
特に臀部のストレッチは有効かと思います。

腰痛が少しでも良くなると良いですね。
バドミントンは確かに激しいスポーツです。。。

同じくバドミントンをやってます。
私もかつては腰痛やぎっくり腰に悩まされていました。腰痛は慢性的で、ぎっくり腰も年に数回はやってました。辛さはお察しします。

ここ数年は腰痛もほとんど無いし、ぎっくり腰も長らくやっていません。腰痛対策としてやったのは、
1.ジムでのトレーニング。
2.週2~3回の水泳(1km~2kmをゆっくり)
3.ストレッチ
です。

腹筋背筋の話は別の方が回答されておられるので割愛します。

ぎっくり腰になりやすい一つの要因として「左右の筋力差」があるそう...続きを読む

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
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自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
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バドミントンが弱く、中々勝てません。何か良い方法はありませんか?

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同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わっても・・・・⇒体力がつく・どこに打っても返ってくると向こうもイライラしてくる。(どんなに早いのが来ても、どんなにゆっくりなのでもやってください)
力がない人はとりあえず相手を少しでも動かそうと(コースのうちわけ)やってみるとそのうち形になってきます。

2.勝ちたい相手の苦手なことを知る。
・単純な話ですが相手の苦手なところにだけ打つ練習して返せるようになれば、勝つ確率はあがりますよね?

あと練習試合とかや練習の時おしゃべりなんてしないで自分だったらどこに打ち返すか考えてください。仮にそんなところに返せなくてもいいのです。最初はそんなことやって意味あるの?って思っていたんですけど、そのうちなんとなく分かってくるんです。初めての人でも経験(?)というか勘でどこら辺にくるかどこへ返したらよいか分かってくるんです。そうすると早く動けて落ち着いて返せますよね?

疲れたのでここら辺できりあげますが、
もちろんのこと(才能がある人は別かもしれないけど)練習しただけうまくなります。比例じゃないんだけどね・・・・

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わって...続きを読む

Qバドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンうまい人を見ていると、手首の返しだけでスパーンと遠くへシャトルを返します。
あれがどうしてもまねできないです。
手首の筋力を鍛える必要があると予想しているのですが、どのような訓練方法が効率的でしょうか?

Aベストアンサー

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

最近のバドミントンでは、
【イースタングリップ+リストスタンド】
でラケットを握り、前腕の回内・回外動作(ドアノブを捻る動作と表現される動作)で打つのが主流です。

普通のスイングは、
体幹のねじり→肩関節→上腕のねじり→前腕の回内・回外
と身体の中心から手先の方に向かって順に運動を伝え、末端である手先部分の運動が力強く、早くなるようにしますが、

追い込まれた時など時間的余裕がないときには、前腕の回内・回外だけでシャトルを打つことがあります。最近のラケットは性能がいいので、この運動だけで十分飛ばせます。
おそらく、この動作を見て「手首の返し」(スナップ、でしょうか?)だけで打っているように見えたのだと思います。

ビデオなどをスロー再生して、打ち方そのものを研究されてはどうでしょうか?
スマッシュなど力強い強打には筋力も必要かも知れませんが、
単にシャトルをコート奥へ飛ばすだけなら、筋力よりは打ち方とタイミングが重要になると思います。

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

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Qバドミントンに勝つ方法は?

バドミントンで勝つ方法を教えて下さい。
私は順位的には真ん中より少し上なんですが、これ以上、上にあがれません。
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特に一位の人は二年生と戦っても勝つことがあるくらい強いのです。
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そんな彼女に勝てるような練習法やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしの二十数年のキャリアーを思い返しながらお答えすると…

・自分がイージーミスをしないこと、イージーミスを減らすこと。
・できるだけ相手を動かすこと、相手に振り回されないこと。
・一にも二にも正確なショット、コートをフルに使うこと。
・素早く所定の位置に戻りキープすること、フォーメーションを大切にすること。
・ダブルスなら、とにかく弱いと見抜いた方を先に一気に徹底的に攻めること。
・セコい戦法を否定しないこと。
・強いスマッシュ、深いハイクリアー、絶妙なヘヤピンのたゆまぬ基礎的練習。
・先取点を取られ水を開けられても最後まであきらめないこと。


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