プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日一歳半の息子が39度の熱を出したため午前診で受診しました。
病院についたら待合室は誰もいなくて、早く診てもらえると思ったのですが30分待たされました。
引っ越してきてここに行くのは2回目で、1回目の受診もお会計も所々手際の悪さが少し気になってたので余計にイライラしたのですが、一般的にどうですか?
先生も忙しいだろうとは思うのですが、9〜12時で11時と別に非常識な時間でもなかったですし…
ネット予約、別室などもなく、確実に私達のみでした。
ちょっとした愚痴でもあるのですが、第三者の意見も聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    どの方もベストアンサーにしたいぐらいなのですが、私の気持ちを分かってくれた方にします。
    しんどかったでしょうに…と声をかけてくれたのも本当に嬉しかったです。

    息子は今朝やっと熱が下がりました。
    ただの風邪だったようですが41度も出たのは初めてでびっくりしました。
    アレルギーがあるので違う病院の雰囲気チェックがてら、火曜日受診してこようと思います。
    早くかかりつけが見つかるといいな…

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/05/31 21:23

A 回答 (4件)

変ですね、そこの病院。


普通診察時間で 患者優先でしょうに、
そんなとこやめて違うとこ探した方が良いですよ。

でも総合病院に行ってしまったのなら仕方ないかも知れません。
病床の回診等 医師が病棟にいたのかも知れないからです。

個人院なら 他を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
確かにやることもたくさんあるでしょうが、基本的には私も患者優先だと思います。

内科と小児科だけの小さい個人院です。

息子は41度になり、本来ならあまり飲ませない薬を処方されてるようです…
やっぱり一度目に感じた違和感を大事にするべきでした。

お礼日時:2019/05/28 16:23

手際が悪いのとかが嫌なら変えたらよいでしょうね



小児科以外でも誰もいないときには10分ぐらいは大抵待たされますし
他の仕事、電話でのやりとりなどしていたかもしれません
自宅兼なら自宅側にいるかもしれないし
前の夜に急病センターの当番などしてたら仮眠してるかもしれないし
まあ何かはわかりません
誰もいなかったからこそ、別の事からの切り替えに時間がかかったかもしれません
前に一人いたほうが早いかも。

昔かかってた先生で電話で調べものや他の医師の問い合わせを時間かけてやってる人はいました

まあそういう病院だから、この時期に空いてるのかもしれませんけどね

ここで何を聞いても憶測に過ぎませんから
元気になったら遊び場などで口コミを聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分も待たされたことがなかったので、びっくりしました。

前も空いてたので、そういうことかなーと思います。
憶測でもみなさんの意見が聞けて良かったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/31 21:18

病院にもよりますが


そういうところは多いですね。
自分は子供ではなく大人ですが
救急車呼ぶか呼ばないかぐらいの状態で
会社で同僚が病院に運んでくれたのですが
緊急とはとられなかったみたいで
3時間待たされました。

別の病院では起きていられなくて
イスに横になっていたところ
師長さんが声をかけてくれて
処置室に移動し、様子をみてくれました。

緊急かどうかで違うのでしょうし
気がつく、つかないもあるのかも知れませんね。

しかし、子供はそんな高熱で辛かったでしょうに・・・
受付の人とか、少しは気遣ってくれても良さそうなのにね。
なんだかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
三時間も…それは本当にお疲れ様でした。

確かに気がつく、つかないはありそうです!
妊婦健診のとき看護師さんによってベッドで待たせてくれたりしたことを思い出しました。

息子は41度になり、違う病院に行ったのですが本来あまり飲ませない薬を処方されてるようです…
もう行かないことにします(;_;)

お礼日時:2019/05/28 16:19

他に誰もいないなら、トイレにも行くだろうし、紹介状の返事をもらったならカルテ整理も必要ですし、検査を出したなら、その結果を診断しなければなりませんし、薬の管理も必要ですし、業者対応もありますし、医師はただ患者さんを待っているだけではないのです。


緊急性がもっと高ければ待ち時間も変わったとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、見えないところで想像以上に色々あるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!