痔になりやすい生活習慣とは?

高3ですがこないだあった河合のマーク模試の
結果が最低すぎました。

こんなんでGMARCH目指してます...。

現状が厳しすぎて将来に希望がありません。

私にはもう無理でしょうか( i _ i )

厳しいこと言ってもらってかまわないので
アドバイスください...。

文系です。国語(現代文、古文)、英語、日本史で受験します。

「高3ですがこないだあった河合のマーク模試」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

3つのうち2つがダメなのだから、厳しいですね。

夏の模試までに英語か国語のどちらかを意識的に偏差値60まで上げられたら可能性はあるでしょう。そういったメリハリあるコントロールができるなら勉強のセンスもあるということ。

達成できなければ愚直にじわじわチビチビ上げていって、日東駒専に引っかかれば上出来、というあたりかと。それにしても漢文7点…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

ひどいですけど、漢文は使わないので大丈夫です。
出来た方がいいのは事実ですけどね( i _ i )

まあこんなもんかなあ、と言う。

目指すのは誰でもできるし、東大さえ僕やあなたも目指したり、受験はできますので。
偏差値がどれだけだったとか、どこ受けたとかってのは負け惜しみにすらならないので受かるしかないですね。

基礎的な面で問題が多いわけで、
特に現代文と英語ですね。
配点も高いので。

単語や基礎問題の演習と復習メインにして、
やり続けることですね。
迷ったら力点かけるところ決めて(例えば英単語!とか、古文の活用!とか)そこを頑張ることです。
そこの配点が取れるようになって、頑張りが数字で見れると人間はモチベーションが上がりますから。

最終的には、自分で調べて受験方式や受験校は絞ることですね。
やり方次第では1,2科目で受けれますし、もちろん推薦もあります。

加点制度もあるんですよー。
問題傾向も難易度もMARCH内で全然違いますよ。
例えばはっきり言えば中央の難易度はニッコマ側です。
青学や法政、立教の英語はほかのMARCHの英語と比べると飛び抜けて難しいです。
校風に合うとこ、問題傾向に合うとこを選ぶと良いですね。
またこれもご存知とは思うけどセンターの私大判定は悪いので国公立受けないならセンター受ける必要無いです(合格校稼げるので親とか先生は受けさせたがりますが。受験料だけでも馬鹿ならないし、次第洗顔者には無駄な試験です)。
模試は基本的にはセンター型なので私大志望者は秋以降は特に個別向けの対策に移る必要はあります。
もちろん試験としては同じなので、冬までは目の前の模試の偏差値を上げていくよう考えておけばよいのでくけど。

もちろんセンター好きな人もいるし、もし関東圏の方でなければ、関東の私大の個別は遠方での受験になって不便かもなので絶対ではないんですが。

データ上でもセンターと国立二次のスコアは比例してますし(当たり前だと思うんですけどね。けど二次対策ばかりしてセンターで足切りサヨウナラな人は毎年ものすごくいます。データ上はセンターで合格ラインをちゃんと超えてりゃほぼ2次試験では落ちないのですが)、センター型ができりゃ自然と記述もできるというわけです。
ただ少しは違うので早めに何がどう違うかくらいは調べておくと良いです。

とりあえずは勉強ですよね。
    • 1

horitaさんのサイトで睡眠時間は3時間とありますが睡眠時間は6時間以上確保しないと大幅に効率が落ちるのでやめたほうがいいです。

夜はしっかり寝て体調管理はしましょう。
それとtekcycleさんに指摘された基礎が欠如しているとの事ですが、英語と世界史は基礎の参考書は欠けておらずこれで大丈夫だと個人的には思います。(英語は紹介には書いていなかったですが、長文基礎としてスピード英語長文レベル1〜2を使っていました)なぜなら基礎学力を測るセンター得点で国語を除いて英語も世界史も8割以上取れているので国語以外は問題ないかと思います。
国語に関しては英語と世界史をあげるので時間が足りず最低限の勉強だけなので、たしかに国語はその通りなので、現在は基礎から国語は勉強しています。
tekcycleさんは勘違いしているようですが、模試と本番のギャプではなくマーチに受かっている周りの人は何度も言うように自分よりも偏差値が上の人で、自分の実力はマーチレベル出ないという事です。成成明学は受けなかったので日東駒専に行くことになりました。偏差値60ジャストでは日東駒専から成成明学が実力相応校という事です。模試は実力がなかったり基礎がなかったら高い偏差値は取れません。センターも基礎学力がなければ8割以上はとれません。ですから模試の結果は実力に直結しております。
恐らくtekcycleさんは偏差値60がマーチくらいと勘違いしていらっしゃるので厳格化前のヌルゲーのマーチを受けた人でしょうから当てにしない方がいいと思います。
    • 1

あなたは勉強できるね。

日本史なんてすごすぎる。
そして、ほとんどが平均以上。
受験で何が大事かわかる。
やる気だよ。
たくさん勉強しないといけないから、
それを乗り切れるやる気が大事。
あなたにそれがあるのかないのか。
全ては、そこなかかかっている。
勉強なんて所詮、記憶。
努力次第で、いくらでも上がる。
今のままでダメだと思えば、寝ないで勉強すればいい。
ただそれだけのこと。
あなたの本気度が試されているよ。
頑張れ。
参考になれば。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( i _ i )
本当にそうですね。
私の今後の努力次第ですね。
サイトも読みました。
ありがとうございます。
悔いはないように頑張ろうと思います!

> 現代文は出来るときとできないときで差が激しい

基礎学力が全く無い、山勘で解答しているとそうなります。
基礎学力は0だと考えて下さい。
出口の好きになる現代文をお勧めしておきます。
ただし、中学数学から壊滅状態という論理的思考力に欠陥を抱えている人だと、この手の教材では伸びないことがあります。
それでもダメ元でやってみるべきだし、やって方法論が身に付かないなら、教材や著者を変えなければなりません。

7番さんの勉強は危ないです。
基礎レベルの教材が、悉く欠落しています。
模試と本番とのギャップは、その辺りにも原因がありそう。
基礎レベルのことが問われる大学に対して、弱いわけです。
後々伸び難いと思いますし。

いずれにしても、受かりそうだろうが落ちそうだろうが、受かるか落ちるかいくら占おうが、大学に進学するつもりであれば、騒ぐ暇があれば勉強するしか無いんです。
志望校に受からないなら就職する、家業を継ぐ、嫁に行く、なんてあてがあるなら話は別ですよ。
騒ぐだけ騒いで勉強がお留守なら、日東駒専も大東亜帝国も無理かもしれない。
でも、ちゃんと勉強をすれば、仮にMARCHが無理でも成成明学に引っかかるかもしれない。
だから、すべきことは騒ぐことでは無くて正しい方法できちんと勉強を積み重ねていくことです。
では、そうするには、(質問するなら)どういう質問をしなければならないでしょう。

素点は酷いですが、偏差値はそれほど酷くは無いんで、多くの人がそこから得点力を上げていっているんでしょう。あるいは模試が不適切レベルで難しすぎたか。
    • 1
この回答へのお礼

現代文のその教材持っています。
ついつい後回しにしがちだったので、やっていこうと思います。

たしかにそうですね。
とにかく勉強するしかないですよね。
気合いを入れてやらないと、日東駒専レベルも危うくなってしまうと思います。

どうしても不安になってしまい、
変な質問をしてすいません。
結局ここからどうなるかは自分次第ですよね.......( i _ i )

ありがとうございました!

使った参考書の紹介

現役
英語
ターゲット1900(必須センター〜難関)
アクティブ英単語2100(必須.入門〜センター)
DUO3.0(背伸びし過ぎてやってしまった単語帳です……マーチ〜早慶)
フォーミュラ英熟語
解体英語構文(軽んじて直前期に復習を怠った教材です)
桐原1100
必修英語構文(軽んじてあまり定着してませんでした)
やっておきたい500
RISE3難関大編
やっておきたい700(背伸びしてやってしまいました。)
国語
フォーミュラ古文単語
ゴルゴ文法
漢字マスター1800
世界史
ヒストリア
はじめる世界史
パノラマ
塾の通史用ノート
マーチ以上の過去問まとめプリント

仮面浪人追加
DUO3.0(マーチ〜最難関レベル)
鉄壁(〜最難関レベル)
構文解釈のプラチカ
話題別英単語リンガメタリカ
解体英熟語
1から始める英語長文500
1から始める英語長文700
精選整序問題600
国語
古典上達基礎
ステップアップノート文法
漫画でわかる古文常識
マドンナ古文常識
河合塾精選古典
現代文読解力開発講座
現代文単語 キーワード読解
現代文入試アクセス 基礎
現代文入試アクセス 標準
世界史
近現代史の攻略

検討中の参考書
一問一答

あなたの83点で偏差値70はまだ5月だからです(世界史でも8割ごときでこの時期だと最低でも偏差値60以上は超えます。)。これが直前期とかだと偏差値50代の得点になり(世界史だと)、社会科目は最後にみんな追い上げてくるので、偏差値70は無視してください。
現状のあなたの偏差値は54ではなく47くらいだと見積もって勉強していくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
はい!(^ ^)

言いますましたが、河合模試の判定は糞ほどにもあてになりません、東洋より偏差値の高い大学でA判定出ていたのに本番はギリギリで東洋に受かった状態です。

日大は余裕でしたが。
判定は判断材料には全くならないので模試の紙を飾る飾り物くらいに思ってください
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

社会科目の勉強法について追記します。

これは世界史の話ですが、一問一答を使えばどうにかなると思っている人が多いようですが、マーチは基本単語にまつわる事をいかに使いこなせるかです。正誤問題とかで基本単語にまつわる応用的ながれや、同時代に起きた事と関連させて答える問題や、地形と勢力図を絡めた問題など、基礎と基礎に関連する応用知識の組み合わせが要求されます。一問一答は早慶を目指す者が使う物です。あなたの周りの沢山の馬鹿どもは使っていますが、あれは大きな間違いなのでやめた方がいいです。だから一問一答は時間をかなり食いますし、マーチには正直必要ないです。あなたの他科目の成績を見る限りやらない方がいいです。必要なのははじめる世界史などの基礎問題集と標準問題精巧やヒストリアなどの難しい応用問題集をやりこむ事です。難しい単語などはヒストリアの解説を理解して用語と年代含めて全てを暗記すれば大事です。通史本は1冊をやりこみよく復習する事です。そしてセンターで間違えた分野を復習し、知識の穴を埋め満点を取るまでやりましょう。現代史は差がつくのでしっかりやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私は日本史選択ですが、一問一答持ってはいますが特にやってはいないので
これからも手をつけずに他の演習に時間をまわそうと思います。
アドバイスありがとうございます(^ ^)

偏差値60くらいの平均層とは高校の偏差値の事です

• 1

貴方と同じような点数をこの時期に取り、GMARCHから落ちていった現在仮面浪人生からアドバイスさせていただきます,

この時期の河合マーク模試で3科目偏差値49くらいでした(河合記述は43くらい)

直前期
河合記述模試
英語偏差値61
世界史60
国語63
3科61
センター本番得点(得点開示用紙から)
英語163/200
国語98/150
世界史97/100
センター利用全滅

センター前日演習(本番との点数の比較に参考にしてください)
英語170/200
国語109/150
世界史93/100
一般入試
学習院大学 補欠(3点差で落ちた。)
法政大学 経営学部 不合格(論外だとわかっていたので得点は見てません。)
法政大学 法学部 不合格(低い学科に出したら受かっていた点数。)
立教大学 経営学部 不合格(グループCランク)
東洋大学 経営学部 合格
日本大学 法学部 合格
自分は偏差値60くらいの高校で貴方の時期くらいは学年で下の方でしたが最後はトップ10番以内の成績に入ってこのように惨敗しました。
自分のいた私文コースからは自分と同じく、1桁台の人がマーチに行き(自分の他にも1人だけ1桁台にいて駒澤いったやついます。)
早慶は0人です。
国立からは割といい感じに難関大学合格者出たと聞いてます。それでも二桁はいっていないと聞いてます。
理系は4人がマーチ以上

これが今の入試の現実です。現実にマーチ以上に行くのは一握りであり、偏差値60くらいの平均層だとニッコマ以下です。(これは塾の先生も言っていた事です。)
ネットではマーチが3ヶ月だとかアホな事を言っている輩がたくさんいますが、これは真っ赤な嘘です。
私の学校だけではなく、塾にいた優秀な人達も惨敗していました。
早慶にチャレンジでき、ある程度早慶の問題も解けるようなレベルの人達がマーチに受かり、河合記述偏差値70以上の人でも早慶6個受けて2つ受かったくらいでした。
あなたの周りは私の言ったことをありえないだとか馬鹿の言う事だとか、言うかもしれませんがこれは紛れも無い事実です。
確かに私大の厳格化が始まる前は私から見てもマーチは簡単であり、私の学校の上位30番くらいまでは受かりました。しかし厳格化が進み、現在ではトップ10番以内の人間が私を含めて2人以上落ち、去年の進学実績を見てもマーチ以上の進学実績が厳格化前に比べて数倍に落ち、1番酷いところだとマーチのとある学部の合格人数は10分の1になっていました。
さて、打開策を言いましょう。
あなたの現状からマーチに受かる事は不可能では無いです。
可能性は大いに低いですが、可能性はあります。
実際、私は法政大学の低い学科に出願してたら合格していた点数を取っていました。つまり、マーチの低い学科だとか穴場だけを複数受ければチャンスがあると言う事です。
そして私は勉強の効率が悪かったです。古典にもう少し時間を割く事が出来たら得点率の上昇は望めたはずです。これも敗因の1つです。つまり苦手教科の克服に時間をかけ3科目平均的に取れるようにすればよかったです。実は法政大学や、青学、学習院、早稲田など難関大学の多くは得点調整を行なっておりどれか1科目でも平均以下を取れば、実際に取った点数より大幅に点数を引かれ、合格はほぼ不可能になります。ですから3科目全て取れる事が望ましいです。そして選択科目に関しては科目間の難易度の差を均一化する為の得点調整を行うので、平均から大幅に引き離していないと問題の難易度が当日ほかの選択科目に比べて優しかったりすると大幅にひかれます。(同志社などは150点満点の世界史で9割くらい取って10点くらい引かれた入試得点開示表を目にしたことあります。)
勉強について自分の悪かった事などを踏まえてアドバイスですが、
単語帳は高校入門からセンターレベル
センターレベルから難関大学レベルまでの2冊に絞りましょう。
自分は現役で3冊もやって2冊目までしか定着しておらず、大幅な時間のロスをしました。3冊目をやるくらいだったら古典常識の本や、文学史や、現代文単語に時間を回せばよかったとおもっています。
今の自分は単語帳は4冊完璧に終えており、2冊だけの時より文章中のわからない単語数が減って非常に読みやすくなったけれど、あなたの現状の偏差値と受験までの日数を考えると2冊が限界です。
熟語帳は解体英熟語など1冊は必ず仕上げましょう。(現役の時収録語彙の少ない熟語帳を使って英語で苦戦しましたので熟語帳の検討はしっかりする事をお勧めします。)
仮面浪人開始から解体英熟語を買いました。
解体英熟語は圧倒的な語彙数を誇りますが、個人的には今の自分の実力だからこそ効率的に使いこなせる熟語帳なのかなて思いました。一年前の私が使ったら使いこなせたかはちょっと自信がないです。でも解体英熟語をあなたが使う事に反対はしませんし、充分ありな選択だとおもいます。ただ最終判断はあなたがしてください。
英語は積み重ねの教科です。
文法や熟語、単語、構文解釈といった基礎を何度も反復させてしっかりと定着させる事が重要です。この4つが重要で、このどれかがかけていたら英語は伸びないです。やっておきたいシリーズなどをやる事にも大切ですが、構文解釈書を何周もやる事を勧めます。
これは英語における要ですから。
あと参考書は出来るだけ少ない量で1冊を完璧にする事です。
自分はいろんな参考書に浮気をしてしまう傾向に少しありました。恐らくこれも大きな敗因の1つです。
1冊を完璧にする事は莫大な効果を生みます。例えば文法問題集であれば不正解の選択肢がなぜそうなるかを説明できるようにし、解説も全て理解し暗記するくらいまでやり込んでください。塾の先生には文法問題集は最低でも10週、そうでなければ受験では使い物にならないと言われました。
最終的に本番の得点では一般試験で7割くらいです。(7割なので偉そうな事言えないです。すみません……)
国語に関しては苦手だったのであまり言えることはないのですが、勉強しなければ難関大学では通用しませんので国語も舐めずに勉強してください。
すみません、具体的な事は自分が実力不足なのでいえません。
社会科目は得意でしたので具体的に言わせてもらいます。
センター得点で9割をきるならば日東駒専も落ちます。
今の日東駒専はボーダーが大幅に上がっており、数年前のマーチに受かるような人達が日東駒専の一般合格グループに落ちてきますので点を取るというよりは、いかに落とさないかの勝負です。ですから9割をきるようですとどこかに穴があるのでかなりきついです。
マーチに関しては基礎スペックとしてセンター9割5分以上は持っていて当たり前です。
私はセンター9割ジャストくらいでマーチが7割ジャスト、法政は難しいので7割をきる事もありました。
センター9割5分くらいで、安定しそこから更に勉強してマーチが7割後半から8割ちょいて感じになりました。
最後に過去問研究は大事です。
立教に落ちた原因は時間配分を当日間違えた事です。塾の方で数十人分の過去の塾生の開示データを分析した結果開示得点70パーセントがおおよそのボーダーである事がわかりました。(自己採点で8割くらいで開示得点が7割)
英語が原因で落ちたわけですが、英語は練習段階でボーダーは超えていました。本番にあせり、時間配分を間違えた結果、国語と世界史はボーダーを超えましたが、英語はボーダーを大きく下回り、死にました。
ですから普段から過去問を本番の時間より短い時間でやるとよいです。
最後にマーチに行きたいなら、下位学部の下位学科だけを狙って最低でも6個は受けてください。私みたいに見栄を張って下位学科のボーダーを超えている点数を取っているのに上位の学科を受けたばかりに落ちるという悲劇が起きますのでやめましょう。上位を受けていいのは早慶目前の奴らだけです。あなたや私とは別の人種のやる事なので勘違いなさないように。
そして私は現役のある程度できる状態から必死で勉強してあなたと同じく、GMARCHを目指しています。今のところ成績は順調に上がっています。そして合格の層をさらっていくのは私みたいに現段階でセンターを3科目で8割以上取れる状態から勉強していく人達です。あなたはそういう人達と本番は互角に戦わなければいけません。恐らく今年も日東駒専、マーチとボーダーは上がっていくのでしょう。わたしも受かる自信はないです。あなたも厳しい戦いになるでしょう。ですから滑り止めはしっかりと受けましょう。
日東駒専を一校しか受けなければ偏差値60以上の人間でも浪人行きが決定しますので、最低でも2つ、普通で3つ受けましょう。マーチに受かった友人も一般試験で東洋は落ちました。日東駒専はざらに落ちるのが現実です。現役の頃のセンター得点率では9割台で東洋がやっと受かるくらいでした。(その前は79パーセントとかでした。)
現に、私は傾斜配点で83パーセント状態でセンター利用で東洋は落ちました。8割後半の人達も東洋はセンター利用で落ちています。マーチ以下の大学を舐めずに安全志向でいきましょう。因みにあなたの早慶に行ける確率は0パーセントなのでマーチ以上を受ける必要はないです。やったところで金の無駄なのでプレステでも買った方がマシです。
自分の実力がいくら上がろうと慢心は絶対にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報までありがとうございました。
やはりすごく厳しい現状ですね...。
そうとう過酷な気がしてきました( i _ i )

悔いはないようにできる限り頑張ろうと思います...