プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実親と婚家の大げんかに挟まれて
非常にいらついてるというかムカついているというか
早まった精神状態のままでお伺いしますが
離婚したときのデメリットに
ついて教えてください。

経験・未経験だけど予想・部外者から見て
などなんでもいいです。

参考までに私は
・27歳O型
・長女・長男同士(一人っ子)
・2歳の子供あり(もし離婚の場合は父親が親権)
・職業は公務員
・貯金は200万円程度
・普通免許所持
です。

あーもうめんどくせえ
家出してやろうかしらんと
ムカムカしてます
頭を冷やさせてください(>_<)

A 回答 (8件)

まだカッカしてらっしゃるでしょうか^^

喧嘩の原因はわかりませんが、実家絡みでは結婚した子供の方が迷惑しますよね。
これからは一人っ子同士の結婚が増えるでしょうから、親も性根を据えてないといけないですね。

離婚のデメリットって「手続きが面倒なわりに周囲からの祝福がない」ことだと思いますね。結婚とは大違いです。
あとは、子供のことですね。
親権は父親というなら、父親側が育てるんですね。
あなたは面会権があるので、子供には会えるけど、
相手から請求されたら、養育費を払わなくちゃなりません。もっとも日本の場合は2、3万円が相場のようです。実際の子供にかかるお金、時間的・精神的身体的負担を考えたら、むちゃくちゃ少ない額です。
公務員なら一応安定してるから、大丈夫でしょう。

ただ、あなたも一人っ子だし、親から「再婚して孫を抱かせてくれ」なんて言われそうなら、この際、子供を引き取って親御さんと同居して育てる方が、いいように思います。その場合は相手から養育費をもらえます。
女系家族で3世帯同居、仲良く楽しく毎日を過ごせば、不仲の両親と暮らすよりも子供は幸せだと思いますよ。

離婚したら、職業は変えないで、ずっと定年まで働きましょう。子供はあなたが50歳になる前には独立しますから、老後子供に面倒かけないように、貯金・年金・保険はしっかりね。
うん、結構、いい人生設計じゃないですか^^

メリットとデメリットは、どんな生き方にも必ずありますからね。
    • 0

あなたがまだ若くて、貯金がたくさんあるかまたは収入が安定しており、持ち家でなく、子供がおらず、相手が正常な人間であり、相手に対する情が残っていないのであれば、デメリットはありません。

裏を返せば、上記6条件のうち欠けているものがあればそれがそのままデメリットにつながるわけです。

とりわけ、相手がまともでない場合は離婚後のあなたの命の保証もないので、特に注意してください。
    • 0

デメリットっていうか、すでに理解不能なんですけど、

親権ってなんでしたっけ?母親が子供と一緒に暮らせなくなるってこと?

デメリット以前の問題というか。。。。。

・・・・なんで平気なんですか?
お子さんを手放すことって、
普通免許とかと並べて書く問題か?

あなたみたいなひとのお子さんは、個人的にかわいそうだとは心から思うけど、お子さんが自分を捨てたお母さんを恨んで、最終的には犯罪者になったら、と思うとこっちまで迷惑をこうむりそうでむかつく。これも本音です。

頭なんか冷やす前に心を点検してほしい。
    • 0

離婚のデメリット。

・手続き全般面倒でくたくたになる。
・考えようによっては「人生の負け組み」という負い目をおって生きることになる。
・子供の人生まで変えてしまうことになる。
・わたしてきた子供のことを、ずっと気にしつつ生きていくことになる。
・離婚しても結局は子供がいるために、すっきりと縁を切ることは出来ない。

再婚しないとして、

・将来的には実母、実父もいなくなり、一人ぼっちでさみしい。

再婚を考えるとして、

・確実に今回の結婚前よりも、自分自身の条件が不利になり、多少落ちる中から相手を選ぶことになる。
・新しい相手に、同じ揉め事が起こらないとはかぎらない。
・何度誰かとやり直しても、それなりにいろんな困難が待ち構えているかもしれない。

みんな自分家が一番だとどこかで思っているので、
建前だけでも尊重し合わなくては本当に収拾がつかなくなりますね。
もう表面だけでのお付き合いで良いじゃないですか。
相手のおうちとは・・・

他に楽になれる道がどうせないなら、ここでもう少しがんばってみてはいかがでしょう。
    • 0

こんばんは。

そうですねー・・

離婚のメリット

・現状から開放されてとっても楽になる♪
・自分のことだけ考えていればよくなる。
(場合による)

離婚のデメリット

・離婚しようとなってからがひじょーにめんどくさいし、日を追うごとにその手続きやもろもろが嫌になってくる。
(現状よりももっと「あーもうめんどくせえ」かも?)
・質問者様の場合は、親権がご主人に行くとなれば養育費の心配が増える(毎月の出費がとってもネック)
・次に彼氏を見つけたい、再婚したいといった場合、人によるかもですがやっぱりちょっと後ろめたさというか、自分の過去のことを堂々と言えないので探しにくいかな?
・新しい彼や旦那さんができても、「やっぱり結局誰と結婚しても同じかなー」と思うことも有り得る。(どんな人でもどんな家庭でも良し悪しがあるので)

まあ言ってみればきりがないですが、主なところはこんなもんでしょうか・・
私の場合も以前の結婚では旦那さんの親や親戚が問題になったんですが、この点だけは今の旦那さんのほうは正反対の家庭なので非常によかった点です。
でも、旦那さん本人の問題は・・結局前のも今のも良し悪しです。

・・・こんな感じでしょうか。
ご参考になれば。
    • 0

メリットよりデメリットを聞かれてるということは

まだ、思いとどまる余地がありますね。
これがメリットを聞かれてるのなら、誰かに背中を押してもらいたいという気持ちでしょうから。

夫婦仲が悪くないのなら、お互い自分の実家のみを行き来することにすればいいでしょう。
旦那様も同じ気持ちでしょう、あなたと同じ様にムカムカしてるかもしれません。
しかし、そんなことで別れるなんて子供がかわいそうです。

本当に別れたいのなら、準備期間が必要です。
すぐ飛び出すのは損です。
もし、「離婚します」と言ったとき「子供をつれていってくれ」と言われないとも限りません。
なぜなら、子供がいると次のお嫁さんの来手がないからです。
貯金を増やし、子供の親権が取れるくらいの生活力をつけたほうがいいです。
    • 0

追記:結してる自体が損だって事です。

• 0

私が知ってる若い女公務員は、まず結してません。

なぜなら、旦那に養ってもらう必がないからです。充分稼ぐからです。

離婚して良い旦那捕まえた方が、絶対良い人達に思います。でも、お子さんが可哀相なんで、再婚は子が巣立ってから。

逆に、奥さんが稼いで旦那が稼がない夫婦って、難しいからお薦めしません。大変だったら決断は若い内に。
    • 0