プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ベトナムへ行く予定です。グラブ(Grab)を初めて使用してみようかと思ってるのですがどのようにすればいいのか分かりません。現地にはSIMフリーのスマホを持って行って現地で買う予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先月の30日に台湾とホーチミンの個人旅行から帰国したばかりです。

ホーチミンでは何度もバイクタクシーを利用しました。グラブ(Grab)は利用しませんでしたがOKでした。私はベトナム語は全く分かりません。英語を使えますが---使う必要もないでしょう。先ず行先を言う。金額の交渉。念のために書かせるのもいいが小生の場合はしなかった。到着したら払う。それだけの事です。市内ならば20000ドン--100円で行けます---利用した例としてドンコイ通りから動物園まで約5キロ。若いグラブ(Grab)のバイクドライバーはスマホで客を拾うのが主。しかしスマホの客がない時は流しの客を取る。年配のバイクドライバーはそもそもスマホがないので流しの客を主として営業。決して危険ではない。是非利用されたらどうか。暑さですか--走っていれば風が自然のクーラーです。他の質問があればどうぞ。
    • good
    • 1

止めた方が良いと思います。


SNSなどに書いている人は、面白おかしく書いていますが、実際はメンドクサイです。

1.アプリをダウンロードする。
2.IDを作る。
3.アプリから、現在地、目的地を選択する。(記入する)
4.呼ぶ。
5.ほとんどの場合、ドライバーから電話がかかってきます。
   (どこにいるの?って感じ)
  会話が出来ないと、ドライバーからキャンセルされます。
6.目的地まで行く。
7.料金を支払う。(クレジットカードを登録している場合は、現金は必要ない)
という手順。

問題は、5です。ベトナム語ですよ。どうやって対応しますか?

私はベトナム語を話せませんが、活用しています。
大変、便利ですが旅行程度ならば、ホテル、飲食店からタクシーを呼んでもらい利用する。お勧めします。
グラブに比べれば少し高いですが、その方が、安心だと思いますよ。
理由は暑いから。夜は28℃を下回りません。昼は35℃を軽く越えます。
バイクなんかに乗ってられませんよ。
    • good
    • 1

「グラブ(Grab) ベトナム」のキーワードで検索すれば、詳しい使い方がいくらでも出てくるので、一度ご自分で検索してみてください。

 例えば以下のようなサイトがあります。

https://tsurezure.biz/vietnam/grab/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!