プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードにデータをコピーしましたが、書き込み禁止になっているらしく、
上書きや削除ができません。
SDカードのデータは外へコピーはできます。

A 回答 (5件)

こういう場合、念のために、SDカード内のデータを外へ全部移行しておいてください。



それから、下記の対応方法をお試しください。

書き込み禁止/書き込み保護のsdカードをフォーマットする方法
https://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-f …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 1

SDなら、書込禁止のスイッチがあるので、それを変更する。


SDカードの左の横についております。

miniSD、microSD、microSDHC、microSDXCには書込禁止のスイッチはありません。
その場合は、寿命になっている可能性もあります。
    • good
    • 2

追加


書込み禁止のスイッチによるロック(物理的)解除以外に、
1)書込み禁止のコマンドによる解除
PCに接続し、コマンドプロンプトを「管理者として実行」
「diskpart」入力し、Enter
「list disk」入力し、Enter、一覧表示からサイズと空き領域によってSDカードを見つける。
「select disk n」入力し、SDカードを操作対象にします(nはディスク番号)
「attributes disk clear readonly」入力し、書き込み禁止を解除。
2)グループポリシーエディターまたはレジストリの設定が間違っている。
グループポリシーエディター:
「Windows」キー+「R」キーの同時押し、「ファイル名を指定して実行」「gpedit.msc」入力、
ローカルグループポリシーエディター画面で、「コンピューターの構成」「管理用テンプレート」「システム」「リムーバブル記憶域へのアクセス」「リムーバブルディスク:書き込みアクセス権の拒否」をダブルクリック、「書き込みアクセス権の拒否」を「無効」
レジストリの設定:
レジストリのバックアップを作成
「Windows」キー+「R」キー同時押し、「ファイル名を指定して実行」「regedit」入力、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\」
「StorageDevicePolicies」を開き、「WriteProtec」をダブルクリックし、「値のデータ」の数値を「1」から「0」に変更「OK」

3)ファイルシステムが破損
ソフトをダウンロードし、「ファイルシステムのチェック」機能でシステムエラーを修正
例:MiniTool Partition Wizard
4)書き込み権限がない。
エクスプローラーを開き、SDカードを右クリック「プロパティ」リムーバブルディスクの「プロパティ」「アクセス許可:Everyone」欄の「書き込み」にチェックがついているか確認(ついていない場合「編集」「書き込み」にチェックを入れ「OK」)
5)ウイルスに感染(感染するとロックされる)
6)SDカードの容量が一杯。
7)SDカードの書き換え回数が上限に達した。
8)SDカードが壊れた。(消耗品です)
9)書込み禁止のロック機能が物理的に壊れている。(消耗品)
などがあります。
詳細は参考URLをご覧ください。
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/re …
    • good
    • 2

SDカードの左側に書き込み禁止スイッチがあり、ロック位置では、読み取りは可能ですが、SDカードへの書き込みは禁止されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。
スピーディな対応をありがとうございます。
感謝♪感謝です!!

お礼日時:2019/05/27 17:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。
スピーディな対応をありがとうございます。
感謝♪感謝です!!

お礼日時:2019/05/27 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!