理容室と美容室の違いって何ですか?
男性のいくところが、理容室で、女性のいくところが美容室だと思っていたのですが、必ずしもそうでもないですよね?
どう違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「『理容師』がいるのが理容室」、


「『美容師』がいるのが美容師」です。

では「理容師と美容師」の違いはといわれれば「免許の違い」です。
美容師は「整髪(と簡単な美容行為)ができる免許」で、
理容師は「整髪と顔剃りができる免許」
です。

したがって、
ひげを剃りたい男性は「顔剃りのできる理容師のいる理容室」へ、
美容行為をして欲しい女性は「美容行為のできる美容師のいる美容室」へ
ということになります。

ただ、最近「美容師でも顔剃りができるようになった」らしいので、二つの境界がなくなりつつあるようでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明がわかりやすいです。

お礼日時:2004/12/05 21:30

資格も法律も違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 21:28

一番大きな差異は「かみそり」


理容室:かみそりを使える。
美容室:かみそりを使ってはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美容室でもかみそりは使いますよね。昔と今とでは違うのでしょうか?

お礼日時:2004/12/05 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理容室・美容室について

20代男です。最近東京に越してきたんですが、お茶の水周辺で散髪できる所を探しています。
理・美容は問いませんが、男でも入りやすく、料金はなるべく安いほうがいいです。
パーマはかけたりかけなかったりします。

参考意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10分1000円のQBハウスがいいのでは。カットオンリーです。

主要駅にありますし、大体いつもにぎわってますから腕もいいと思います。

たまに女子高生もいますよ。

Q2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。

もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。
なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。
先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。
その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。

上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか??

次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲...続きを読む

Aベストアンサー

行くのを止めたら回答者様のお店?には来なくなりますかね…だと良いですが、お友達感覚で自分の所にだけ来るようになっても困りますね…。行くのやめるのは自由ですし、美容院変える人って少なくないですよ。

私は最初に相手と向き合って少し話したら、すぐ本を開いてしまいます。女性は話し始めると長いですし、美容院にいる時間も長いですからね…。
相手が話し続けても本から目線を外さずに答えてます。少し失礼かも知れませんが、たいがいの人は本見たいんだなと、わかってくれます。
最後のブローとか、もうすぐ終わりそうな辺りでまた本を閉じて顔見て話します。顔見て話すのは最初と最後だけですね。

Q遅くまで営業している理容室

新宿や池袋、渋谷などで、遅くまで営業している(深夜0時近くまで)理容室があったら、教えてください。
髪を切りたいのですが、仕事は毎日遅いし、土日はどこも混んでいるしで、なかなか合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘアサロン BE-WAVE
http://a-shinjuku.com/osusume/b-hair/

Q料金3,000円以上の理容室へ行く理由は?

私が住んでいる地域のチェーン店の理容室の料金は3,000円以下です。
しかし、個人経営の理容室は、現在でも3,000円以上するようです。

そこで質問なのですが、
料金3,000円以上の理容室へ行く人は、なぜ安いところへ行かず、そこへ行っているのですか?

Aベストアンサー

20代男です。

美容室・実家に帰省の際は子供の頃から行ってる床屋(4100円)に行ってます。

理由は2000以下のチェーン理容店で凄い髪型にしてくれたことです。自分ではそう思わなかったんですが、翌日出勤すると
「その髪型変だよ」
と言われました。以来高くても4000円程度はカットにお金をかけています。

地元の床屋は落ち着くって言うのが一番の理由ですかね。

Q床屋、美容室、美容院

今年から大学に通うことになり地元を離れました。
今までは友人から勧められたところで髪を切っていたのですが、
引っ越してきてからどこで髪を切るか迷っています。
床屋、美容室、美容院などの違いがわからず・・・
一応、美容室に行ってみようと思っていますが、20代の男が行っても
おかしくないですよね??

Aベストアンサー

結論としては20代男性が美容室に行くことはおかしくありません。
お洒落な男性なら美容室に行くことが多いです。

とりあえず言葉の定義は以下のとおりです。
・床屋=理容室(開業するには理容師免許が必要)
・美容院=美容室(開業するには美容師免許が必要)

次に業務内容の違い
◇理容室
男性向けの調髪がメインです。
男性客が多いため短い髪型は得意ですが、長髪のカットは苦手かもしれません。
なお顔剃りも可能です。

◇美容室
女性向け調髪がメインですが若い男性も利用することが多いです。
また調髪だけでなく、化粧、結髪、着物の着付けなどもやります。
ただし女性客が多いので長髪のカットは得意ですが、短髪、とくにバリカンを使うような刈り上げは苦手のようです。(美容室にバリカンはないかも)
なお顔剃りはできません。(美容師免許では顔剃りは原則禁止されてる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報