人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

金魚がおそらく赤斑病です。
4匹中2匹に赤い点があり時々止まったりふわふわしたりするので赤斑病かと...
先程水換えは3/2ほど変えました。
また塩を入れたいのですが食塩で大丈夫でしょうか??
また、10リットルに対して何グラム入れればよいでしょうか...
どなたか回答お願いします(><)

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが、尾びれや背びれもぎざぎざになっています。赤斑病の症状ですよね...

• 後はうろこもはがれているとおもわれますb

A 回答 (1件)

金魚で赤斑病になるもっとも多い原因は水質の悪化で、アンモニア等の毒性物質が、金魚の皮膚を刺激して炎症が起きたところに常在菌のエロモナス菌が繁殖すると考えられています。

大切なのは早期に発見して速やかに多めの換水を行うことと、ろ過装置の能力が十分かどうかを考えてみることです。

塩については家庭にある普通の食塩で大丈夫ですが、アジシオ等のアミノ酸調味料が入っているものだけは使わないようにしてください。

塩の量は飼育水10リットル当たり大さじで、すりきり2から3 杯くらいでだいたいで大丈夫です。

早期に対処出来ればグリーンFゴールドやエルバージュ、パラザン等の魚病薬は必要ないでしょう。

但し、生まれたばかりの新仔の場合はウィルス性の可能性が有って大変危険ですので、気をつけて下さい。
    • 1