アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界性人格障害の姉について。

私の姉(22)は境界性人格障害です。
人格障害の特徴となる症状が沢山出ており精神科で診断されています。
ですが、境界性人格障害という、事実を受け入れられないようです。
姉はadhdも持っています。
ついこの前包丁を母に突きつけ暴れた後、自分の喉を包丁で擦り、暴れて強制入院しました。
ODやリスカも常連で気分が悪いとよく薬を沢山飲んで倒れています。

境界性人格障害になった理由は幼少期からの父親からの虐待です。暴言やら脅しを沢山浴びてきました。
私(妹)もずっと暴言やら浴びてきましたが(私は中2で人格障害. 8割型完治)、高校の時に全く知らない夫婦(子なし)(snsで趣味が合い仲良くなった)のところで週一で遊びに行きそこで本来の家庭を見せてもらい、私という存在を認めてくれました。
ですが姉は元々人付き合いが苦手なので逃げる事やどこかで過ごす事が出来ずに22歳になりました。

父は未だに暴言を吐きます。母は父に共依存してる状態なので、父が悪いと思っていても父を入院させたら近所の目に付く、母の母(.祖母)に文句を言われるなど世間体を気にしているのかどうにもしてくれません。

どうしたら良いのでしょうか。
私だけ出て残り家族を捨てたいのですが、それも無理かなと思います

A 回答 (6件)

大変だわ、それを背負う必要無いですよ。

自立しましょう
    • good
    • 0

境界性人格障害の方と付き合っていくのはとても大変です。

お姉さんだけならまだしも、お父さん、共依存している
お母さんがいるとなると、家庭の中での解決は難しいと思います。
無理かどうかも含めて、物理的に距離をとるという事を選択肢として考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

お姉さんが入院しているのであれば、入院している病院の担当ケースワーカーに相談するのはどうでしょう?



彼等はこういった話のプロですし、場合によっては主治医を通して上手く解決することもあります。

個人的には他の方も述べていますが、各々で世帯分離をする事が良いように思います。
    • good
    • 1

18歳以上であるのならば,家を出て ,現在のかぞくとは距離をおいて生活するのも一つの方法でしょう。


ただ,家を出て,どのように生活するのかは,大変に難しい問題です。 周囲に,もっとおかしなことをする人 ,隠し持った悪意を持つ人も来ることもあります。よるべを持たない身では,危険が一杯ということも考えておく必要があります。
家の構造がわかりませんが,自宅内で生活し ,お姉さんのこと,お父さんのことをできるだけ気にしない,何があっても無視するようにしていられるのであれば,家を出るよりも良いと思います。
親や姉妹であっても,[そう言うな,考えを改めろ]などと言って,それで態度や習慣,考え方を直せるようなことは,まず無理です。医師やセラピストに治療を依頼しても大きな効果が出てくることはまれです。お母さんに,[世間体を気にしないで]と何度も言えば,却って家の中がストレス一杯になるだけです。
自宅に生活するままで,人間関係を薄く弱い状態にして,昼間の生活を学校や勤めで健やかなものになるように努力するのが良いと思います。
    • good
    • 2

18歳以上であるのならば,家を出て ,現在のかぞくとは距離をおいて生活するのも一つの方法でしょう。


ただ,家を出て,どのように生活するのかは,大変に難しい問題です。 周囲に,もっとおかしなことをする人 ,隠し持った悪意を持つ人も来ることもあります。よるべを持たない身では,危険が一杯ということも考えておく必要があります。
家の構造がわかりませんが,自宅内で生活し ,お姉さんのこと,お父さんのことをできるだけ気にしない,何があっても無視するようにしていられるのであれば,家を出るよりも良いと思います。
親や姉妹であっても,[そう言うな,考えを改めろ]などと言って,それで態度や習慣,考え方を直せるようなことは,まず無理です。医師やセラピストに治療を依頼しても大きな効果が出てくることはまれです。お母さんに,[世間体を気にしないで]と何度も言えば,却って家の中がストレス一杯になるだけです。
自宅に生活するままで,人間関係を薄く弱い状態にして,昼間の生活を学校や勤めで健やかなものになるように努力するのが良いと思います。
    • good
    • 0

心療内科に通う50代の主婦です。



>私だけ出て残り家族を捨てたいのですが、それも無理かなと思います

そうしたいのなら、家を出て、距離を取っては?

私は、実母と連絡を取ると、体調が悪くなるので、連絡を取っていません。

いわゆる「疎遠」というやつです。

貴女がその方が良いなら、家を出ても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!