理容室と美容室の違いって何ですか?
男性のいくところが、理容室で、女性のいくところが美容室だと思っていたのですが、必ずしもそうでもないですよね?
どう違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

「『理容師』がいるのが理容室」、

「『美容師』がいるのが美容師」です。

では「理容師と美容師」の違いはといわれれば「免許の違い」です。
美容師は「整髪(と簡単な美容行為)ができる免許」で、
理容師は「整髪と顔剃りができる免許」
です。

したがって、
ひげを剃りたい男性は「顔剃りのできる理容師のいる理容室」へ、
美容行為をして欲しい女性は「美容行為のできる美容師のいる美容室」へ
ということになります。

ただ、最近「美容師でも顔剃りができるようになった」らしいので、二つの境界がなくなりつつあるようでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明がわかりやすいです。

資格も法律も違います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

一番大きな差異は「かみそり」

理容室:かみそりを使える。
美容室:かみそりを使ってはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美容室でもかみそりは使いますよね。昔と今とでは違うのでしょうか?