アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はsharkoon vs7 window というpcケースを使用しているのですが、アンテナ穴が見当たりません。
現在USBのwifiレシーバーを使用していますが、CNVIに換装しようと思っています。マザーボードはMSI z390 gaming plusを使用していて、IOにアンテナ穴がないのでケースにつけようと思ったのですがなくて困っています。
それっぽいのは見つけましたが、僕の知ってる形状ではなくどうすればいいのかわかりません。
この穴に二つアンテナをそのままつければいいのでしょうか。
もしダメならアンテナをどうつければいいか教えてくれると幸いです。
回答お願いします。

「無線LANのアンテナを付けることについて」の質問画像

A 回答 (1件)

下記のような CNVi ですね。



http://amazon.co.jp/dp/B07FRJ84B3 ← \4,400 第8世代Core iシリーズ専用(CNVi) Intel (インテル) Wireless-AC9560NGW 802.11ac wave2 (1,733Mbps 2x2 HT160) MU-MIMO & Bluetooth5 + 5dB 5GHz/2.4GHz ロッドアンテナ・アンテナケーブル セット

対応しているチップセットは、Z390・H370・Q370・B360・H310 ですので大丈夫ですね。普通の ATX ケースでは、無線 LAN 用のアンテナ取り付けの穴には対応していません。あるとしたら、マザーボードの IO パネルに取り付けてあるケースです。上記の製品は、既に無線 LAN のアダプタが付いるパソコンなら交換が容易です。

新規に無線 LAN のアンテナコネクタを取り付けたかったら、ケースの任意の位置にコネクタの取付穴径の穴を、ドリルで開ける他ありません。丸穴なので容易に開くと思いますが、バリが出るので更に径の大きなドリルでさらうなどして仕上げが必要です。その際には、切り屑が出ますので養生が必要なのと、鉄のケースの場合は加工後のさび止め(普通の塗装で OK)が必要です。

開ける場所は、ケーブルの届く範囲になると思います。上記の製品では、長めのケーブルを用意してあったとカスタマーレビューにはありましたので、もし取り付ける場所に届かないような長さの場合は、そのようなケーブルをオーダーできるようです。

或いは、下記のようなブランクパネルに穴加工すれば、ケース本体には手を付けずに取り付けが可能になります。これは、現在取り付けてあるカバーが取り外し・取り付けが可能なら、それに加工しても OK です。

http://amazon.co.jp/dp/B000BL9GTO ← ¥420 AINEX スロットカバー [PA010]

下記のような PCI-Express×1 にセットする無線 LAN ボードにすれば、アンテナはブラケットに付いています。これは最安に近いものですが、この他にも多くの無線 LAN 用拡張ボードがあります。

http://amazon.co.jp/dp/B07K26YRRP ← ¥1,999 Ubit Bluetooth WiFiカードAC 1200Mbps、デスクトップ/PCゲーム用Bluetooth 4.0および2アンテナ付き5GHz/2.4GHzデュアルバンドPCI Expressネットワークカード(WIE7265)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり自分で作らないといけないんですね。
マザーボードにせっかくCNVIのm.2ソケットがあるのでつけたかったのですが、悩むところです。

お礼日時:2019/05/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!