プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空自衛官3年目の21歳女です。
私は今、陸自の3曹の彼氏がいます。
将来は結婚も考えているのですが、陸自と空自の夫婦になると、勤務地は配慮してもらえるのでしょうか?また、私は今、空士長なのですが、もし空士で結婚した場合は、異動は出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

自衛官の募集年齢は33才未満に引き上げられてるので、空自退職して、結婚落ち着いたら陸自受け直したらどう?


知人で地本の広報官がいるけど、どこも募集苦労してるみたいだから採用率高いかも。

それか退職して予備自しながら、民間で働くか。

任期満了金ってあるの?自衛官は公務員だから失業給付無いんだよね?それであれば任期満了で辞めれば生活の足しになるだろうしね。切りの良い退職は、転職に有利だと思いますよ(^^)b

その知人は空曹だけど、空士の異動希望なんて聞き入れてなんかくれないって話を聞いたことありますよ。
    • good
    • 0

あなたの質問内容は特集な内容ですので、ここでの回答はできかねるかと思います。


しかし、関係した自衛官のいきさつを述べると、結婚した当初は同居はできても移動するたびに夫婦一緒ということになりません。子供出来たとを考えて将来設計をすることが大切です。
自衛官は基地外に住居を構えても非常取集に直ちに応じる体制を取ることから官舎に入居ができないときは基地近辺に住居を構える必要があります。
空士長の場合は、結婚をした場合は特別住居を認めていますが、陸自とか関係なく移動があることを考慮されても陸自駐屯地と空自の基地が別にあるため別居生活を覚悟することです。
曹と士の人権に違いがあるためと空自と陸自の人権が別になることが弊害になり一夫が移動したからあなたが直ぐに移動できると限らないことです。また、貴方の職種により移動するところが限らてきます。
但し、有給休暇を利用して、お互いの生活しているところに行き来することはできます。
民間の有給休暇と違い自衛官の有給休暇は倍近い有給休暇ありますので休日を挟んで有給休暇を取得することできます。
兎に角上司に相談することが大切かと思えます。
    • good
    • 0

陸曹になると転勤は避けられないので上官に相談なさった方が良いのでは?



結婚を期に退職される方が多いです
陸と空の基地も近い基地は少数派なのでかなり難しそうですよね

最終的に旦那さんの単身赴任もしくは質問者さんの退職が濃厚な気がしますが、昔よりそういう面の敷居も下がってるかと思いますので相談してみては?
    • good
    • 0

たぶん少しは自衛隊員かその関係者もこのサイトを見ていることもあるんだろうけど



私なら信頼できそうな上司とかに聞いてみるけど。
(その人が人事が配慮してくれそうといったら、人事に言うかな)
直接人事に行っても不利になることはないと思うけど。
ま、自衛隊のことは何にも知らないけど
    • good
    • 1

残念ですが、No.1の方の仰る通りですので、自衛官の先輩や上官に色々話を聞いたり相談した方が良いでしょうね。


その方がデジタル的な回答は出せないとしても、経験談など参考にはなるでしょう。
    • good
    • 1

自衛隊内部にいる人でもわからない自衛隊の人事情報がこのサイトなら正確にわかるとお考えですか?


どんな人が回答していると思っているんだろう。
何かすごい勘違いをなさっている気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!