プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はまぐりを調理する際、砂抜きは必要でしょうか?アサリと同じ要領でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


ハイ、砂抜きが必要です。
浅井広口の器に洗ったはまぐりを入れ、ひたひたの塩水(海水程度) につけ、上に新聞紙をかけて置く。(暗くした方が良いです!)
3時間くらいしたら、新しい塩水に換えて一晩置く。

です(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。
砂抜きして使いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 01:24

こちらに載っていました。



参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/hamagu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2004/12/10 01:25

塩抜きの要領は#1番さんの仰る通りです。



スーパーで買うアサリやハマグリは、たいてい砂抜きしてあるものが多く(今晩の夕食にすぐ使えるように)改めて砂抜きする必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。
次回、砂抜きせずに使ってみます。

お礼日時:2004/12/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!