プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ旅行中です
ぼったくりや乗車拒否が嫌なので、ホテルフロントにお願いしてタクシーを呼んでもらいました
目的地までの送迎と、観光中は待機してもらっていたのですが
到着時のチケット購入や園内の案内をしてくれました
おかげでショーでは最前列、行きたいところへ迷わずまっすぐ行けました
こんなに親切なもんですか?
初日にぼったくられたので、感動で泣きそうでした

A 回答 (4件)

メータタクシーではなく、ホテル経由でチャータしたタクシーですよね。



元々、タイ人ってのは、お金を払ってくれる人には朗らかで親切な国民です。タイのメータタクシーってのは、ちょっと乗ったぐらいなら200円ぐらいのもんですが、チャータしたなら1時間1500円ぐらいになっているはず。日本人からしたら高くない金額で拘束しているのですから、双方win、winな関係なんです。互いに良かったんじゃないですか。

ボッたくられるのは、相場を知らないし、交渉できないから。相場を知っていて交渉できてもボッたくられるのは、相手が相当な悪人か、そういう場所(アユタヤのサムローとか)だから。
    • good
    • 4

海外でのタクシーの乗り方の原則です。

    • good
    • 1

ホテルでタクシーを手配してもらうのは一つの戦略として有効です。


現地相場よりは高めに取られることも多いですが、ホテルが紹介した客とトラブルを起こすと出入り禁止になることもあるので、極端なぼりかたはしません。
当たり外れがない、という点で、物価の安い国では妥当な戦略です。
    • good
    • 0

「こんなに親切にしてくれた」ならば、支払いを多くしましょう。


チップを払う文化でないところにいった場合でも、それが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!