プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になり本当にありがとうございます。
年賀状の素材をDLし、ダブルクリックしたら「この~を開くアプリケーションを選択してください」とかなんとか聞かれ、よく考えもせず軽い気持ちでワードにチェックをいれてOKボタンを押してしまいました(泣)しかも「この~を開く時にはいつもこのアプリケーションを使う」にもチェックを入れてしまったらしく、ワードでは開けないのに、クリックをするたびにワードが起動して見事に文字化けした画面になってしまいます。どうしたら、もう一度開くアプリケーションを選びなおすことができるか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足


他のソフトにも機能として付いている場合がありますが、すっきりデフラグには詳細設定でyamashita3さんの言われていたTempフォルダー等をクリアする事が出来ます。加えて、デフラグすることでPCの動作が軽くなると思いますので説明しました。ただHDD残量がとても少ない状態で実行すると問題が出てもいけないので重要なファイルの保存と空きエリアの確保を先に説明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。丁寧な説明を本当にありがとうございます。スタートからファイルやフォルダーを検索したところ、もう5年も前に作った文書や、ためしに作ったアドレス帳など山ほどみつかり、驚きました。これらを削除し(必要なものはすでに他に保管してあるので)TEMPフォルダーもまず間違いなさそうなものを削除して改めて、例の素材を開いたところ、おかげさまで!!!!!開けました!!ありがとうございます。感謝です!
教えていただいた「すっきりデフラグ」も、是非試してみたいですが、URLがすでに時間切れ(?)で、窓の杜には行けましたが、どこにそのソフトがあるのかを探せませんでした。残念。後でもう一度再チャレンジしてみます。
数度にわたる質問に丁寧にお答え下さったことを本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 09:24

HDDの残り容量が少なかったのでしょうか?もし、そうなら不要アプリと、作成してそのままで使わないデーターファイル等から削除してゆくしかないでしょう。



(システム関係のファイルを消すとそれこそ不安定などといってられない状況になりますので注意です。)

もしディスク残を増やそうとするなら先ず、重要なファイルのバックアップをお勧めします。CD-RとかMOがあればそちらに自分の残しておきたいファイルを優先にコピーします。写真などが容量を食ってると思いますので別のメディアに退避(コピー)してから削除するのが良いと思います。
次にHDDの残量にもよりますが(ぎりぎりだったらそれこそ再インストール出来るソフトを削除して開き領域を作ります。)参考でフリーソフトで
NSディスク観察 http://www.forest.impress.co.jp/library/nsdisk.htm という物があります。これはPC内のどのフォルダーとかファイルなどがディスク容量を占めているかを見れるようになったもので、これでも使用してみてHDD全体を見渡し、参考にします。ここでシステムファイルも見えますが決して削除しないことです。使い方はヘルプを参照してください。見るだけに使ったほうが良いと思います。まだバックアップしていないユーザーデーターが見つかれば重要ならここで再度バックアップしたほうが良いでしょう。(参考:他の方法でファイルを探すことも出来ますが->windows検索でワードなら*.docエクセルなら*.xls と拡張子というものでディスク内を調べることも出来ます。ご存知でしたらこの方法も良いかも。ただ色んな拡張子を確認しながら出ないと難しいです。

重要なデーターを別のメディアに退避(コピー)したならとりあえずPCからは削除しても良いでしょうから大雑把ですがディスク容量残がある程度まで空くまで、ユーザーデータファイルを消して行きます(バックアップしてあれば後から入れることが出来ます。マイドキュメントにまとまっていればやり易いですが)

ここまですればとりあえずPCがどうなってもいいかなぁと思えるかな?でも再インストールの必要が無いよう慎重にしてください。

次にツールでディスククリーンアップをされたことがあるならデフラグ という項目も目にされたでしょうか?これを実行させるとハードディスク内のファイルの再配置ということをしてくれますので空き容量が増えます。結果の話なのでどのくらい増えますなどは言えません。やる価値はあると思います。ただこれはちょっと時間のかかる作業なのでデフラグ実行中に、あまりにも時間がかかりすぎだと思っても電源を切ったりしないことです。windowsが壊れますと言っておいたほうが良いでしょう。実行時間は数時間掛かると思って置いてください。(HDD容量にもよりますが)この作業で開き領域が増えることを祈ります。

フリーのソフトですっきりデフラグというソフトも有ります。これも使われるならヘルプを読んでお使い下さい。http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
このソフトは設定すれば終了後電源を切ることも出来ます。(PCによる)
どちらのソフトもフリーソフトですから作者に感謝して使ってみてください。
    • good
    • 0

目処が立ちそうだったのですが容量不足とは残念でした。

ただ、このままではwin自体も不安定になりかねないので不要なファイルのバックアップとか削除でHDDを整理してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

おはようございます。再々度の回答ありがとうございます。「TEMPに充分な空き容量がありません」ということですので、決死の覚悟で、TEMPフォルダを削除してみました!が、お察しの通り即ごみ箱から回収することに・・・。何を削除するべきなのか迷うばかりで、過去の質問も参照してみましたが、どうも今一つ理解できません。ディスククリーンアップ位しかできない超初心者な私にも出来る「不要なファイルの削除法」はありますか?よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/06 08:26
    • good
    • 0

アラジンエクスパンダーなるものが何かweb検索しましたがこれはダウンロードしたファイルの圧縮を解凍して、展開するソフトのようですね。

また、そこに在ったった内容から察するとMAC用のデーターと思えるのですが如何でしょう。もしそうなら難しいかも?
ともかく、ダウンロードしたファイルの展開のためにアラジンエクスパンダーfor winを先にインストールする必要もありますがそちらの方はもう実行済みでしょうか、その後でないと素材のファイル展開は出来ないと思いますが如何でしょうか。

この回答への補足

再度の回答本当にありがとうございます。
改めてウィンドウズ用をDLしなおしました。また、ヘルプを駆使して、どうにかこうにかエクスプローラーから開くアプリケーションを選びなおすことができました。が!しかし!容量不足で開けないとのメッセージ・・・悲しいです。年賀状の1枚も作れないのかよぉ~(悲)
折角ご回答頂き質問自体は解決したというのに・・・なんという情けないことにww。貴重なお時間と知識をありがとうございました。心から感謝します。

補足日時:2004/12/05 21:50
    • good
    • 0

OSは何でしょうか?その素材を開くソフトは判明しているのでしょうか。

もし判っているならその素材ファイルのアイコンをマウス右クリックしますと プログラムから開く という項目がありますので使用するソフトを指定(選択)すれば大丈夫かと思います

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。OSはWIN98です。素材を開くソフトはアラジンエクスパンダー(?)なるもので、同じサイトから無料でDLしました。(先にそのことに気がつけばよかったのにwww)
素材アイコンを右クリックしても「プログラムから開く」という項目が見当たりません。今はマイドキュメントにあるのですが、デスクトップに送ったら?と思ってやってみましたがやはり、見当たりません。すみませんが、もう一度教えてください。

補足日時:2004/12/05 21:01
    • good
    • 0

そのファイルを選択し、Shift を押しながら右クリックして下さい。


「アプリケーションから開く」という項目があるので、それを実行して下さい。
すると、そのファイルを開くアプリケーションを、最初から選び直すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
>そのファイルを選択し、Shiftを押しながら右クリック
したのですが、「アプリケーションから開く」がありません。アイコンをクリックするのではないのでしょうか?再質問となってしまい申し訳ありませんがお願いします。教えてください。

お礼日時:2004/12/05 21:01

マイコンピュータを開いてください


そこから
[ツール]→[フォルダ オプション]→[ファイルの種類]
の拡張子のリストの中にその不明ファイルの拡張子が存在しているはずです。
そこでそれを選んだら[削除]→[はい]でそのファイルとワードの関連付けが外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
おかげさまで、関連付けははずせ、正しいアプリケーションを選びなおすことができました。ただ、容量不足で開けないという情けない結果に終わってしまったことを、おまけで報告させていただきます。
貴重なお時間と知識をご提供下さりありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!