プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルガルダヤマハのTZR125RRです。
半年前に、2スト専門店でエンジン完璧に仕上げてもらい、調子よく走っていました。
クランクからの2次エアをエンジンばらしてシールからベアリングから全部交換、キャブのオーバーフローもジェットも、ポンプも、ほとんど調整してもらいました。真冬でもセル1発始動でした。

ところが、昨日久々に乗っていたら、1時間ほどで、ガソリンはあるのに、なんとなくガス欠っぽいノッキングでるなあ、って思ってたら、急にアイドリングが上昇、戻らなくなりました。まるで、以前の2次エアの時と同じ症状。エンジン切ったり、コックをリザーブにしたら戻りましたが、またしばらく走ってると、信号待ちで回転上昇。なったり、直ったりの繰り返しでした。

夕方家の近くまできたら、何かまたおかしい。6000回転以上上がらない症状が。
低速は普通に回るけれど、加速していくと6000でぼこついて、そのまま。
ギアを落として回してやろうとしても、無理無理上がっていかない。
かといって、アイドリングでエンストはしない。

なんだろう。ネットで検索したら、チャンバーの詰まっているとそう言う症状になるとか。
走行距離からして、まだトータル8000キロぐらいだし。

何か心当たりがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じく2スト乗りですが以前に似たような症状があり ました。

距離で言うと5、60キロ走ればゴボゴボして回転数が不安定になり、私の場合はその後エンストしたのですが、原因はガソリンホースの取回しの悪さと、ガソリンがキャブに入る入り口に刺さっていた直径4、5㎜長さ1㎝程の円錐のフィルター詰りでした。
それまではあまりホース類を気にしてメンテなどしなかったのですが、車体の古さもあり、ホース、フィルター等、人間で言うと血管的な部分を全て新しくしたら快調になりました。
参考程度になれば良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20年以上前のバイクなので
あちこち劣化は想定しないといけないですね。

試しにタンクのキャップ外して走ってみて

それで解決したらタンクに関連してるどこかの空気穴が詰まってる

解決しなかったらキャブかチャンバーだけどチャンバーが社外品なら詰まってもサイレンサーだけだと思う
    • 0
この回答へのお礼

キャブはおそらく問題ないと思うし、純正のチャンバーも詰まるほど距離走ってないし。
タンク系の穴?ですか。
試してみますが、今度の週末ですね。