プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCで、記録型DVDドライブのLG電子製GSA-4082Bを使用しておりますが、本日、DVDにデータを書き込もうと思っていたら、デバイスエラーで書き込み失敗。
デバイスドライバで確認すると、DVDRAM GSA-4082B SCSI CdRom Deviceとなっていました。
ATAPI(IDE)接続なのに、SCSI接続となってしまっていたのです!
いままではぜんぜん使えていたのに、急にSCSI接続になってしまったのですが、元に戻す方法を教えてください。

システムの復元はできません。

A 回答 (1件)

私の経験では、マザーボードのチップセットドライバが適切にインストールされていない場合に、似たような状況になったことがあります。

 最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。もしもインテル製であれば以下からどうぞ。

http://support.intel.co.jp/jp/support/swd/index. …

またもしかしたら、DVD-RAMドライバとの相性かもしれません。以下を確認してみてください。

http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/

またどちらの場合も、デバイスマネージャからそのドライブを一旦削除してから再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

この質問の後、IDEケーブル等繋ぎ換えで直りました。
チップセットドライバのバグかなぁ(汗

お礼日時:2004/12/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!