プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かかっこいい言葉ってありますか??(あまり知られていないもので)
教えてください!!

A 回答 (12件中1~10件)

”クロスファイヤー”



因みに意味は”左ピッチャーが右バッターの内角を鋭くえぐる投球”です。

ご存じでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/06 00:59

ホームランのことを゛ジャック゛や゛テイター゛と呼ぶのがすごく好きですね。

他にもいくつかあるようです。

あとチームに愛称がついているのも多いです。
インディアンスの゛TRIBE゛(種族)なんか格好良くて好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッグなんて呼び方もあるんですか~その方がかっこいいですね!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/14 14:26

初めまして☆用語っていうか・・球種なのですが、スプリットフィンガードファストボールはどうですか??多用すると故障しやすいので、最近

は日本でその球種を使う投手は見かけませんが、以前はジャイアンツの桑田選手が投げてましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くてかっこいい!!球種っていろいろあるんですね~!
そして桑田選手には頑張ってもらいたいものです(謎)
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/14 14:19

「ムービングファストボール」


メジャーのハドソンという投手が得意とする、揺れながら落ちる速い球です。

「リードオフマン(斬り込み隊長)」なんかもかっこよくないですか?

あと「サウスポー」ですが、これは野球だけでなくなんでもよく使いますが、昔南のほうに左利きが多かったから名付けられたという説も聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リードオフマンかっこいいです!!!
なるほど、サウスポーにはもっと深い由来があったのですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/14 14:13

「テキサスヒット」



個人的にはかっこいい響きの言葉だと思います。
意味は、フラフラっと上がった打球が内野手と外野手の間に運良く落ちたという、どちらかといえばかっこ悪いヒットのことですが…

「ポテンヒット」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~渋いかんじでかっこいいですね~~!!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/14 14:10

【サウスポー(southpaw)】ですが、意味は「左投げの投手」の事です。


由来は、「サウス(南)」とハンドの俗語である「ポー」を結びつけたものです。
 では、なぜ「サウスポー」になったのか?その理由は、球場の造りにあります。球場というのは、普通、打者に日が当たって打ちにくくならないようにホームベース後方を西にして造られています。左投手がバッターへ投げる時は、腕の振りは一塁側からになります。一塁側ということは、南側です。だから、「サウス(南)」とハンドの俗語である「ポー」が結びつき、南から振り下ろす手という意味で「サウスポー」と呼ばれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおおおお!!!!!そんな由来があったのですか!!感動しました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/06 18:34

「グランドスラム」はどうでしょうか。

満塁ホームランのことで、テニスなどにも別の意味で使われていますがかっこいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テニスでも使われてるんですか!!初めて知りました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/06 18:32

“スタンディング・ダブル”なんてどうでしょう。


滑り込まなくても、ゆうゆう間に合う二塁打のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

響きがイイですね~~!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/06 18:31

2者連続ホームランのことを、


back to back
って言いますね。私は気に入っている言い回しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/06 01:04

結構ありますよ



参考URL:http://www.din.or.jp/~nakatomi/rule/contents.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/06 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!