4歳になる子どもがいます。転居してきたばかりでお友達がいません。
2年保育にしようと思い幼稚園には入園しませんでした。
しかし近所に同い年で入園していない子はいないので遊び相手がいません。
公園や児童館に行っても小さい子ばかり・・・
習い事には幼稚園が終わってからくる教育熱心な人ばかりです。
今からでも途中入園する方が良いのでしょうか?それとも小さな子達と公園であそんでいる方が良いのでしょうか?(でも疎外感を感じてしまいます。)
良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちは3才の息子がいますが、プレ幼稚園に週2日通っています。

本人はとても他のしんでいっていますが、午前中だけなので送った途端もう”お迎え”になってしまっています。けれど○○ちゃんが泣いたとか、いろんな歌とかを覚えて帰ってくるのを見てると、親としてとてもうれしいものです。
昼からは近所に子供がいないので、私の家事の間、TVや本を見たりしてスゴしていますが、ちょっと退屈そう。けれど3時には下の子も連れて、公園に行って遊んでいますが、いろんなお子さんがいます。
 本人にしれみればあまり年は気にしておらず、”いつも遊ぶ子”の方が気になるみたいで、「今日は、○○ちゃん、くるかな~」って言っています。
お子さんが、遊び足りなくて、ストレスをかんじているようであれば、幼稚園も途中入園をお勧めしますが、あと半年じゃないですか!しっかりみっちりべったり親子の絆を深めてください!来年、幼稚園に通うようになればおかあさんの立場はどんどんなくなっちゃうかも~~~!
 マメに同じ公園に行くと、決まった顔ぶれもできてきて、おかあさんのお友達もできますよ。うちは、そうでした。そのうち気の合うおかあさんの友達もできると思います。あせらないで。初めての土地で生活に慣れるのに、うちは3年かかりました。(苦笑)けれど今は楽しく暮らしています。これも子供のおかげ、、、です。
    • good
    • 1

お子さんがご近所の小さな子と遊んでいて満足ならば、それでもいいのではないでしょうか?


でも本人が「物足りないな~」と思っているようなら幼稚園に途中入園させてあげたほうがうれしいのかもしれないですね。

うちの長男も現在4歳で2年保育にするつもりです。
我が家は「幼児教室」というプレ幼稚園のようなところに週3回通っています。
そのような習い事(?)はいかがですか?

「幼児教室」と言っても実情は色々なようで、お勉強をメインにがんばる教室が結構多いようですが・・・
うちの長男が行っているところは本当に幼稚園でやるような、お絵かき・お遊戯・絵本の読み聞かせ・工作などです。
周囲のお母さん方も「幼稚園までのつなぎに」という考えの方ばかりで、特に教育熱心というわけでもありません。

あと、習い事ならスイミングはいかがですか?
こちらでも同じくらいのお友達は結構見つかるのではないかと思うのですが・・・

園庭開放を定期的にしている幼稚園もありますから、その時に遊びに行くとお友達ができるかもしれませんよ?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q発達遅れの子。幼稚園入園の相談時のこと(長文です)

もうすぐ3歳の息子がいます。
言葉の遅れと人見知り(特に子どもが苦手)があったので、療育機関に自ら申し込み、通っています。

2ヶ月ほど前に受けた発達テストで、運動面も総合して半年の遅れと言われ、とりあえずは通園施設に通うことを勧められました。

先日、言語聴覚士の方に見て頂いたた際は、言語については3歳程度の発達で、
こちらの質問も理解しているし、コミュニケーション面も特に問題ないとのことで、発達テストの結果や通園を勧められたことを話すと、意外そうな反応でした。

言葉の成長に伴い、子どもの輪にも自分から入って行ったり、少しやり取りして遊ぶことが出来るようになって来ましたが、他にも気になる点がいくつかあります。

・お店の店員さんや、近所のお母さんに自分から話しかけることがある一方、話しかけられたことに返事出来ないことが多く、知らない人だと嫌がって顔をそむけることもある。

・挨拶が出来ない。簡単な「バイバイ」などもほとんどやりません。
 ちなみに「バイバイ」と初めて言えた当時は、何度も言っていました。

・集団の中でお遊戯や手遊びをする時、突っ立っている。
 先生に声をかけられたりすると、余計に頑なに嫌がって泣くこともある。
 (2歳半頃まではわりと楽しそうにやっていましたが・・・)

・楽しいことが終わる時に「もっと!」と駄々をこねて、切り替えにくい。
・幼稚園の見学の時、説明が長くて待たされると我慢が出来ず、「行こう、行こう!」と愚図って待てない。

・お友達におもちゃを取られても「ダメ」と自己主張が出来ず、大人に助けを求める。

来年4月から、少人数で先生の目の行き届く幼稚園への入園を希望していて、
先日、A幼稚園の園長先生に相談したところ、発達テストの結果や療育という言葉に厳しい見方をされ、「その子に手がかかると保育に支障が出る」と言われました。
その上、園長先生とお話ししている時に息子が退屈し、その内、手がつけられない感じで愚図ってしまい、
「この子には加配が必要。幼稚園にいれば、こういうことが一日に2~3回ある。若い先生一人だと対処できない。」と言われました。
また、3歳だと親に座っているように言われれば言うことを聞くものだが、聞き分けがない、と言われ、
小さい子をあやすようなことで息子が笑って喜んでいる様子を見て、「まぁ、2歳くらいですね」とも言われました。

これだけ書くと、冷たい対処をされた感じですが、話は親身に聞いてくれ、その内、園長先生にもなつき、会話も出来ることがわかると、
またちょくちょく幼稚園に遊びに来て、園児とやりとりが出来るか様子を見たらいい。私も様子を見せてもらう。と言ってくれました。
加配をつけるには、診断が必要で、障害名は何なのか、ということを何度も聞かれました。
(最近、子どもの成長が著しいので、親としては、今、診断を受けるつもりはありませんでした)

また、別のB園にも行って、同じように園長先生に発達の遅れなどをお話したのですが、
息子が私や先生とやりとり出来る様子を見て「大丈夫でしょう」とおっしゃってくれました。
園長室にはおもちゃがあり、話をしている間、息子は遊べたので、A幼稚園のような愚図りはありませんでした。
(A幼稚園の園長室はおもちゃ一つない、殺風景な部屋でした)
診断を受けた方が良いのか聞いたところ「必要ない」と言われ、お遊戯をしないということも「成長の過程」、
楽しいことからの切り替えが苦手ということも「みんなそうです」とにこやかにおっしゃいました。

A幼稚園は、障害がある子はちょっと・・・的ですが、逆に放ったらかしではなく、ちゃんと指導しないといけないという姿勢とも思えます。
B幼稚園は、園長先生がおおらかな方で、療育経験のある子も入園しているらしく、広く受け入れている感じですが、
もしかしたら、適応できない場合も放ったらかしなのかな?という気もします。。。
(年少1クラス18人に担任一人なので、細かい所までは目が行き届かないと思います。)

長々と書いてしまいましたがお聞きしたいのは・・・
・A幼稚園の園長室のように、何もないところで、やっぱり3歳前の子は座って待っていられるものなのでしょうか?
・B幼稚園の園長先生が言うように、お遊戯が出来なくても幼稚園に入れば出来るようになったりしますか?
楽しいことが終わる時はすぐに切り替えられない子っていますか?

A・B幼稚園の反応がだいぶ違ったので(園長先生の考え方かと思いますが)、よくわからなくなってしまいました。。

B幼稚園に入園するのか、または加配や通園施設にするのかは、最終的には親が決めることと思っていますが、
やっぱり定型発達の子とはだいぶ違う、とか、読んで感じられたことを教えて頂けたら、と思います。

もうすぐ3歳の息子がいます。
言葉の遅れと人見知り(特に子どもが苦手)があったので、療育機関に自ら申し込み、通っています。

2ヶ月ほど前に受けた発達テストで、運動面も総合して半年の遅れと言われ、とりあえずは通園施設に通うことを勧められました。

先日、言語聴覚士の方に見て頂いたた際は、言語については3歳程度の発達で、
こちらの質問も理解しているし、コミュニケーション面も特に問題ないとのことで、発達テストの結果や通園を勧められたことを話すと、意外そうな反応でした。

言葉の成長...続きを読む

Aベストアンサー

・A幼稚園の園長室のように、何もないところで、やっぱり3歳前の子は座って待っていられるものなのでしょうか?

 待てて10分。うちの子は不可能です。
 普段から待つ、ということをよくするような生活環境ならできると思います。
 入園して、2学期くらいになると、びっくりするくらい待てるようになっています。

・B幼稚園の園長先生が言うように、お遊戯が出来なくても幼稚園に入れば出来るようになったりしますか?

 年長さんでも、好きでなければやりません。発表会などで、先生が上手にのせてくれて、やっと、という感じです。好きな子は自由遊びでも踊っています。きちんとやらせるか、ある程度の注意だけで、無理強いはしないか、この辺は園の方針だと思います。
 
 切り替えは普通、できないでしょう。
 どれだけ上手に声かけして、切り替えさせるか、親の手腕、先生の手腕の見せ所です。最近は、育児書読み漁って、上手にやってらっしゃるお母様も多いですが。

 うちの長男も療育(言葉の教室)に通っていますが、入園してからの発覚です。年中から、年長から、小学校で問題が起きてから、相談に行くパターンもたくさんありますし、ちょっと遅れている、くらいなら、20人クラスで3人くらいはいるんじゃないか、と思います。(年少は20人で1人以上、が決まりです)年長になると、もっと増えますよ。上手く友達とかかわれない、とか、先生に一回相談してみたら・・・といわれた、とかで。

 ちなみに私なら、B園です。
 一般的な子供がどういうものか分かっていると思うし、おもちゃのある場所で自由に遊ばせて面談、というのは、子供の個性がよく分かる方法だからです。発達テストのときも、そういうスタイルではありませんでしたか?
 子供の目の前、隣に座らせた状態で、心配なことを話させるようなこと、子供にとっては嫌なことです。言い方悪いですが、自分の悪口を隣で聞かされるんですよ? お話の内容も、正直、遠まわしにお断りされたような感じです。多分、自分好みに手のかからない子どもを中心に入園させたいんじゃない?と裏読みしそうです・・・。

 もちろん、実際にあって話したわけでも、雰囲気も分かりませんので、質問文だけでの感想ですが。

 3歳で半年程度の遅れなんて、たくさんいます。
 年少で宇宙語しゃべっている子もいます。
 基本、おしっこ、ウンチ、がいえればどうにでもなります。
 オムツがはずれなかったなら、素直に、出ちゃった、といえれば問題なし、です。
 先生はプロです。
 また、入園してしばらくは、フリーの先生が年少のフォローを中心に入りますし、早い時期に看護学校や、短大などの研修が入りますので、人手は足りるはずです。受け入れていない園ならダメですが、それでも、市役所、保健センター、教育委員会などの見回り、教室に入っての手助けなどが週に何回かあると思います。

 ちなみに、質問文を読む限りは、人見知りがちなおとなしい子、ですね。
 物事にはレベルがありますので、日常で著しい困難がある、とか、切り替えられないのも、1時間以上にわたる、とか、だと、心配も分かりますが。
 この文で、この子はおかしい!という人はいないと思います。
 
 子供の人見知りは特に気にせず、親が率先してやるのを見せる、できなくても注意しないようにすれば、そのうちできるようになります。大きくなっても人見知りがちな子供、結構多いですから、あんまり気にすることないですよ。

 加配などに関しては、入園して、どうしても困難な面があればつけてもらえばいいと思います。
 子育て支援課などでも相談できると思います。一度電話などで問い合わせて、時間をとってもらうといいと思いますよ。幼稚園で悩んでいる、とか、加配について聞きたい、とか。

 参考になりましたら幸いです。

・A幼稚園の園長室のように、何もないところで、やっぱり3歳前の子は座って待っていられるものなのでしょうか?

 待てて10分。うちの子は不可能です。
 普段から待つ、ということをよくするような生活環境ならできると思います。
 入園して、2学期くらいになると、びっくりするくらい待てるようになっています。

・B幼稚園の園長先生が言うように、お遊戯が出来なくても幼稚園に入れば出来るようになったりしますか?

 年長さんでも、好きでなければやりません。発表会などで、先生が上手にの...続きを読む

Qプレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

やっと幼稚園が決まりました。
でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。
教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。

来月にもプレがあります。
もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか?
また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。
本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね???

どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

もう来月のプレには行かないということですよね?
それでしたら、電話で違う幼稚園に決めたから辞めるということを伝え、作品を取りに行ってもいい日を相談したらいいかと思います。
プレの場合、他の幼稚園にしたということも珍しくないと思いますので、そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?「○○(お子さん)がとても楽しんで来ていたのでとても迷いましたが、・・・・」と言うと先生も安心されるかと思います。なかなか言いづらいかと思いますが頑張ってください。

Q幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている

幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている戸建ての主婦です。近所にはたくさんの子供がたくさんおります。どこの幼稚園も、大型マンションのエントランスが、バス停になっております。戸建て、マンションの両方の子供たちがそのエントランスから乗り降りております。元々、近所付き合いが苦手なため、少し離れた所から、親子一組で、乗り降りしたいと思っております。しかし、近所の方から「どうして、一番近いバス停から乗らないのか?」聞かれたら、どのように答えればよいのか悩んでおります。近所のうわさでは、近所のママさん同士でいろいろトラブルが出ていると聞くので、出来るだけ、当たり障りなく幼稚園時代は、過ごしたいと考えております。違うバス停から乗り降りするには、近所の方が納得される理由がほしいのです。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

自宅(戸建て)がお隣同士なのに、わざわざ、それぞれの家の前で乗車していた方がいました。
子ども同士は同い年で同性で、とても仲が良かったのですが、
以前、親同士でトラブルがあり、関わりを持たないようにしているという理由でしたが、
表向きの理由は別にありました。

片方は、母親が病気療養中で、隣とはいえ毎日送迎に出るのは辛いので、玄関前で乗降したい、で、
もう片方は、母親が在宅で内職をしており、隣とはいえ送迎にでる時間が惜しい、でした。

このケースでは、お互いに一緒のバス停はイヤだとの事だったので、
相手が言う理由が嘘である事は承知していましたが、
他の保護者の方々は、何となく気付いている方もいたけど、別に関心はないという感じでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報