アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。社会人です。

高校生の時から立ちくらみがひどく、当時は貧血が原因だったのですが
大学生になって貧血が改善したあとも頻繁に立ちくらみを起こしていました。

特に座った状態から立ち上がったときや、お風呂から上がったときに
目の前が真っ暗になり、そのまま数秒じっとしていると段々と視界が戻ってくる
といった感じです。

ただ、最近になってめまいをすることが多くなりました。
立ち上げって数歩歩くと、突然下の方にぐっと引っ張られるような目眩があって
そのまましゃがんでしまうのです。倒れそうになるときもあります。
この時、以前のように視界が真っ暗になることはあまりありません。

一体何が原因でしょうか。
酔いそうになるときがあるので、どうにか治せる方法を教えてください。

ちなみに今年の健診では貧血は見られず、
これまで低めだった血圧も正常範囲になっていました。

質問者からの補足コメント

  • お早い回答ありがとうございます。
    やはり病院に行かないとまずいですかね…その場合は何科でしょうか?貧血だとしたら循環器科ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 12:19
  • 回答ありがとうございます。
    起立性低血圧はわたしも疑っていました。
    ところで起立性低血圧は、普段の血圧が正常でも起こるんでしょうか?
    立ちくらみがしても慌てずゆっくり対応しようとおもいます。
    メガネ、コンタクトは使用してますが購入の度に眼科で視力検査をして最適なものを処方してもらっています。
    最近になって急に目が悪くなったという感覚もないので、度数があってないことはないかと思います。
    ただ度数-6.5で強いので、それが関係してるかもしれません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 12:36
  • 回答ありがとうございます。
    脳貧血というのは初めて知りました。
    普通の貧血とは違うのですね。
    自分でも調べてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 12:39

A 回答 (4件)

>ただ度数-6.5で強いので、それが関係してるかもしれません…



めまいがした時、片目をつむってみて下さい。それでめまいが軽減されれば、メガネの度数が強すぎます。
    • good
    • 1

脳貧血かもしれません。



脳貧血と貧血は違います。

私も行っときかなり酷くて、電車は一番前に並ばないようにしていました。

急な動作などは極力控えたほうがいいです。
後ものを広くと気もゆっくり拾って
急に頭を下げた利上げたりもよくないです。

https://news.mynavi.jp/article/20160628-brain/

病院で相談したほうがいいかもしれません。

http://marianna-toyoko.jp/g010200202/


https://www.tais.ac.jp/wp/wp-content/uploads/hea …

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/20 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

起立性低血圧でしょう。

自律神経のバランスの取り方が上手くいっていないのです。成人になると軽度になったり消えてしまいますが、全員ではありません。
風呂はシャワーで済ます。電車の移動で席に座らない。など工夫して、事故にならないようにして下さい。
私も同じ経験をしました。立ちくらみの前に前兆を感じるでしょう。その時は,席に座り直してしばらくしてから立つと、立ちくらみはしなくなります。
めまいですが、メガネやコンタクトレンズを使っていませんか?その場合レンズが合っていないと、めまいがします。眼医者は両眼で0.7ギリギリの弱いレンズを処方してくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先ずは、病院で精密検査をしてもらう方がいいですね。


健康診断では1部項目だけなので、詳しく見てもらった方がいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!