プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誠に情けない限りですがタイトルの通りです

研修先で出来た友人と連絡を交わして、もう一度会おうと言われ、喫茶店で会う事に

喫茶店で趣味の話で盛り上がった後に富士山にお経を読んで運を上げる、運は人生でかなり必要、などの話になり、私は気疲れもあってか頷くだけになりながらその話を聞き、一緒に会館に行って入信(やり方を教えると言われ)それにも頷いてしまいました

そして、喫茶店を出る際に友人から「プロフィールを書いてよ、年賀状とか送るから」と言われて言われるがままに、今住んでいる寮の住所、携帯番号、メアド(g mail)、生年月日を記入してしまい、喫茶店から会館に向かいました

会館に着くと友人がプロフィールに書かれた住所と名前を入信票に記入し、入信した事になってしまいました

後になって我に帰り、ネットなどで確認すると顕正会というものに入信しているという事に恐怖を覚えました

友人にLINEで入信して直ぐだが脱退したい、と伝えると友人は脱退という方針は取っていないけど、お金はかからないし、新聞とかは自分が送りたいと上に伝えないと新聞はその住所に送られないから大丈夫だよと言われましたがやはり怖いため、警察に相談しても事件性が無いので対応が出来ない、プロフィールの話をすると苦笑いされながら「最近の若い人はこんなに簡単に個人情報を記入すんの?はっきり言って気持ち悪いよね、俺なら絶対に書かない」とだけ言われてしまい、残されたのは無視し続けるという選択肢しかなくなりました

知恵袋とかにも無視が一番とか、辞めたいという意思を友人に伝えたなら大丈夫とか書かれていました

しかし、個人情報を向こうが持っているため無視を続けるのが正しいのか分からなくなっています

脱退書を書くという方法は顕正会側に記入した住所をまた取られるのも怖いので書けませんでした

友人に辞めたいとLINEをしてから2ヶ月経ち、今日、決心し友人のLINE垢をブロックと削除を行いました、これから私はどうすれば良いのでしょうか

誠に情けない話でありますが、考える度に怖くなってしまいます、助けてください

A 回答 (1件)

例えば、

・引っ越す
・ケータイ変える
とか。

> 誠に情けない話でありますが、考える度に怖くなってしまいます、助けてください

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につなないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科に予約を入れて相談。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。
最悪、改名なんかを行うための材料になる事もあります。

その他の相談先だと、素直に電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分5,400円程度支払いして相談してみるとか。
質問の状況だと個人情報保護法はビミョーですが、年賀状や新聞以外の物が届くなんかしたのなら、目的を伝えずに個人情報の収集を行った、個人情報の目的外の利用とかって話に持っていくとか。
あるいは、弁護士を間に挟んで個人情報を削除してもらうとか。
    • 3