【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

パソコンを設置する際にWi-Fiルーターの為、ケーブルを繋ぐまえにWi-Fiでの接続になってしまいました。アナログ人間としては無線より有線の方がいいような気がするんですが、問題無い?
今現在特に支障は感じていません。
自宅使用なのでセキュリティーの心配もありません。

A 回答 (7件)

有線にできるなら、これからでもそうしたほうがいいでしょう。

有線のほうが、スピード、安定性で有利ですし、セキュリティの面からも有利です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく簡潔な答えをありがとうございます。有線にします。

"パソコンを設置する際にWi-Fiルーターの為、ケーブルを繋ぐまえにWi-Fiでの接続になってしまいました。

"
→ これって、無線 LAN(Wi-Fi) 接続に必要な、SSID とパスワードの設定をした後ならよいのですが、電源を入れた状態で勝手に接続されていたのだとしたら、ご自宅のアクセスポイントではなく、他のアクセスポイントに接続している可能性が高いです。そのアクセスポイントがフリーのものであったり、セキュリティを掛けていない他の家のものであるかも知れません。これはかなり危険なので、もしそうであれば、直ちに切断して正規のご自宅のアクセスポイントに接続し直して下さい。

そうでなくて、SSID とパスワードを入力した後なら、そのアクセスポイントに 「自動で接続」 を設定してあれば、パソコンが立ち上がれば Wi-Fi ルーターに即接続されますので、その通りだと思います。ノートパソコンの場合は、ケーブル接続が無い分使い易いでしょう。

速度面では有線 LAN の方が速いので、ゲームをやる場合などには有利ですが、ブラウザを使う程度なら変わらないと思います。大容量のファイルを高速でダウンロードする場合も、有線の方が速いでしょうね。
    • 0

接続に問題が無いなら別に何の問題も有りません。

どうしても嫌なら
有線LAN接続も出来ますが。
    • 0

途中で投稿してしまいました。

続きです。

ケーブルを繋ぐ前にWi-Fiでの接続になったになってしまった、が気がかりです。セキュリティ対策が全くなされていないか、なされていても不十分な時によくある現象です。仮に悪意ある他人が無線の範囲内に機器を持ち込んだ場合にも同じことがおきる恐れがあります。一度、しっかりとセキュリティ対策。見直された方が良いかもしれません。無線は「便利」ですが「安心」はできません。入念なセキュリティ対策が必要です。昨今ではゲーム機もネット対戦ができるようなので、一般家庭から漏れるWi-Fiに「タダ乗り」して遊ぶ子供たちをよく見かけます。お気をつけ下さい。
    • 0

僕ならデスクトップなら有線にしますけど自分の好きにしたら良いんじゃないの?

ケーブルをつなぐ前にWi-Fi接続になったというのですからノートパソコンなんですよね?
    • 0

ノートパソコンは無線、デスクトップなら有線ですな。

いくら無線が良くたって、有線ほど反応速度(latency)が速いわけではないですからね。
    • 1

無線(Wi-Fi)の方が何かと「便利」ですが、有線の方が何かと「安心」です。

どちらを重視されるかは個人の考え次第だと思います。
無線ではケーブルの取り回しを気にすることなく、比較的自由に機器を設置することもできますし、持ち運びしながら使うこともできます。
一方、高速で安定した接続が得られます。また、電波の「タダ乗り」や情報の「漏洩」の心配はほぼありません。
    • 1