プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童福祉施設について質問です。

今子供2人が児童施設にいます。
長女(7歳)
長男(6歳)
定期的に面会、お泊まりなどをちょくちょくしていて
早く引き取れるようにと思ってやっていたのですが
去年の10月に長女が同じ歳の男の子から性的問題がありました。
そしてまた5月に入って同じ子から
性的問題がありました。

さすがに2度目なのと
他にも子供から熱出ても先生が周りにいなくて言えなかったとか上の子がいきなり私になんかあったら助けてくれる?と言うてきたり、
長女だけ上の名前で呼ばれたり、私が施設に電話して子供と会話してても後ろから先生がまだ?早くしいやとかいわれてるのを聞き
施設はちゃんと見てるのか?
また性的問題がこれから先ないと言いきれないですよね?って聞いた所、そうですね。と言われて、ありえないと思い、女の子なので生理などきてからではもっと大変なことになりかねないし
他の先生の態度も考えると上の子に対して虐めじゃないの?と思ってきてしまい
施設の先生や子供家庭センターの方に
安心してもー預けられないので施設を変えて欲しいとはっきり今度お願いするつもりでいるのですが
そーゆー場合変えてもらうことは可能なのでしょうか?
このままだと長女の身が心配です。
私の母が長女にこないだ会いに行った所
面会の時も今まで先生がつくなどなかったのに
先生が用紙などをもって
後ろでメモしながら面会するって感じだったようですし
その際先生が母の目の前で長女に
先生達長女に怒ったり怒鳴ったりしてないやんなー?と頭ごなしから釘をさすような言い方で言うていたらしく
ますます私の中では施設に対し長女を押さえつけているのかと不信感がでました。

長男の方がなにか問題起こした時も相手の親御さんに
謝りにいかされてるのに
こっちには向こうのこと何も教えてもらえず謝りにもきません。
こんな対応あんまりだと思い余計腹立たしく感じているのですがどうにか施設を変える方法や、似たような経験がある方教えてください。よろしくお願いします。
文章打つの苦手でわかりづらくてすみません( .. )

A 回答 (3件)

上の子供だけでは無く、下の子供さんも一緒に、その様な施設には任せられないって事で話を進めるべきだと思います。


家庭には事情が有り、やも負えず子供を施設に預かって貰ってるって言う気負いの部分は有るかも知れませんが、そんな事は全然気にする事は有りません。
子供の権利です。
子供さんを引き取るのは、先ずはあなたがゆとりが出来てからで大丈夫だと思います。
子供達もその事はきちんと理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出来たら下の子も一緒に施設変えたいです。やはりそのような施設に居させるのも嫌ですし、姉弟を離れさすのも嫌ですし
2人一緒にいる方がちょっとは不安な面も
これから先のこと考えてもいいと思うので。

確かにどっかで預かって貰ってるという気持ちはありました。
ですがそれとこれとは別ですよね。
私がここでその気持ちに負けたら終わりだなって今思わされました。
ありがとうございます。
気持ち的に私もどーしたらいいのか
いっぱいいっぱいだったので少し楽になりました!!
早くどーにかしてあげられるようにします。

お礼日時:2019/05/27 08:48

性的問題のある様な施設に1日も早く出してあげないといけないと思います。


子供支援センターに小学生に対しての性的問題をどうお考えか?って事をキツく言うべきですよ。
2回目ですよね?今直ぐに引き取る事の出来ない状況はお察しします。
だからこそ、そんな環境に娘さんを置いて置けない(他の施設に)
子供支援センターだけでは無くて、都道府県の役所に直接相談するべきです。
子供があなたに助けをもとめて来てる今なんとかしてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそーですよね。私もそー思います。本当はこれを機に引き取りたいのですが
引き取るのは想像よりも難しく
なかなか許可がでないので
施設移動という手段を考えました。
もちろんキツくお話させてもらおうと思っています。
もちろんそんな施設に下の子も置いとくのも不安ですが先問題がおきた娘から早く助けれるようにしたいと思ってます。
役所にそのような相談する所があるんですね!ちょっと調べて行ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 08:29

子供家庭センターに大至急相談するべきです。

入所の時に子供の権利と書かれたパンフみたいものも貰ってると思います。
子供が自分から訴える事も出来ますし、親からそう言う施設である事を伝えるべきですね。
子供達はタダでさえ不安なのに、その施設で安心して生活を送る事が出来ない事は苦痛以外の何物でもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応子供家庭センターの方には施設で起きた事を全て話してます。それに対してそーだったのですねと反応してたので
少しはこれからなんらかの対処をしてくれるのかと思う所もあるのですが
長女が小学生になったばかりで不安定な時期だから施設変えるとまた1からの環境になるので余計不安定になると言う考えもあるみたいで、どーなるかわからない状態です。
他に相談できる所などがあったら手当り次第行きたいと思っているのですが。。。

お礼日時:2019/05/27 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!