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食事を減らしすぎると筋肉を分解してエネルギーを得るから代謝が下がって結局痩せないと聞いたのですがタンパク質をしっかりとってれば筋肉を維持出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事が忙しすぎて運動は自転車通勤で往復30分のみです1日の摂取カロリーを1000くらいに落としてみようと思うんですがどうでしょうか?1ヶ月1〜2キロのペースで痩せれれば満足です。体重は62キロです

      補足日時:2019/05/27 11:36

A 回答 (8件)

普段からお腹が減ったり、たくさん運動したりすると、筋肉はちょっとずつ分解されて減っています。

でも、ちょっとづつ同化もしているので、通常は筋肉量がずっと維持されています。体重を落とさなければ普通は筋肉は減りません。

体重を落としたら、必ず脂肪だけでなく筋肉も減ります。
食事を減らしすぎなくても痩せたら多少は減ります。体重を落とすペースが大きくなるほど筋肉が減る割合は大きくなり、脂肪が減る割合は少なくなります。

たんぱく質をしっかり摂っても、筋肉量を維持することはできません。たんぱく質が足りなければ筋肉の低下はさらに大きくなるというだけです。

唯一、筋肉を低下させずに痩せる方法は、ダイエットと同時に、筋肉をある程度強い負荷で刺激すること。
つまり全身のしっかり筋トレします。週2~3回は必要です。

実は、それでも多少は筋肉は落ちます。ジムで器具を使ってトレーナーに習ってトレーニングしてやっと筋肉をまったく落とさずに痩せられる場合があります。どれだけ筋肉を落とさないで脂肪だけたくさん落とすかというのは、ダイエットにおけるトレーニングの重要課題です。

スクワット、腕立て伏せ、いろいろメニュー組んでやってみてください。
自転車こいで脚ばかり運動していれば上半身の筋肉は落ちるから気を付けてください。
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筋肉を維持するには、タンパク質だけでなく「エネルギー」も必要です(あと、適度な運動も)。

エネルギーは主に糖質か脂質として摂ります。しかし、糖質はたいてい過剰摂取して太りやすいです。一方、脂質は普通の食事をしている分には過剰摂取になることはありません。なので、ダイエットとしては、糖質を制限して、その代わりタンパク質と脂質をしっかり摂るといいです。

身長を教えてください。同じ62kgでも、180cmと130cmとでは全然違います。
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自転車往復30分てもう既に運動になってます。

それで十分ですよ。
摂取カロリー低すぎでリバウンドしやすくなります。摂取カロリー低すぎると命の危険を感じて体は燃焼エネルギーを減らそうとします。生命維持の為にため込もうと消費しない様に力を使うので減らしたいなら食べる事です。揚げ物→茹でたり煮たり蒸したものに変えるだけで違いますよ。
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運動しなければ筋肉を維持できません。


食事制限だけで痩せるというのは身体を飢餓状態にし筋肉量も減らすということです。
そしてリバウンドが起こりやすく、より太りやすい体質になってしまいますよ。
食事なんか普通に食べても大丈夫だからもっと運動することに重点をおいてください。
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タンパク質とっても動かなければ筋肉は衰えるよ。

動くと言っても階段上り下りや散歩で大丈夫です。タンパク質とって動く日とタンパク質とって動かない日と全然違うので基礎代謝気にするなら食事と運動両方して下さい
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痩せないことはないはずですが。

代謝が下がってもそれ以上にカロリー摂取下げれば体重は減るからです。問題は、一体何のために痩せたいのかってことです。

筋肉が分解されても、その分体重は落ちます。つまり痩せます。ただし二の腕や尻は垂れ下がり、腹筋による押さえの利かなくなった内臓が下に垂れ落ちて下腹がぽっこり膨らむ。膝の関節より太ももが細い、枯れ木の枝のような脚になる。

あなたは美しくなりたいんじゃないですか。出るとこが出て締まるべきところ締まった健康的な体型になりたいんじゃないですか。体重落ちさえすればいいんでしょうか。しょっちゅう繰り返されるこの種の質問、本質の見えてない質問主達に対してどなたかが「体重教」と回答していました。

で、タンパク質をしっかりとってれば云々については、そうしないよりはマシだろうとは思いますが、決して「大丈夫だ」とは言えません。生理学は0か1かみたいな単純なものではない。

タンパク質をしっかり摂っていても、筋肉は使わなければ退化します。無重力状態(移動に力が要らない)で長期間過ごす宇宙飛行士や、怪我や病気でまったく運動しなかった人に顕著に見られます。

以前に自分自身が経験したことですが。片脚を骨折して、骨がくっつくまで約1か月まったく動かせずにいたら、筋肉が著しく落ちて左右で足の太さが全然変わってしまいました。骨より筋肉を回復させるのに苦労しました。

ダイエットしたいなら食事制限だけではなく、意識的に運動して筋肉量を維持することを強くおすすめします。
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維持できます。

三食ともしっかり摂って下さい。エネルギーにも使われるなら、量の目安は体重1kgにつき1.5~2gです。幸運をお祈りします。
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食事を減らすなら夜です。

朝と昼はきちんと食べて下さい(減らす必要無いです)
夜の食事で炭水化物を抜くだけでOKです。(経験者です)
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