プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行への借金が200万あり、月に4万円の返済でしたが、
一年前に失業し、この二ヶ月払えていません。

6月1日から、パート的な感じでホテル清掃の仕事をしますが、
この6月に銀行への振込ができないと、銀行から別の業者に借金が移動し、
そこでどういう請求になるか、わからない、とのこと。

現在、お金を借りるあてもないのですが、
別業者になると、また厳しい条件で、返済できない条件になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・補足、私は50代男性です。
    ・とりあえず、マンションは手放し、売れて手離れしています。ローンは同じ銀行です。
    ・それ以前に生活や子供の学費に借りていたものについて困った状態になっています。

      補足日時:2019/05/29 14:17

A 回答 (7件)

銀行へ仕事が決まったことと返済可能な日にち・金額を提示しましょう。


返済見込みがあると判断すれば待ってくれる可能性はあると思います。
連絡は大事ですよ。
貸した側としては、連絡がなければ返済の意思なしと見なすしかありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この前話はしたのですが、再度相談してみることにします!

お礼日時:2019/05/29 14:24

女性かな?


お水にでも行ってみては?
    • good
    • 0

抵当権付きで売られますから 債権回収業者は 然るべき期間に返済されないと 抵当権を行使し ローン物件を競売に付します。

ローン残金と手続きに要した費用を引いて残金があれば 還付されますが ローン物件(家? 車?)は他人のものになります。
自己破産しても ローン物件は処分されますから 同じですので それっぽち(気に障ったら失礼)の金額なら 銀行と話し合って かき集めて返済する方をお勧めしま。
    • good
    • 1

基本的には、銀行は貴方の債権を債権回収業者に売るということです。


銀行は、債権が回収できる見込みがないということで、5割とか4割とかで売ってしまうのです。
銀行にとっては損はしますが、それでも一部でも回収できればということでしょうね。

ただ、いかなる価格で売られようが、貴方はその債権回収業者にローン残額を支払う義務が生じます。
債権回収業者から貴方に請求がくるのは、基本的に全額の請求ですよ。
仮に分割払いに応じてくれたとしても利率は住宅ローンよりもはるかに高くなるでしょう。
きわめて深刻な事態になっています。

皆さんがおっしゃっているように、すぐに銀行と話をしてください。
それで話がつかなければ自己破産することをお勧めします。
住宅にこだわっている場合ではありません。
    • good
    • 0

破産宣告しなさい



今後お金借りないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、まだ迷っています

お礼日時:2019/05/29 14:23

残高にもよりますが、当分は大丈夫です。

銀行が、債権を転売すれば、普通は4掛けです。
公社へ言えば、3掛けや2掛けです。ゆえに簡単には離しません。
100万が40万ですからね。しかし、それでも回収不能となれば、転売します。
まずは銀行に相談すれば、解決策は見つかりますよ。ご相談して見ましょう。
そして、仕事を早く見つける事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行に粘って話をする、と、そこからですね!

お礼日時:2019/05/29 14:23

銀行で催促する手間を省くため、債権を業者に売り、払えなければ民事訴訟を起こし、その物件は競売に掛けられます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!