アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線の郡山通過、福島停車便を郡山停車、福島通過にした方がいいと思いますがいかがでしょうか?理由として郡山市には主要企業の出先やデパートやヨドバシカメラがあるのに対して、福島市は県庁以外特にないからです。仙台市福島区と揶揄されるほどです。

質問者からの補足コメント

  • 下りの場合は、郡山で切り離した後、続行で運転する。福島ではつばさは停車してもドアを開けない。
    上りは、福島ー郡山を続行させ、つばさは停車してもドアを開けないで郡山で併合する。
    現実的ではないかもしれないが、郡山人にとっては、現状を受け入れがたい問題である。

      補足日時:2019/05/27 20:29
  • 無理かもしれないが、昔は、福島通過、郡山停車の列車があった。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 21:11

A 回答 (5件)

福島VS郡山、どちらが福島県での経済の中心?


静岡VS浜松も同じだよね。

まぁ、JR東も利用状況を把握した上でのダイヤ編成でしょうから、これについては意見を控えます。

つばさの分割併結は、在来線のアクセス線の関係で、上り列車も福島駅の14番線で行われます。
要するに、上りのやまびこは、渡り線で下りホームに入りつばさと併結後、再び渡り線を使い上り線に復帰します。
ゆえに、下り列車の通行障害がダイヤ編成のネックとなっています。
これは、分割併結作業を郡山に移しても50歩100歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/31 12:40

福島市にはキヤノン、王子ネピア、森永乳業などの工場があり、県庁所在地ということもあって、関東方面とのビジネス移動人口は郡山市より上。

また他の回答にもあるように、山形新幹線との分岐点であることを鑑みても、現状の運用は妥当。
検討するとすれば、まだ残る那須塩原行「なすの」の郡山までの延長? 但しペイするかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/31 12:41

>現実的ではない


ですね。
そこまでして福島通過、郡山停車にこだわるのは
あなただけかと。

福島と郡山の両方停車する列車だってかなりあるし
郡山始発終着の東京方面なすのだって運転してるんだから
それだけあれば充分でしょ。
なすのを福島まで延長させる案のほうがよっぽど現実的かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、30万都市の郡山人にはそう思っている人や企業幸楽苑ゼビオヨークベニマル等がいるはずだ。

お礼日時:2019/05/27 21:09

無理ですね。


山形新幹線の分割併合がありますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/27 21:11

つばさとの分割、併結はどうするの???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。

お礼日時:2019/05/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!