【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「ユニークな人」とはどういう人のことをいうのでしょう?
また、どうしたらユニークな人といわれるようになるのでしょうか?
漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ユニークな人とは、ちょっと人と違う感性の持ち主。


皆と同じ意見を言わない独自のセンスがあって、その人が何か言った後、「フーン、なるほどねえ~」と
感心させる事が出来る人。
教科書に書いてあるような事を言わない人。
発想が笑えるぐらいに刺激的。
相手を退屈させない人。
えーとまだまだあると思うけどユニークのニュアンスは魅力的です。
ユニークな人は面白い。
当たり前の事を当たり前に言うのは、脳が無い事をよく知って居る人。
ファッションだけ派手で、考えが平凡なのはダサイって知っている人。
生活の面で正反対の表現力のある人。
例えば筋肉隆々の恐い顔した大きな女が、夜は着物を着て京都で舞妓さんをしているとかね。
思いついたまま書きました~
    • good
    • 11

#4です。



皆さんの意見を読んでいていろいろと・・・。

#8の方が仰ることは私にも心当たりがあります。私もマンホールとか好きです。マンホール自体はどこにでもあるけど、この形はここだけ、というものはほかでも結構興味あります。たとえば、テレビのチャンネルが違う地域に旅行したら必ずテレビ雑誌を買います。ありがちな地域限定お菓子も好きですが、どちらかを選ばなければならないなら、確実にテレビ雑誌です。

私は、ただそういうところに興味があって、かうのですが、(旅行すると置物買ったり、ポストカード買ったりいろいろお土産買いますよね?それと同じだと思っています)ほかの人から見るとくだらなく見えるらしく、そういう点をユニークと言われるのだと思います。

人がなんといおうと自分が興味あることはあると思います。ただ、現在の周りの人は割りと排他的(?)なんですよね。マニュアル志向な仕事だし。そうすると、解釈が変わった人、となるのではないかと思います。言い方によって、「ユニーク」と柔らかい言い方にかわるのでは?と思います。

学生時代の友人を見ていると、みんな、そういうところは自分の好きなことはします。人によって、いろいろと違います。そういうのも面白いこと(という言い方は適切かわかりませんが)だと思います。

多分、現在の周囲の人から見れば私を含めて学生時代の友人はみんな、「ユニークな人」ではないでしょうか?

ここに書いていらっしゃるみなさんは、ユニークな人という言葉を好意的に受け取っていらっしゃいますね。それはとても柔軟な考え方の持ち主の方々だと思います。
    • good
    • 3

  こんにちは。



 私もたまに言われますね。自分で思い当たることとしては、神経質ではない。何かを決めることで皆が右といえば私は左という感じです。

 人と同じことや真似をするのが好きではありませんね。変わったことをすることが結構多いようです。

 たとえば写真。他人、特に女性を撮るのは好きですが自分を撮られるのは嫌いです。
 撮る写真も、街中の猫とか変わった建物。マンホールなんかも取りますね。マンホールは自治体ごとによってデザインが違うなど地域の特色が結構出ています。都内だといちょうの葉が紋章なのかが見ることができますね。横浜だとベイブリッジです。
 一番感心したのは、大阪の太子町。聖徳太子ゆかりの町でここのマンホールにはあの聖徳太子が制定した
十七条憲法の一文「和を以て貴しと為す」が書かれていてさすが歴史ある街だと感心してしまいました。

 合わせて街角の猫も沢山撮りたいです。これらも、もっと沢山集まったらそのうちに写真展でもやろうかなと思っています。

 やりだすと凝るほうなのでこれもユニークさに関係ある方かもしれません。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

面白い発想をする人や、ユーモアのある人だと思います。



ユニークな人を見ていると、他の人とは違うことをしたり、自分流の何かを持っている人だと思います。
    • good
    • 5

私の周りに大変ユニークな人がいました。


紹介しましょう。
【学長を訴えた学生】
学生運動の盛んな頃、某国立大学に民青の立派な建て看板が
構内に堂々と埋め込まれて建てられていました。
一人の学生が国有地に看板が立てられているのはおかしいと
学長に撤去を申し入れる裁判を起こしました。
学長はビックリしました。その数ヵ月後、裁判の前に民青は看板を下ろしました。
【配当金】
堤防の側で雨漏りがするようなあばら家に住んでいる人がいました。
夜に守衛の仕事に行く人で普段は郵便もこない人でしたが、
株式配当の時期になると郵便局が毎日、大量に郵便物を持ち込みますので、
皆、感心していました。
【自転車で走る代議士】
N市の代議士K氏は選挙の時は、選挙カーには乗らず、
自転車で選挙区を回ります。
自転車で走り回るために路地にも入れるので、
いつも、かなりの人気でトップ当選。今度は市長選に立候補予定です。
【中日の川又】
中日にいた川又選手も名古屋球場には、近くのマンションに住んで、
自転車で球場入りをしていました。
【ジャガーに乗る店主】
私の家の近くに、トラックで食料品を運んでいる店主がいますが、
商売以外で出かける時は服を着替えて、ジャガーで出かけますね。
【4時間しか寝ない社長】
アパマンショップという不動産会社の社長は、
夜12時に寝て、朝4時に起きる生活をしているとのことです。
5時出社したら会社の周りの清掃から始めるということですね。10年間続けているそうです。
【図書館を作った医者】
A市に住む医者は稼いだ金をほとんど本代にしてとうとう自分の図書館をオープンさせりました。
書士も置いてある本格的な図書館です。
本は毎日のように届くので読みきれないが整理だけは完璧ということです。
但し一般公開はされてはいません。
【凄い高校生】
しし座流星群の時に知った高校生ですが、インターネットで世界の天文台の情報をチェックし、
天文学の外書をいつも読んでいる凄い高校生がいましたね。
【スキャナーを作る陸上選手】
某大学の走り高跳びの選手は、研究室でスキャナーを作っています。
練習は夜ですが、走り幅跳び高く飛べる理論を生み出してということです。
【パチンコで学費を稼ぐ大学生】
パチンコの台の法則性を見つけて、学費をパチンコで稼ぐ某国立大学の学生がいました。
法則で出る台が限られていたために遠征をして稼ぎました。
車、バイクも買ったようですが、台はその後廃止になったために、
それで終わりにして勉強に励んだということです。

ユニークな人は、皆、他人にどういわれようとも自分の道を邁進しています。
    • good
    • 3

私はよくユニークな人と言われます。


普通にしているつもりなのですが、そういわれます。
はっきりってうれしくはありません。

ユニークな人はユニークになろうとしているのではなくて、周囲が勝手にそう思っているだけではないかと思います。他にもユニークといわれる人は見ますが、偏見に見える場合も多いです。

私のイメージだと、「ユニークな人」とは変わり者という意味のあまりよいイメージではないです・・・
    • good
    • 3

かなり難しい質問ですね・・・


最近、あまりユニークという言葉を聞かなくなったので、私の考え方は間違ってるのかもしれませんが・・・

ユニークとは、「同じようなものがほかにあまり見られぬさま。独特なさま。」を言います。

まず、ユニークな人というのはある程度しゃべる人です。
無口な人にユニークな人はまずいません。上記のユニークの意味にあてはまるのに例えば独特な歩き方をする人をユニークな人とは言わないですよね。

次に、ユーモラスな人です。ある程度しゃべるだけでなく、ユーモアのセンスもないといけません。そこには自分なりのしゃべり方も必要ですし、そういうセンスが絶対条件です。間とか突っ込み方、ボケ方もある程度習得する必要があります。でも、例えば会話の要所で「間違いない」とか「残念!」とか流行の言葉を遣うのもユニークな人になる手段です。言ってみたらパクリです(笑)

他には、馬鹿なことを平気でできる人。いきなりイッキ飲みしたり、服を脱いだりできる人です。こうやって身体をはってる人をユニークな人と言う人もいます。

私の考えでは「ユニーク=面白い」ではありません。「ユニーク=周りを楽しませる」だと思っていますから、一生懸命面白いことを言っても周りが楽しめなければ、ただのうるさい人です。

もし、ユニークな人になりたいんだったら、
(1) 自分が楽しむ
(2) ある程度テレビなんかを見て流行を追う
(3) 人に話しを振る
(4) 相槌の打ち方でうまくボケる
例えば、「彼に結婚したいって言われたよ」「え?血痕死体?」
「結婚式のとき新婦がきれいだった~」「え?神父が?」
「最近、倦怠期なんだよね~」「え?ケンタッキー?」とか・・・

でも、横で見てる友人はちょっとユニークとは違うんじゃない?とか言ってます(笑)
だから、間違ってたらすいません。
    • good
    • 1

「ユニーク」という意味には2通りあると思います。


「個性的」と「おもしろい人」です。
個性的な人になりたいなら自分の好きな物を見極める事です。何が好きかまだわからないなら色々体験してみて自分が好きな物や事を探し、それにこだわれば個性的な人になれるのではないでしょうか。ポリシーがあるかどうかですね。
おもしろい人は生まれながらの天然もあると思いますが、これもおもしろい事や色んな体験をし、周りをよく観察し、自分がおもしろい事を発見する事です。
それを人に話せば自分も楽しい事だから自然に他人にも楽しく感じさせる事もある気がします。
さんまさんなんかもいつも人の事をチェックしていますよね。おもしろ楽しくしようとしているのがよくわかります。
私は天然らしく、自分でおもしろい事を言っていたりしているつもりはないのですが、よくおもしろいよね~天然だねと言われます。でも、私もいつもなんだか変な体験に遭遇します。そして、これだけは誰にも負けないというこだわりもあります。
    • good
    • 0

人まねをしたり流行を追うようだとまず失格でしょう。


時代の先を行くか、徹底して後をゆっくり歩いて
くるか・・唯我独尊的な方ですね。

>いわれるようになるのでしょう

なりたいからなれるものではなく、
その人なりのポリシーの問題かと。
自然とその人なりに生きているとそれが
個性になりユニークに見えるのでは。
ユニークな人はユニークとなりたいと思った
事はまずないと思います。
結果的にユニークに見えるだけです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Qユニークな人って言われたけど

初対面の方に「あなたはユニークな人だね」と評されました。初対面ながらも、共通の友人を通じてお互いのことは少し知っているという間柄の人です。
何気ない世間話やお互いの趣味を話している最中にそう言われました。冗談を交えた、笑いを誘うような会話でそう言われるのならわかるのですが、笑いどころを全く交えず真面目に話していたので、「えっ、どこが?何が?」と少し面くらいました。その人がどういう意図で言ったかは結局わかりません。
ドラマや映画を観てても、「ほら…あの人は何というかユニークな人だから…」というセリフがあったりして、「ユニークな人」っていいニュアンスではない気がします。
これは何かしら引かれた…ってことでしょうか?終始その人の態度は変わらなかったのですか…。

Aベストアンサー

自分はそう言われたら嬉しいですけど。なぜなら、自分が「ユニーク」って思う人は「個性的・魅力的」という意味でいい印象だし、いい印象の相手じゃないと面と向かって「ユニークな人だね」なんてさすがに言えないからです。もし悪い意味で「ユニークな人だな」って感じたのだとしたらなおさら、絶対面と向かって言えないです。
まぁそういう人もいるということでご参考までに。

何も確かなことがないうちは、良く受け取っておいた方がいいですよ。万一相手に悪意が多少あったとしても、好意的に受け取ったことで、相手も良く思ってくれるかもしれない。他でもないご自身の為です。

Qこの人変わってるとか、独特の雰囲気あると思う人はどんな人ですか?

周りで、この人変わってるとか独特の雰囲気ある人って少なからずいるとおもうのですが、どの部分を見て「変わってる」とか「独特の雰囲気」と思いますか?

Aベストアンサー

人と違う物の見方をする、などはこれに当てはまりそうですね。
同じものを見ているのに考えることが全く違う・・・などなど・・・。

あとは服装とかですか
派手だったり奇抜だったりすれば、おのずと独特ですよね!

常に個性的な動き方をしたりする人もいますよねぇ
いきなり走り出したり・・・(笑

全く関係ありませんが
僕は変人でいたいなぁと思います(・∀・)

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qおもしろい人は頭がいい?

頭のいい人には面白い人・場を和ませられる人が多い気がします。単にアホなことをして馬鹿騒ぎをする、というのではなく、気転のきいたユーモアがありますよね。
これは頭の回転が速いからなのでしょうか?
なんとなく疑問に思いました。人付き合いや距離のとり方、物言いが何に対してもそつがないような。円滑に進めるのがうまいのかなぁ

Aベストアンサー

回転が速いだけではなく総合認識力があり
複雑な状況を把握しなおかつ必要なことの検索に優れている
と言えます。検索機能は直線的な速さではなく自分の中の情報を
把握しているということです。
ようするにひじょうに頭が良いですね。

Q会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃までは徹底した話し下手でした。でも、ある日決意してから自分の改造に取り掛かりました。今ではこの私、良く言えば話し上手で聞き上手、悪く言えば朗らかだけどおしゃべり.....だと言われていますから。

コツは幾つかありますが、ひとつひとつは大して難しいことでもありません。

まず相手の話をしっかり頷きながらじっくりと聞くことです。この時には自分の勝手な印象や推察や思い込みを捨てて、相手が何を言いたいのかをそのまま素直にしっかりと聴き取ることです。すべてはここから始まります。

もちろん聞くだけでは会話も進みません。ですから相手と渡り合って上手に会話を進めるためにはいろいろな知識がなくてはなりません。相手が話題にしたことが理解できなかったら、話はとかく一方通行になってしまって、そのうち相手もサメてしまいますから。

一番いいのは、相手が好んで話題にしたがっていることについてほんの少しでも何かを知っていることです。そして、そのわずかな手掛かりを使って相手の話題に応じることができれば、そうなればしめたもの。あとはもっと相手に話させ、より詳しく聞けばいいだけのこと、相手も喜んで話を進めますが、その間にこちらにもいろいろ考える時間が生まれます。

まして、とかく会話に慣れない人は、ポンポンと飛び交う言葉や冗談の応酬、まずその速さに圧倒されてしまいますし、そこに上手に挟まれる気の利いたフレーズなんかを聞かされると、そういう人はさぞかし頭の回転がいいのだろうと思ってしまいます。
そうじゃないんです。話し方に慣れてくると、その速さがとても緩く感じられるようになるんです。そしてそのわずかな余裕の間で同意だとか反対だとか、結論への道筋だとか、シャレや冗談や皮肉までもを考えることが出来るんです。

たとえばバドミントン、経験の無い人にはあの猛スピードで行き来するシャトルにプレイヤーはよくついていけるものだと感心します。でも、すこしでも慣れてくると、あれでシャトルの飛行にはずいぶん時間があるもので、そのわずかな時間の間に次ぎは何処に打ち返そうかなどと考える余裕が出来るんです。

そのためには、敵方がとのように打ってくるかをよく観察し、シャトルの飛行を予測し、シャトルが飛んでくるわずかな時間に対処や時には敵を欺くような奇略も考える。そして、もちろん戦法や奇略にはどんな手があるのかも知っていなくてはなりません、つまりこれと一緒のことだと思うんです。

こんな余裕とも言える時間が生まれたら、その間で冗談やシャレを考えられます。冗談やシャレは話し方がある程度上達すれば自然に出てくるようになるものです。日頃からこんな冗談やシャレを耳にして覚えておくだけでもずいぶん違いますが。

つまり、楽しく面白く話そうという意欲と、それに必要な知識と、あとは経験の積み重ね........なんじゃないでしょうか。すくなくとも頭の良し悪しだけの問題じゃないことだけは確かですよ。

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃まで...続きを読む

Qおとなしいけど、一目置かれている人

もう三十代だというのに、くだらない悩みだと思います。

私は、自他とも認める「おとなしい人」だと思います。
数人で雑談している場面でもあまり感じる事や伝えたい事がないため、頷いているだけになっているのがほとんどです。
職場でも、仕事以外の話はあまりしません。世間話をふられれば答えますが、気の利いた話が出来ないため盛り上がらずに終わってしまうからです。

しかし、事実とはいえ人から「おとなしいね」と言われると恥ずかしいです。
悪い事ではないと思いますが、わざわざ指摘されてしまうと短所のように感じられて…。
適度に話せる方が良いイメージがありますし。

この性格にはどうしても自信が持てません。
皆様の周りで、おとなしいけど一目置かれている、尊敬されているという方はいらっしゃいますか?
励みにして頑張りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たり前のようですが、約束を守る、ニコニコしてる、気分のむらがない、愚痴を言わない、こんな人は信頼があります。社会でも大切にされていると思います。おとなしいとは、落ち着いているとも言い換えられ
と思います

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング