プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員じゃなきゃ
ダメな理由ってなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

正社員のメリット


 ①仕事内容(裁量の大きい仕事に携われる)
 ②安定した収入
 ③福利厚生の充実
 ④社会的信用度が高い
正社員のデメリット
 ①転勤・異動
 ②残業・休日出勤
 ③責任
 ④人材価値が伸びない(社内でしか通用しないスキルばかり身に付いてしまう)

正社員じゃなきゃダメということはありません。
自分に合った働き方を選べば良いんですよ。
    • good
    • 1

でもハイレベルであえてフリーランスならいいのでは


私の周りにも人気で仕事も取れるから独立した人とかいますし
芸能人でも騎手でも演奏家でもトップクラスの人はフリーや独立する人もいますからね

あとまあ大手のパートで準社員扱いとかなら福利厚生もいいです
ただ会社都合のシフトとか時給制度とか社員に近い仕事内容や拘束ねのに正社員ほどの待遇ではなく
雇う側にもやはり都合の良いようにできてますからね
    • good
    • 1

ダメって訳ではないけど、保証、仕事レベル、社会的な信用



非正規ってことは、病気や怪我などの保証が薄い
要らなくなったら首にはできなくても
生活できないぐらいにシフトを減らして自らやめさせるとかもあるしね

正社員にしかやらせられない仕事ってあるから
逆に非正規は代わりが効くし
そのレベルの仕事しかしてきていない、責任もそのレベルの成長となると
再就職でも不利
不安定だからローンなども組みづらい

給料上がらない、契約更新なくなるかも
30代ぐらいまではまだいいけど40代50代はきつい。
まして病気などし始めると…
    • good
    • 0

給与から社会的信用まで、全然違いますからね。


非正規で生きていくなら、最低でも月収が正社員の倍はないと同じクオリティの生活はできないと思った方がいい。
    • good
    • 2

まず


給料 年功序列で増えていく
賞与あり
結婚の最低条件
銀行から金を借りて家が建てられる
退職金と年金がもらえる
    • good
    • 2

よく、正社員じゃなきゃダメって言うのは親だよね?


もし親だったら、子の将来の安定を心配してなんだろうね。

あと、正社員の方がいいよ、とか、やっぱり正社員に限るとかは、非正規雇用で苦労した、あるいは苦労してる人を知ってる方が、よく言うよね? やっぱり雇用の安定とか処遇面の優遇とかが理由じゃないかな?

雇用の安定からみれば、それは正規雇用に越した事はないけど、今やりたい事、夢だった事が目の前にあって、それが今は正社員募集じゃない時は、正社員じゃないとダメなんて固定観念持ってたら、自分の夢を逃してしまうこともあるでしょう。

正社員じゃないとダメかどうかなんて、人が決めることじゃなくて自分で決めること。職業価値観の問題だから決まった理由なんてないと、私は思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 0

得られるものは安定収入、それに伴う信用。


ローン組めないし、結婚も賛同得られづらい。
もちろん住むところも決めにくい。
    • good
    • 1

何がダメかによりますよ。


漠然とダメな理由って言われても、返答に困ります。
一方で、例えば結婚相手として正社員じゃないとダメな理由と言われれば、雇用の安定性(特に老年になってからの)とか福利厚生面、収入の上限や伸び、転職のしやすさなどなど色々あります。
他には社会人としてならば、正規雇用から非正規雇用へのシフトは非常に簡単だけど、逆は難しいからとかもありますよね。
    • good
    • 0

ダメでは ないと思いますが、正社員よりも不利なことが多いですね。


収入面(昇給・賞与)で安定していないということにより 下記のことが不利です。
・クレジット ⇒ 作れる会社が少ない
・住宅ローン ⇒ 組めない
・結婚 ⇒ 相手を見つけるのに数倍 苦労する

他にも細かいところで あると思いますが。

でも、『ダメ』では ないと思います。
    • good
    • 1

安定収入,ボーナス,厚生年金,有給休暇,社宅,社員寮,交通費,住宅ローン,クレジットカード,キャッシング,社会的信用,結婚

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!