プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スタッドレスタイヤは、タイヤと氷の間の水を掻き分けて走行するとかで、排水性が良いのかなと思いましたが、それならば雨の日の走行も優れているのでしょうか?
台風の様な土砂降りだと、ひょっとするとノーマルタイヤの方が良いのかなとも思いましたが、小雨程度ならばノーマルタイヤとスタッドレスでは、どちらが走行の安定性は上になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ここにタイヤメーカーの回答があります。



http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました。

お礼日時:2004/12/06 19:53

比較にならない、夏タイヤの方が良い。


スタッドレスは冬タイヤ故、雪・氷の無い常温時、多くの犠牲を出している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの犠牲ですか・・・

お礼日時:2004/12/06 19:53

断然 ノーマルラジアルタイヤです。



スタッドレスは濡れた路面では威力を発揮しません。
簡単にスピンしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪の上の濡れた状態とは、また違うわけなのですね。

お礼日時:2004/12/06 19:51

雨の日はノーマルの方がいいと思います。



私自身、雨の上がった後、
(路面は濡れた状態でした)
スタッドレスタイヤで走行中に、
ブレーキを踏んだら。。。。
スリップして、廃車にしてしまいました。
(怪我は全くしてませんがw)

後で知り合いに聞いた話ですが、
スタッドレスタイヤは柔らかいタイヤらしいので、
急ブレーキや急ハンドルなどで、
すぐにスリップしてしまうらしいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキはやはり弱いみたいですね。

お礼日時:2004/12/06 19:50

ピントのはずれた回答かもしれませんが


昔の雪道タイヤには
マッドアンドスノーと書かれていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の彼が乗っているフォレスターも確、そう書いてあったと思います。 冬はスタッドレスに変えるので、それば雪道を走った事は無いと言ってましたが。

お礼日時:2004/12/06 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!