「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

アパレルショップで働いている30歳女です。
現在店長を任せてもらえているのですが、毎月出すDMの郵送代を店長が立て替えることになっています。
立て替えたお金は大体2~3週間後に振込みで戻されますが、連休を挟んだりすると1ヶ月近くかかる場合もあります。
DMはイベントやらセールやらで毎月500枚くらいは出すので、その度に約3万円も立て替えなくてはなりません。
そして戻ってきたと思ったらまた3万円支払う・・というのが店長になってからずっと続いています。
タイミングが悪いと、お金が戻ってくる前に次のお金を払うことになり、過去には約7万円ほど会社の立替に、もっていかれたことがありました。
立て替えることも仕事の一環と思って我慢してきましたが、まだ店長なりたての私はほかの店長よりもお給料はよくないですし、一人暮らしで実家に仕送りをしている身なので、この出費が結構痛いです。
会社に事情を話し、なんとか負担を減らしてもらえないか相談もしてみましたが、あっさりと「無理です」と切り捨てられてしまいました。
今の仕事は好きですし、できればやめたくないと思っているのですが、どうにかならないものなのでしょうか?
仕事で使用するお金を立て替えている方はどうしていますか?

A 回答 (7件)

会社のシステムもどうかと思いますが…貴女の要領も悪いんじゃないの?

普通は、郵便局なり宅配業者なりをつかってDMを送るんだよね?
その場で現金を支払う必要は無いんだよ。

一ヶ月分をまとめて締日に請求して貰って、会社の支払日に請求額を支払えば良いだけ。
誰かが立替える必要なんて全くありあません。
    • 0

サラリーマン時代、出張旅費は普通に立て替えでしたね。

仮払金を申請して事前に貰うことも可能でしたが、面倒なので立て替えてました。

そういった制度が無いのなら会社として不安に思いますが、数万程度の立て替えが苦しいという予備費が準備出来ていない状況もどうかと思います。
実家への仕送りも良いですが、まず自分がしっかりしなくてはいけないのでは?
    • 0

じゃあ、請求書は会社に送ってください、と手続きしましょう

• 0

>どうにかならないものなのでしょうか?

現状システムを大きく変更しないのであれば、会社が立替金や仮払金を許可しない限りは無理でしょうね。
現実的なのは立替金でしょうか。
仮払金は経費で、立替金は金銭債権になります。
現状システムを大きく変更して良いのなら、DMの発送を会社から一括でオーダーできるシステムにして、請求を会社に一括してもらう感じ。

でも経営者になってみればわかりますけど、仮払金ってのは会計上好ましくないんですよ。
仮払金は資産計上できないから、取引している金融機関も仮払金があることを嫌いますしね。
事務員も仮払いの発生時と精算時に仕分け作業とか面倒だし、不正の温床にもなる。

立替金は使途が明確じゃないとダメだけど、DM発送だったら明確だから良いと思いますよ。

>なんとか負担を減らしてもらえないか相談もしてみましたが
そりゃ会社も漠然と「負担を軽減して欲しい」じゃ動きませんよ。
具体的にこういうシステムにすれば間違いも減るし楽チンですよっていう代替案を出さないとね。

この問題は出張の多い人も直面してるんですよね。
私なんかもサラリーマン時代は月の半分を海外で、もう半分を日本のどこかなんて生活でしたから、自分のキャシュフローには苦労してましたよ。
中小企業のほとんどはクリアしにくい問題で、従業員に負担が寄ってきちゃうんです。
正論で言ったらそんな状況はおかしいよ!って話になるんですけど、会社自身もそう簡単に解決しにくい問題なんですよ。
    • 1

会社の経費を社員が立て替えるというのは、緊急対応だけです。

普通は、会計年年度単位で予算化してそれを事業用口座に預けておき、
利用時はその口座でカード決済をします。
やり方はいろいろあるでしょうが、
「会社の経費を社員が立て替える」ことが前提という考え方が、
やはり異常な会計方法でしょう。
    • 0

その立替のために毎月自分のお給料から余分なお金を考えておかなければいけないという状況はおかしいと思います。

どのくらいの規模のアパレルか分かりませんが相談した方がダメと言うならばもう一段階上の方に相談されてみては。いくらお仕事が好きでも金銭面でいい加減な対応をされる会社は今後心配です。何故無理なのか、という説明をきちんと話していただける方に相談してみましょう。
    • 0

仮払金を会社側に請求してみてはいかがですか。

立替はイレギュラーな出金に対応するものであって、
レギュラーな出金は仮払金で対応するのが通例です。

あなたにとっては切実な問題でも、会社側は気楽に「立替といてねー」くらいの感覚だったりして、
「なんだ、しんどいなら言ってくれればよかったのに」みたいな反応である可能性もあります。
    • 0