足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。
とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。
この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 実際に見てみないと何とも言えないとは思うのですが


私の体験をお話しします。

 似たような状態だと思うのですが、どうしたらいいかわからず、
でも何かの拍子ではがれてしまうと激痛が走るだろうと思い
絆創膏を毎日貼り替えていました。
全部割れていたわけではなかったのですが
日ごとにだんだん割れ方がひどくなっていくので
整体に通っていたので、そこの先生に相談したら
「これは外科に行ってはがしてもらった方がいいよ」と言われたので
もう何日もたっていたのですが、おそるおそる外科で診察を受けました。
ソックスを脱いで絆創膏をはがしてみせますと
外科の先生はちらっと見て
「ああ、ここまで来たらほっておけばはがれるから。
無理にはがさない方がいいだろうね。」とおっしゃり
看護婦さんに「絆創膏を貼っておいてあげなさい」と指示されました。
結局もとの絆創膏より大型の絆創膏にはりかえてもらっただけでしたが290円請求され
絆創膏1枚で2900円かあと割り切れない気分になりました。(当時は1割負担)

 もし外傷もなく痛みもないようでしたら
そのままでよろしいのではないかと思います。
念のために整形外科で診察してもらうに越したことはないでしょうけれども。
    • good
    • 0

足の爪は折れたことないんですが、手の爪を伸ばしているときひっかけて折れてしまったことが何回かあります。


爪の真ん中らへんが横一線に割れて前後の肉はついたままという状態です。
最初はあせりましたが定期的にネイルサロンに通っていたので、
サロンへ行ったらリペア(補正?)してくれました。
爪専用のテープを貼って上から粉を落として液を塗って。
0.5mmくらい(気持ちほど)爪が分厚くなりますが、ほぼ透明で目立たずその後の生活にも一切支障をきたしません。
がちがちに固まっているので全然痛くないですよ。

状態が分からないのですが、ネイルサロンに行くのも一つの手として参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

kadukiさんへ、


私は、30年程前に右足の親指の爪をタテ半分に割りました。左半分が剥がれて放っておいたら、爪って成長する時は内側にロールしながらでして、だんだん肉に食い込んできました。徐々に痛くなり、我慢できなくて外科に行きました。中途半端に爪が残ったままでは良くないと、残りの爪ごと撤去されてしまいました。爪が成長してからも、右と左のカーブが違い、左の曲がりが少し多いままでしたが、10年程できれいな形に戻りました。
人により、違うのでしょうが、外科で見てもらった方が安心ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



すでにお答えをいただいてますが、一つだけ補足すると、またひっかけないようにしてください。自然に抜けてしまうのは構わないけど、そうじゃない時にまたひっかけるとひどいです。

消毒には、気をつけて。また、激痛がする場合はひょうそうなどの心配があるので、直ちに医者に行ってください。
    • good
    • 0

そうですね。

折れただけなら、無理に取る必要もないと思います。
消毒は、しばらく毎日続けた方が良いでしょう。
当分は違和感があると思いますが、すぐに爪は伸びてくるので、あまり気にしなくて良いと思います。

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございました。
折れただけ、というより、上側に折れて、折れた部分の爪が肉と剥がれた(流血)ものの、爪の折れ目部分はまだくっついている、という状態なのです。

折れた部分が今にも取れそうだったのですが、取ってしまうと肉があらわになってしまいそうで怖くて、元の位置に押し付けてしまったのが心配で…。

補足日時:2001/07/30 17:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の

爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の皮膚がみえてます。血も出てます。何科に行けばいいのでしょうか?爪は剥がされてしまうのでしょうか?痛い治療はイヤです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。要観察でしょう。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q足の爪がはがれました

自転車に足をひっかけてしまい、足の爪の先がはがれてしまいました。
完全にはがれたわけじゃなく、とりあえず元に戻して病院に行ったところ、無理にはがさずに、このまま爪が伸びるのを待つことになりました。
包帯を巻いてもらったのですが、痛みが消えません。ちゃんと治るのでしょうか?痛みは消えるのでしょうか?
病院の先生には大丈夫と言われましたが、痛くて痛くてどうしようもありません。我慢するしかないのでしょうか?
痛みを紛らわす方法とか、爪がはがれたことのある方、意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

不精にもサンダルでバイクに乗っていて、バイクのサイドスタンドに引掛けて右足親指の爪を真横から 2/3ほど剥がしてしまいました。

質問者さんのように元に戻して、医者に行きましたが、「爪はそのままで伸びるのを待とう。爪がダメなら勝手にはがれるよ!」との指示でした。
1/3以上くっ付いていれば、大抵はそのまま放置だそうです。

3~4日間は痛みが続きます。鎮痛剤を貰いませんでしたか?
無ければバファリンでも良いので飲んでください。

5日目くらいから痛みは引きますが、何かに当たれば激痛が走ります。
靴は履けないと思いますので、外出時はサンダルになりますね。

10日を越えると、普通に歩行できます。
14日を越えると、走れます
爪のはがれた皮膚がジュクジュク状態から乾燥してカサカサ状態になれば触っても痛くありません。

爪が完全に元に戻るには、4ヶ月~5ヶ月掛かりますね。

今では、完全に元に戻って、左足の親指の爪と変わり無いですよ。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q付け爪のノリがはがれません(泣)

付け爪を爪用接着剤でつけて、はがしたのですが、
爪についたノリの跡が全然はがれてくれません(泣)

洗っても除光液でも効果なしです。
何かいい方法ありませんか(T.T )( T.T)

Aベストアンサー

グルー(接着剤)は、グルーリムーバーやアセトンで取ります。
http://the.girlsgate.to/nail/shop/goods03.htm

手許にないようなら、下記の方法を試してみてください。
コットンに除光液を多めに浸し、ホイルで指を包んでしばらくおく。
ゴシゴシせずに、ぬぐうように取る。

グルーリムーバーのいらないグルーもあるので、次回のご参考に。
http://www1.ttn.ne.jp/~watmot/color/tipgoods.html

参考URL:http://the.girlsgate.to/nail/shop/goods03.htm

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪がはがれてしまいました…涙”

先週から爪が浮いてるような感じがしてて痛いなぁと
思っていました。先ほど、何気無しに爪を触っていたら
半分はがれてしまい、膿みたいなのが出てきました。
残り下半分を手前に引くと完全にはがれており、中の
肉が見える状態です。根元だけかろうじてくっついてる
感じがします。あ、痛くはないです。

これって病院(皮膚科かな??)行った方が良いんですか??
内容がちょっと生々しくてすみません…。

Aベストアンサー

すぐに病院に行って下さい。

「爪の病気」は普通は「皮膚科」の分野です。

膿が出ている、ということですので、二次感染を起こす可能性がありますし、きちんとした治療をしないと「爪母」という「爪を作る部分」が壊れてしまい、「汚い爪、歪んだ爪」しか生えない様になってしまいます。
これは壊れると一生治りません。

御質問者様がどこに御住まいなのか解らないのですが、私がやはり「爪の病気」の時、探し回ってようやく見つけた「爪の専門家の皮膚科」がありますので、以下に挙げておきます。
(残念ながら、ホームページは無いので・・・。)


新井ヒフ科クリニック
東京都目黒区平町1-27-5
フレール2F
TEL:03-3723-2467

何かのお役に立てれば、幸いです。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q足の爪がはがれていく・・・

爪に、横にひびが何筋もできていて、つめが伸びたら少しの衝撃で勝手にはがれてしまうのです。時には痛みを伴うときもあります。
保湿には気を使っていて、毎日お風呂上りにハンドクリームを塗っているのに効果はありません。
原因は唯一武道をやっていることくらいしか思いつきません。どうすればいいですか?やはり病院にいくべきでしょうか(でも何科に行けばいいのでしょう?)
このままだと爪が全部なくなってしまうかもしれません。爪が恥ずかしくて夏にサンダルがはけなくて困っています。

Aベストアンサー

御質問者の場合は何がしかの「爪の異常・病気」かと思われます。

私の母は「手の指の爪」でしたが、同じ様な症状がでました。

「爪の病気」の場合は専門は「皮膚科」となります。
それも本当は「爪を専門に研究している医師がいる皮膚科」が良いのですが、なかなかそういう医師は今の日本では少ないのが現状です。


ですが、御質問者の場合はそれほど「酷い状態」でも無いと思われますので、普通の皮膚科に行って大丈夫でしょう。


「放置」してしまうのが一番悪いと思います。
「爪に変な癖」が付いてしまって、ずっと同じ症状が出てしまいます。


是非、皮膚科を受診されて、きちと診察・治療をお受けになることをお勧めします。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報