プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【麻酔が効いていないのに無理矢理…(歯科)】

日曜日だった事もあり掛かり付けの歯医者はお休みだったので日曜日でも開いている歯医者を探し車で40分ほど掛けて行き診て貰いました。

親知らずが根だけの状態になっていたらしく抜歯をしないと駄目だと言われお願いしました。

その時、頬の腫れと痛みが酷く口も余り開かない状態でした。

医師は「口も開かないし親知らずだから見えないし、腫れもあるから麻酔してみて効かなかったら諦めて大きな病院の紹介状を書くから」と言っていました。

ですが…無理矢理、口を開けられ麻酔をされ40分ほどしても麻酔が効かず逆に痛みが増した私に対し「あー、痛い?」とだけ聞きまた無理矢理、口を開けさせペンチのような器具で思いっきり患部を引っ張られました。

言葉では言い表せないほどの痛みで私は暴れ大声を出してしまい、漸く辞めてくれたのですが…車を出してくれた主人を呼び出し「暴れて騒ぐし治療にならない。こんな酷くなるまで何で放置したんだ!!」と怒鳴ったそうです。

麻酔が効かず、更に痛みが増したのを見ていて「痛い?」と確認もしてるのに無理矢理、抜こうとするなんて事を普通しますか?

周りの医師も看護師も気付いてる筈なのに何も言わず、終わってから泣きじゃくる私に「大丈夫ですか?抜けましたか?」と笑顔で聞いて来ました。

麻酔って痛みを麻痺させる物ですよね…それなのに痛みが増した、それに麻酔も効かない状態で抜歯に入る医師、周りは気付いてるのに気付かない振り、更に酷くなった歯肉の炎症。

ましてや、心臓に病を持っていると伝えてあるにも関わらずこんな事するのでしょうか?

最終的に紹介状を書いて貰ったので大きな病院へ行きましたが、腫れが酷い時に麻酔は効かないし口が開かない状態では抜かない(抜けない)、炎症が酷くなっていると言われましたし無理矢理にはやらないとも言われました。

…無理矢理、抜歯を実行した医師に私はコロサレそうになりました。

訴えられますか?

A 回答 (2件)

>訴えられますか?

どうぞ ご自由に

ただし、あなた様の言い分に対する証拠など、第三者が見ても納得できる物を
ご自分及び弁護士で立証し、証拠を揃える事が可能なのかどうかにもよります。
恐らく(いや間違いなく)その場に居た、他の医師・看護師・歯科助手などの
証言は得られないと考えるべきです。
    • 0

訴えることはできますよ。

結局無理やり抜くには至らなかったわけですし、勝てる可能性は低いと思います。
(すべて、自分の選択の結果のように思います。)
    • 0