アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビのアンテナ受信感度が低くなっているので、複数ある壁の挿し口を変えたり
テレビを変えたりアンテナ線を変えてみたのですが、時間帯やチャンネルによって感度が
バラバラです。同じ場所でテレビを変えた場合は同じチャンネルの感度が低いのですが、
別の壁では別のチャンネルの感度が低くなっていました。
外のアンテナの前方5m位の位置に電線や電話線がありますが、電話線を吊っているハンガー
が大きくなっているようにも思えるのですが、何か影響があるのでしょうか?
分配器の問題も考えられますか?

A 回答 (6件)

アンテナ-コネクタ-線(-コネクタ-ブースター-コネクタ-線-分配器-線)


-コネクタ-壁挿口-線-コネクタ-TV
他に混合機、分波機があればそれもチェックポイント

アンテナ、なら向きか故障、ブースターも
他は接続不良と劣化を点検

アンテナ位置は送信元が見通せていること(BS)が望ましい(地上波)

TVの設定で受信感度は表示可能だと思う
数値が出るようなら地上波で30dB、BSで15dBあたり

送電線でない通常の電線や
電話線では障害は出にくい

イレギュラーな障害は近隣の強力な無線局

今の旬の障害は
http://www.700afp.jp/tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく丁寧に説明して頂き、いろいろ確認したいと思います。

お礼日時:2019/05/29 16:36

屋外用だと、アンテナの下に付いている、ブースターに、雨水が入ったり、電源が切れたりすると、信号レベルが、下がります。

「最近テレビのアンテナ受診感度が低くなって」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部を見ましたが大丈夫のようです。しかし、見た目でわからないと電気屋さんに頼むしかないかもね!

お礼日時:2019/05/29 16:26

アンテナの向きが変わったのではありませんか。

とくにBS放送は、僅かでもパラボラアンテナの向きがズレても映らなくなります。次に疑うべきなのは、コネクタ部分の接触不良です。経年とともに接触不良になりやすいんです。電話線…あまり関係ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向きは大丈夫でしたが、接触不良についてはいっじてみても変わらなかったです。

お礼日時:2019/05/29 16:29

もしかしたらこれ


http://www.700afp.jp/tv/
…かもしれないので、一応頭に置いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これかもしれない!!家の前には携帯のアンテナもあります。
連絡してみます。

お礼日時:2019/05/29 16:33

多分引き込み線の所のブースター機能付きの分配器の故障が原因だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な個所を指摘してもらい確認しやすいです。

お礼日時:2019/05/27 15:46

風で向き変わったとか、接続部が緩んだとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

お礼日時:2019/05/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!