プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳の息子のことです。11月25日に発熱して溶連菌感染症と診断されて12月4日に薬を飲み終えました。それで、12月6日にインフルエンザの予防接種をしようと思うのですが・・・
無理でしょうか?

A 回答 (1件)

予防接種の取り扱い上は、接種可能と考えますが、溶連菌感染後でお子さんの免疫力は平素より低下していると思われます。

その場合、インフルエンザワクチンによる抗体獲得(抵抗力を得ること)が良くないかもしれません。
また、例年なら副反応も起こらないのに、アレルギーなどが出ることもあります。
あまりお勧めできません。
ただ、ワクチンに対する考え方は医師によって異なります。「熱もないからまあ打ちましょう」と言う医者もあれば、「予防接種は健康者に接種するのでトラブルを起こすことは避けなければならない」と慎重になる医者・・・さまざまです。
確実な答えはないと思います。
溶連菌感染の重傷度や、現在の体調にもよりますので、溶連菌感染を診断されたかかりつけの先生とよく相談されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日早速予防接種を受けてきました。行って、熱を測ると37度4あったのですが、受けても良いとのことで完了しました。
ちょっと心配ですが今のところ大丈夫なようです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!