人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

主人について相談に乗って頂きたいです。
私は小学生の子を持つ母です。

最近、私の話に対してすぐに激昂する主人に悩んでいます。

例えば、何気ない私のパート先の話をした時のことです。
パートで接客業をしており、自分がシフトに急に入れなくなった場合は、パートのグループLINEで代わりに入るスタッフを探すルールなのですが(どうしても見つからない場合は欠勤)、そのことに対して、
「何で理由があって休むと言ってるのに、代わりの人間なんて探さないといけないんだ!馬や豚でもないのに!そんなこと言う奴はクソだな!絶対そんな店で働きたくない!」…と一人でキレ始めます。
主人には関係のない職場ですし、接客業なので、自分が急にシフトに入れない場合はできる限り、他のスタッフを探す、というのも普通だと思うのですが。

急に汚い言葉を使って、私を責めるように怒り出すのですが、何なのでしょうか?

他にも、私はPTA役員をしているのですが、PTAの業務内容を話していると、
「何でそんなクソみたいな仕事しないといけないんだ!」とまた激昂します。

私は何気なく、世間話程度に話しているだけなので、どうして主人がそんなことでいちいちキレるのか不明ですし、腹が立ちます。

前も急に怒り出し汚い言葉で罵倒してきたので、無視していると、手の平を返したように穏やかな口調で、私にアドバイスをしてきました。
内心、そんな嘘くさいアドバイス要らんわ、と思いましたが、飲みこみました。

こういう性格の主人には、今後一切、私の身の上話をしない方がいいのでしょうか?
40歳を前にして、急にこんな性格になったような気がします。

どなたか似たようなご経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

私の意見ですが。

ちょっと旦那さん酷いですね…
主様がしてるのは夫婦間の会話だと思います。
確かに旦那さんもストレスが溜まってるのかもしれませんが、主様だって働いて家の事もやって子供の面倒も見て同じ様にストレスも溜まります。お互い様だと思うんです。そこで旦那さんにそんな言われ方したら腹も立ちますよね…
本来ならばお互い愚痴などを聞き合えて、楽しい話も出来るのがベストですよね。
旦那さんは少し思いやりが欠けてますね。
これじゃぁ話すのも嫌になってしまいますよね。夫婦の会話がなくなってしまう…
しばらく放っておいたらどうですか?
キレられて汚い言葉で罵られるのも辛いですし、主様が耐えられなくなってきますよ?
腹立つし誰かに聞いて欲しいかもしれませんけど、旦那さんに話すともっとストレス溜まってしまいますから…
当たらず触らずで、会話は子供の話くらいにしといて、後は話し掛けられたら話すくらいに。
やっぱり年取ると性格も変わったりしますからね…
怒りっぽくなる人、穏やかになる人、いろいろいますよ。
今は愚痴れるアプリとかあるから、そういうアプリを活用して主様は愚痴吐きをしたら良いかもです。
溜めとくのも辛いですしね!
アタシはそういうアプリで愚痴ってます!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
回答者様のご意見がまさに私が思っていることで、読んでいて涙が出ました。
そうなんです、私としては普通の会話で、こんな話で怒られるなら夫婦間の会話なんてなくなる、と思ってしまいます。
ただ、これは私の考えであって、もう主人には通じないのだと思います。悲しいですが現実を受け止めます。ベストアンサーに選ばせて頂きます。
有難うございました。

下品ですね。

男性は古希過ぎたら、普通に、多少怒りっぽくなるが(物静かな穏やかな紳士もおられますが)。それでも、若い時は理不尽には、怒りっぽくたかったです。理不尽に過度に怒る場合ドクターの診断が必要かも知れないです。
    • 1
この回答へのお礼

急に一人で怒り出すので、何な話をしていたかも忘れる程です。ご回答頂き有難うございました。参考になりました。

汚い言葉って、本当、やな感じがしますよね。

しかも、あなたにも伝染するかもです。
他の方が言っているようにストレスが旦那にたまっているのだとは思います。たが、だからと言って…。とりあえず、旦那を反面教師にあなたは、汚い言葉を使わないようにすることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスがたまっている、まさに仰っる通りです。
私の話がつまらないから、さらにストレスがたまるのでしょうね(^^;;

昔はこうではなかったのに、というなら、

●自分が会社で多忙を極めて精神的に追い込まれてる
●一方で妻はいろいろ充実してて楽しそうに見えるのが目障り(男の嫉妬)
●男の更年期障害

の可能性もあると思います。
何か心当たりはありますか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一番、二番が、当てはまる気がします。
私はすすんで、主人の愚痴を聞くのになぁ、と思ってしまいます。。

ご主人も相当ストレスたまっているんじゃないですか?

主様の話を聞いているうちに自分に置き換えて考えちゃうのでしょうね。
会社でいえないからもってこいのネタを利用して
憂さ晴らしされているのかもね。
それとも
主様がイライラしたり怒ったりしているように見えたのかも。
本人以上に怒りをぶちまけると
当事者の怒りは半減するものですからね。
ご主人は計算しているのでは?
頭の良い方なのかもしれませんね。
主様が怒っていると感じてそれ以上に怒る事で
主様の怒りを鎮められると思っているのかも。
まぁ。。。大概は自分のストレスのはけ口にしているんだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスがたまっている、まさに仰っる通りです。
私の話がつまらないから、さらにストレスがたまるのでしょうね(^^;;
ストレスを解消してあげられる程、私が主人に興味がないので、こうなるのも致し方ないのでしょうね。
ご回答有難うございました。

関係のない職場の話しなんかするからですよ

貴方の愚痴がイライラするんです
それまで我慢していただけです
うちの家訓は
聞いた人が笑うような楽しい話しをする
です
男は話をしたら 
相談されている 結果を伝えなきゃいけないと思います
切れたら貴方の話はそこで終わる
だから切れて終わらせるのです
貴方の身の上話って
一緒に生きてきた過去の話
聞かされてどうするの
旦那の愚痴 聞いたことあるの
    • 0

御主人は、きっと、真面目な方なのではないですか。

キレると言っても、貴女に対して、怒っているのではなく、貴女の話の内容が理不尽なので、その事に対して怒っているのです。
ですから、何か言い出したら、彼の意見を肯定して上げると良いです。

自分の意見を否定されると、一層、強調しようとして、声高になって、罵声になって仕舞います。
怒りの対象者は、第三者で、その場に居ないのですから、自分の意見を肯定してくれれば、それで怒りは収まります。

例えば、「そうだね。変だね。私もそう思う。」と言って、「この場合、如何すれば良いのだろうか?」と解決策を聞いて上げるのです。

触らぬ神に祟りなし!という言葉がありますが、聞き流す要領で、怒りを鎮めて上げると良いのではないですか。
真に受けて、火に油を注ぐようにならないように気を付ける事ですね。
    • 1

ストレスが溜まってるんじゃないですかね。

たぶん独りでテレビを見ていても、気に喰わない人や話が出るたび「こいつバカか!」とか
「世の中クソだな!」とか同じように汚い言葉でブツクサ文句言ってると思います。
話の内容自体に怒っているというより、半ば以上はただの「八つ当たり」です。
そういう言葉が聞きたくないなら、噛み付いてきそうな話題は今後避けた方が良いでしょう。
    • 1

ご主人はストレスが溜まっているのかもしれないですね。

心に余裕が無い時には傾聴できないもんですよ。
責めてはいないと思います。

私も何となく気持ちはわかります。
ただ聞いてほしいってわかっているんですけど、
全く共感できなくて、聞いててイラっとするんです。

その理由は、ストレスもあるけど、そもそも知らない話だから。
何度も似たような同じ話をするし、知らない登場人物の話を
細かくたくさん話されても、知らないから全く共感できない。

この身の上話は、うーん聞きたくないかもしれないですね。。
怒る必要は全くないですけどね。
    • 0

旦那さんは会社でかなりのストレスを抱え込んでるんだと思います。

そのはけ口に奥さんに当たってるんだと思います。
1度ゆっくりお互いの問題点を話し合われてはどうですか?
旦那さんの職場の事も聞いて上げて、貴女が旦那さんに対して思ってる事も伝えてみてはどうですか?
    • 0