プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車加速が悪くなった。走りはするけど明らかに遅くなった感じがする。なんなんだろうか?ネットみたらスパークプラグとかオイル交換とか書いてあるけどオイル交換は1ヶ月前くらいにしてそんなに走ってないのでスパークプラグってやつなんかな?オートバックスとかでみてもらえば分かるかな?

A 回答 (10件)

このテの質問は車両固有のトラブルもあるので、車種年式走行距離書かないと的外れなアドバイスを貰う事になりかねないですよ



オートバックスは修理屋じゃないのでディーラーもしくは町の車屋さんに行きましょう
車検とか懇意にしてるお店(かかりつけ医のようなものです)は無いのですか?
そういうお店の方があなたよりその車の状態を把握してると思われますが、いきつけじゃ無いと一通りチェックしないとならないので時間も費用もかかります
    • good
    • 0

新車時に比べれば。

ごくごく当たり前です。
オイル交換直後は確かに滑らかに回る感じがしますが、加速の違いまでは感じません。
次たし次たしでどろどろになったオイルならどうか?は知りませんが?。
プラグは、電極のエッジが鋭いと要求電圧は確かに下がります、また圧縮された気体の圧力が高くなれば要求電圧も高くなります。
スロットル全開で最高回転数の時、最も圧力が高くなります、それで設計され、かつ安全率を十分見込んだもので、使用に伴い摩耗で圧縮率が下がったエンジンで、アクセル全開でない状態で失火することは通常あり得ません、火花が飛びさえすれば、同じです、プラグが原因ということは失火しているから、ということになります。
ATでは駆動関係で滑りによる力の伝達ロスは考えられます
    • good
    • 0

オートバックスでは何もわかりません。

    • good
    • 0

エアコンのコンプレッサーを、回す為の、パワーロスでは。

自転車で、ライト用発電機を回すと、ペダルが重くなるのと同じパターン。
    • good
    • 0

オイルは加速に影響はしません。

考えられることは
プラグが爆ぜていないヤツがあるとか、タイヤのグリップ力が落ちてきたとか、
MT車だったらクラッチが滑りはじめているとか、FFだったら後ろに思い荷物を積んであるとか、
もしかして運転技術が上がって周りが遅く見えだしたとか。

何にしてもカーショップよりモータースのほうが原因がハッキリするでしょう。
    • good
    • 0

あなたが太ったとか、車内に要らない荷物が載せっぱなしになってるとかでも、加速が鈍りますよ

    • good
    • 1

エンジンが普通にかかるならプラグが原因で加速不良ではなさそうです。


エアークリーナーの汚れの方が吸入空気量が低下しますので影響が出やすいと思います。
    • good
    • 0


CVTオイル交換。
とりあえず
定期交換するヤツは
全部交換してみたら?
    • good
    • 0

いろんな理由がありますから、この情報では特定できません。


たとえばタイヤの空気圧が下がっただけで加速が悪くなります。
ディーラーでも量販店でも、点検をしてもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 1

この時期だとエアコンでしょ。


あれも通常はエンジンで動いていますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!