プロが教えるわが家の防犯対策術!

「営業利益」と「経常利益」と「純利益」の違いについてどなたか分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

利益、この表現は通常は経費を差し引いたものを指します、経費を差し引かない場合は売上高といいます。


営業利益→通常の営業活動で直接の経費を差し引いただけの利益、交通費、広告宣伝費・・その他。
経常利益→営業利益から関節経費・事務費等(毎月発生する経費)を差し引いた利益。
純利益→原価償却等の資産価値が低下したもの、年一回発生?の固定資産税等も差し引いた利益。
※人件費は営業利益、経常利益、どちらで差し引くかは存じていません。経常利益かな?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 08:44

https://news.mynavi.jp/article/20180907-689042/

企業として重要なポイントは、資産の増減を加味した資本。純利益が黒字でも資産を食い潰して得た利益なら儲けた事にはなりません。
貸借対照表(B/S)の【資本の部】(資本金、資本剰余金、利益剰余金)が大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/05/30 08:45

営業利益:売り上げから売上原価、販売費、管理費などを差し引いたもの。


収益が良いか悪いかはこれ見ればだいたいわかる。

経常利益:営業利益に配当金とか利息とかの営業外利益を加えて、営業外費用、支払利息などを差し引いたもの。
経営状態を見るときはこれを見る。
経営状大事な指標なので、これを経常(けいつね)なんて呼びます。

純利益:経常利益から特別損益(不動産とか株売ったりとかで発生した、毎年出るわけじゃない損益)ってやつを加減して、住民税や法人税なんかも控除したあとの、最終的に残ったお金。
業績が良いかどうかはここ見ればだいたいわかる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かり易かったです!

お礼日時:2019/05/30 08:44

汗して働いて得た儲け、年間の儲け、経費を引いた残りの儲け。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/05/30 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!