ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

立ち退きの案件で借主側からの相談です。法律など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

5年前に、小学生1年生の子供が卒業するまでのお約束で家を貸して頂きました。契約書はありません。今年、6年生で来年3月に卒業ですが、そろそろ家の件も考えないとと思っていました。

4月の家主さんと不動産屋の方と2人で突然、尋ねてこられて今の家を購入しないか?考えてて。と言うお話だけで帰って行かれました。約10分。

その後は不動産屋と話ししてと言う事でしたが、突然のお話でしたのでちょっと考えます。とお答え致しました。

が、不動産屋さんからはローンの審査?申請?の用紙だとか書類が沢山届きましたが、こちらとしても購入となるとちょっと考えたいのでその旨をお伝えいたしました。

そうしましたら、不動産屋さんからは一応インターネット上だけ物件、出させて頂いてますがご了承下さい。と連絡が来ました。

その後、家の査定をしたいので外観だけ担当者と見に行かせていただきたいので、と、日時も決められましたが、外観だけで家の中までは入らないとの事でしたので了承しました。
約束の日の前日に私は用事がありいないので庭など勝手に入って頂いても大丈夫です。とお伝えしましたら、家の中も入らなければ床下とかわからないので居てもらわなければ困ります!との事でしたが、それは聞いていないので家の中は入って貰える状態でもないのでもし、家の中もと言う事でしたら日にちを変更してもらっても良いですか?と尋ねました。

そしたら、不動産屋さんがとても怒り出してしまって、物件を購入する気はないんですね!みたいな、勢いでした。
ので、物件購入の件は前に思案中とお答え致しました。とお答えしました。
ここまでで、家主さんと不動産屋さんが家に来られてから約1カ月の話しです。(間、GWなど挟まってましたが)
そして、今日、家主さんから「通告書」と記載されたお手紙が届きました。

契約満了につき、7月に退去してください。尚、現状の家の破損などに対してにかかる費用は必要ありません。
引っ越し等につき、引っ越し代や敷金、礼金、諸経費などの費用は支払いません。
と記載されていました。

7月って、もう、後1カ月で引っ越しってちょっと難しいんですけれど、契約満了ってそもそも契約書はないにしても3月末じゃなかったの?って思ってしまいました。

不動産屋さんが切れる前に、確かに家主さんも早く売却はしたいと思っていらっしゃいます。とはお聞きしましたが、こんな急な運びで子供達の学校などの問題もあるのに、どうしたものかと悩んでおります。

良いアドバイスなどあれば、是非、教えて頂きたいと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大家都合(この場合売買)の退去ならば立ち退き料の請求ができます。

相場は家賃の6ヶ月分と引っ越し費用の実費くらいです。
契約書がなくとも常識的には大家が退去を申し出るのは半年前です。

法律は法律家に問うことです。
不動産屋のする事だから間違いないと思ってしまえば泣き寝入りです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書が無くともそう言う、申し立ても出来るかも知れないんですね。なんか、家も購入者が確定しつつあります。って事も文言にありましたが、それは気にしなくても良い感じですかね?四月に購入しないか?と尋ねられ、ちょっと考えますと答え、次は買う気はないんですね!と詰問され、そして通告書。なんか、トントン拍子に運ばれてしまってる気はしていました。ただ、7月までに家を見つける事も難しいでしょうし今通う小学校の卒業式までは待って欲しい。と思ってます。

あくまでも子どもさんの相談ということで…。

• 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。学校などの相談をしてみます。

立ち退きは三ヶ月前に言わないといけないはずです

法テラスとかに相談すると良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

3カ月前ですか?法テラスですね。早速、明日にでも相談してみます。ありがとうございます。

大家さんに嫌われましたね。

1ヶ月は退去の期間としては妥当なんですが…子供さんが絡んでますよね。一辺、市役所何かに相談されてはいかがでしょう?その専門の相談員がいると思います。その人に訳を話して…何とか大家さんに分かってもらうようにしてもらうのがいいと思います。或いは民生委員。これも市役所で聞いて…対処するしかないんですが…。いずれにしろ、行動は早くしたほうがいいですね。弁護士なんかに相談されるより、まず役所です。それからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所で相談が出来るのですね!市役所の方から家主さんにお話しして貰えたりするのでしょうか?でも、とにかく早く行動しなくちゃですね。わかりました。市役所行ってみます。1カ月って、妥当なんですね。