スズキRG250ガンマ1型に乗っています。
旧車を自分の手でコツコツいじりたいと思い昨年購入しましたが、現在タイヤ交換&フロントフォークの滲み解消をしたいと思っています。
そこで、教えていただきたいのですが・・・
(1)タイヤ交換
 現在ひび割れがひどいので交換したほうが良いと思っていますが、コスト的にバイアスを検討しています。(ラジアルのほうが一般的かなと思いますが、何せサラリーマンの小遣いから費用を捻出するものですから、少しでもコストを抑えたい一心です)
 基本的にチューブレスタイヤの交換は面倒というかプロ任せのほうが良いと色んな本で見たのですが、素人には無理なものでしょうか?
(当サイトでも検索して調べたのですが、出来なくもない気がしています)

(2)フロントフォークのオイル/シール交換
 こちらも素人には器具、知識等で困難な感じを持っています。が、創意工夫しながら失敗しながらでも自分の手で色々やってみたいという欲望が強いです。
 
(当方のメンテ力) 
 昔同じくガンマに乗っていましたが、故障もなく、何のメンテもせずとも良い状況だったので、ゼロに等しいです。
 今のガンマを購入後は、プラグの交換、クラッチワイヤーの潤滑、ライト交換をやった程度です。
 (ちなみに自動車のほうは、タイヤ交換、オーディオ周りの電気回線処理は問題なく出来ますが)

 正直、バイクは2輪だけで走っているため、タイヤ、フロント周りはナーバスになってしまいます。

 今はサービスマニュアルを購入し、自分で出来るものかどうか考えようと思っていますが、上記2点のメンテについてアドバイス、並びにご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こん**は


簡単にご説明しましょう。
まずタイヤです。基本的に体力勝負です。コツも何点かあります。

外す時は、ホイールのリムの下に硬い木片などを枕代わりにおいて、ビードを硬い靴のかかとで体重をかけて踏むか、タイヤレバーをタイヤとリムの間に差し込み、レバーの反対側をブロックなどで、レバーが水平もしくはタイヤ側が少し下がる程度にして、レバーのリム近くを同じく体重をかけてかかとでドンと乗ります。大体それでビードが落ちます。
食器用洗剤をビードの隙間にかけるとなおベターです。

両側のビードが落ちたらいよいよタイヤを外します。
レバーをかけて外しますが、必ずバルブのあるところから外します。でないとバルブのふくらみが邪魔をしてタイヤがリムを乗り越えられません。
片方のビードが外れたらもう一方は楽勝です。

新しいタイヤをつけましょう。
新しいタイヤをつけるに当たって、一番大事なのは、ビードを出来るだけタイヤレバーで曲げたりしない事です。
そのためにはビードでないところにタイヤレバーを持っていきます。まずビードにタイヤワックスを塗ります。なければ液体のカーワックスでも使えます。滑りを良くしてやるためです。
そしてタイヤをバルブのところに黄色のしるしをあわせて、バルブの反対側から半分くらい手で押し込みます。後はタイヤレバーでタイヤの内側をビードの入ってないところと入ってるところの境目からほんの少し入ってる側にめがけてグイグイ押します上手に押すとスイスイ入ります。タイヤを暖めておくとより一層美味しく召し上がるんじゃなくて作業が楽になります。

最後に残ったもう一方のビード。
これもバルブの反対側からタイヤの上に乗って足で踏んで入れます。この場合ワックスはビードの内側にもぬっておきましょう。
最後までくじけず足で踏めば、ビードはほとんど曲がりません。
後は空気を入れるだけです。コンプレッサーがベストですが、ビードさえ曲がらなければフツーの空気入れでもパンパンッと入ります。

次にフォーク。
バイクからフォークを外したらボトムケースのそこにある六角ボルトを外します。インパクトがない場合は、ボトムケースに片足を乗せて体重を掛け、レンチを差し込んで緩む方向にガツンと踏み倒すと大体緩みます。
後はオイルをいらない容器に開けて、インナーチューブを引き抜いて、タイヤレバーなどで古いシールを外し、(リングなどは先にはずしておくこと。)新しいシールは外径が同じか少し小さいくらいのソケットをあてがい、ハンマーなどでまっすぐになるように、少しずつ叩きながら入れます、後は元に戻すだけです。
オイルはサービスマニュアルを見るか、出したオイルの量を測って入れるかしましょう。
こんな感じで頑張ってください!
私も同じわびしいサラリーマンメカニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい説明助かります。
普段の「足」でなく、ささやかな息抜きのためのバイクなので、出来るだけ自分の手でメンテしたいという気持ちなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/07 02:01

(1)タイヤ交換---チューブレス


タイヤ交換ならコンプレッサーがいるから無理です。コンプレッサーがあれば、ビートブレーカーの問題だけなんで、根性!(笑があれば何とかできます。(経験有り)
ホイール交換なら互換性のある物であれば社外品でも簡単。ボルト・ナットを規定のトルクで締めることと、中心が出せればいいです。中心の出し方は、シャフトを緩く締めておき、手でタイヤを思いっきり回し、一気にブレーキをかけます。これを数回繰り返せば出ます。後は普通に締めてください。

(2)フォークOIL・シール交換。
フォークを外すまではできるとして、OILは規定量の測り方が正しいかがポイントです。フォークを縮めた状態で上端から**mm、又は容量で入れます。OFF車でレースをしていましたが、OILの種類・量を変えて自分にあったセッティングを出すのも楽しいです。(上手く決まればね^^)
シール交換は専用の工具が必要です。フォークに合わせたドーナツ形で、二つ割りになったハンマーで打ち込みます。これは代用が難しいですね。行きつけのショップで借用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、日曜大工感覚では難しそうですね。
何せ命掛かりますし、人の迷惑も掛かる可能性もありますしね。
色々アドバイスいただいて、まずはタイヤ交換を済ませ、その時ショップにフロントフォークの相談をしてみます。

お礼日時:2004/12/07 02:11

(1)タイヤ交換---チューブレス


タイヤ交換ならコンプレッサーがいるから無理です。コンプレッサーがあれば、ビートブレーカーの問題だけなんで、根性!(笑があれば何とかできます。(経験有り)
ホイール交換なら互換性のある物であれば社外品でも簡単。ボルト・ナットを規定のトルクで締めることと、中心が出せればいいです。中心の出し方は、シャフトを緩く締めておき、手でタイヤを思いっきり回し、一気にブレーキをかけます。これを数回繰り返せばいいです。

(2)フォークOIL・シール交換。
フォークを外すまではできるとして、OILは規定量の測り方が正しいかがポイントです。フォークを縮めた状態で上端から**mm、又は容量で入れます。OFF車でレースをしていましたが、OILの種類・量を変えて自分にあったセッティングを出すのも楽しいです。(上手く決まればね^^)
シール交換は専用の工具が必要です。フォークに合わせたドーナツ形で、二つ割りになったハンマーで打ち込みます。これは代用が難しいですね。行きつけのショップで借用していました。
    • good
    • 0

無理では無いですが最低限の道具と工具が必要になります。

また、廃タイヤの問題があります。

タイヤ取り付けの時、ビートを出す場合、空気を素早く詰めないと行けません。タンク付き空気入れでも問題が無いですが体力勝負になります。
なじみのガススタがあれば、エアタンクだけ購入して空気を詰めてもらいましょう。

適度にサイクルが来たタイヤ交換ならビートも落ちて交換しやすいですがひび割れなそうとうな覚悟が必要です。

ガンマ1型ならバイアスでも十分です。

私の場合、実際は廃タイヤの問題がありますのでタイヤ専門店か少々高めですがバイク店で交換です。

タイヤは練習しないと簡単には入りませんので労力を引き合いに出すと交換してもらった方が安いと思います。なお、バイク用品店(ナップ●とかで)でのタイヤ交換はお奨めしません。作業がとても雑です。(素人のオーナがやったほうがまし)

フロントフォークですが、オイル交換とシール交換は創意工夫さえあれば個人でも問題なく出来ます。

メンテナンス本を用意。
それに付随するHPでも探しましょう。結構、例がありますよ。
フロント交換ですのでジャッキは必要になります。
それ相当の適当なもので代用してもいいです。
フロントフォークは簡単な部類に入りますのでチャレンジしてみましょう。

なお、工具(ボックスやめがねレンチ)は最低限必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイアスで十分なら、工賃ケチることもないかな?という気がしました。(バイアスでいいかどうかも分かってませんでしたので)
フロントフォークはその後考えようかと思います。。

お礼日時:2004/12/07 02:08

不可能ではないですよ。


古くなったタイヤの場合、特にチューブレスは、ビードが固いので、ビード落としが大変なのと、ビードの面をタイヤと密閉させる為にコンプレッサーが必要になりますが。
密閉にはコンプレッサーがないと無理ですが。
ま、組み換え後に、近所のガソリンスタンドにでも持ち込んで、エアを入れてもらえばいい事ではあります。
フロントフォークも、サービスマニュアルと特殊工具(SSTなんて言います)があれば、できる筈です。
ですが、あくまでもリスクを自分で背負う覚悟は持ってください。

「タイヤ、フロント周りはナーバス」なのは間違い無い事実です。
何かがあった場合のリスクは、決して低くはありません。
失敗の可能性を覚悟した上で取り組むべき事だ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリスクは考えないといけませんよね。
自分だけじゃなくて周り(後続車、対向車)を考ええると、怖いですよね・・・

お礼日時:2004/12/07 01:56

1、車のタイヤ交換ができる人ならバイクもできますよ。


バイクの方が簡単じゃないでしょうか?
エアコンプレッサー、ビートブレイカーなどがあるのであれば、できますので。

ホイール脱着ではなく、車の「タイヤ交換」ですよね?

2、フロント周りを外したバイクを数日置いておけるスペースがあるなら、挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
雑誌に特殊工具やシールドライバーをホームセンターで売っている材料で作った記事が載っていました。

この回答への補足

す、すいません。
車の方、ホイール脱着のことです・・・
でも、「挑戦」の気持ちです。
早々のご回答ありがとうございます。

補足日時:2004/12/05 22:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のリア ディレーラーのだいたいの値段、交換方法

最近、MTBで50kmくらいのところに遠出しました。
そして帰ってくる時、家の近くでリアディレーラーが破損しました。
なんかディレーラーの歯車が二つともはずれてしまいました。
しかも、歯車はどっかいってしまいました。
ディレーラーを交換しようと思います。
いくらくらいで売っていますか?
できれば通販SHOPのURLを教えていただければ幸いです。
あと、交換方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
3×6段変則で一般的なのはSHIMANOの「TOURNEYシリーズ」かな?
↓シマノのHPより
http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/mtb/index.html
おおよその価格ということでは↓のHP参照
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html

あとチェーンを切るといっても、ブチンときるわけじゃなくて、
チェーンカッターという小さな道具でチェーンを
接続しているピンをはずすだけです。またはめます。
No.4さんのいうように、これを機会に覚えてみるのもいいかも。
メンテナンス本は必要だと思う。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html

Qリード90のフロントフォーク交換

リード90のフロントフォーク交換をしようと思っているのですが特別難しい作業はありますか?
友達の嫁に貸したらセンタースタンドから復帰した時に
勢い余って壁に突っ込ませたらしく手放ししたら若干左に切れる様になりました。
原付のタイヤ交換とか車の車高調交換とかある程度の事は自分でする様にしているのですが
フロントフォークは初めての経験なのでどの程度の作業なのか分からず戸惑っています。
一通りの工具はあるのですが一般的な工具だけで交換は出来るのでしょうか?
あと、気合だけじゃ出来ない細かな調節などはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リード90なら2台所有してるおじさんです。

フレーム以外は全ていじくりつくしました。

一番面倒なのはフロントカウルはずしです
無理に力ずくでやると爪が簡単に割れてしまいます。
そうなると復元は相当面倒になりますのでお気をつけて。

見つけにくいスクリューがフロントフェンダー後ろに隠されています。
ハンドルをきり覗き込むと見えます
それと両サイドの一番下の部分、ここが折れてしまうと致命的です。
ジグゾーパズルのようになっているのでここがクリアできれば後は簡単です、不安ならところどころでデジカメにでも写してゆけば確実ですよ。

QRディレーラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換したのですが、

RディレーラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換したのですが、
元のプーリー(シマノ105です)に付いている金属性のワッシャーのようなカバーは再利用するものなおでしょうか。
それともローラーボーイズ付属の樹脂ワッシャーを付けてRディレーラーに装着するだけでよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローラーボーイズ付属の樹脂ワッシャーに何種類かありますが、105ならばシマノ8~10速用のワッシャーをプーリーにはめ込んで使用すればよいのではと思いますが…外した部品で再利用するものはボルトだけと思います。プーリーの遊びが無くなる分ディレーラーの調節は厳密にした方が良いようです。何かの参考になさって下さい。

Q12V DAX(AB26)のフロントフォークについて

復刻12V DAX(AB26)に乗っていますが、最近フロントフォークを伸縮させるとキコキコと甲高い音がするようになりました。
新車で購入して今年で10年目になりますが、約25,000Km走りました。
マメにエンジンオイル・チェーンなどの最低限の消耗品交換や調整はしているつもりですので、今のところ例の異音以外は乗り心地も含めて特に気になるところはありません(新車と比べれば確実に痛んできているとは思いますが)。
ただ、音が出るということはフォーク内部のどこかが擦れて常に磨耗しているのではないかと思うと気になって仕方ありません。
皆様はこのような状態であればオーバーホールした方が良いと思いますでしょうか?
また、やるとすればOHは自分でやってみたいのですが、オイル量及び規定油面値を教えていただけるとありがたいのですが。
サービスマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル量及び規定油面値だけ分かってもFサスのOHはできません。

オイルシール、ダストシールを圧入する専用工具が必要ですからサービスマニュアルとパーツリストはあったほうが良いでしょう。

異音がするとなるとFフォークを全バラ清掃して、インナーチューブの曲がりを見なけばなりませんし、

フォークオイル、オイルシール、ダストシール、フォークオイル、スライドメタルはおそらく交換したほうが良いでしょう。

ちなみに中国モンキーの部品(倒立フォーク、ディスクブレーキ付きハブ、ブレーキマスタシリンダ&レバー、ステムセット)が流用できます。

ヤフオクで20,000円弱です。耐久性は純正と比較になりませんが、価格や手間は大幅に省けます。

そしてなにより「倒立フォーク」「ディスクブレーキ」「削りだしステム&トップブリッジ」

モンキー持ってないけどホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

ちなみに僕のバイクもFサスのシールが抜けて部品待ち状態です。ほぼ1年後とに交換しています。

Qフロントギアだけか、リアギアも交換すべきか?

私が所有しているシクロクロスバイクは、もともとフロント3段、リア8段変速でした。フロントを2枚のコンパクトクランク 50-34の物に交換する予定です。どうせフロントギア交換するなら、リアも現在のロードバイク主流の11段の物に変更をお勧めでしょうか?フロントとリアのギアの相性も考慮したいと存じます。

Aベストアンサー

No.4です。

No.6さんがおっしゃるように、私もクロスバイクとシクロクロスを混同されているのかな、と思っていました。質問主様の別の質問で「平坦な道を乗りこなしたい」とありますが、この道とは舗装路のことでしょうか?

以下、実はクロスバイクという前提で書きますね。(シクロクロスに乗る方はこのような質問されないと思うので。ほんとにCXに乗っていたらすみません。)

ギアを変更したい理由は何でしょうか?

もし「シンプルで変速もスムーズに楽にこなしたい」であれば、換装の前にディレイラー等を調整することで解決することかもしれません。ご自身ではできないと思いますので、ショップで点検してもらうことになります。

ただし、機材のグレードによってはどんなに調整してもご自身の考える「スムーズ」には至らないかもしれません。その場合は機材のグレードを上げるということになります。ギアだけでなくディレイラー等もグレードを変更しないと求める「スムーズ」にはならないかもしれません。
また、お持ちのホイールやフレームでは望みのグレードの機材は載せられないかもしれません。(ロード仕様の機材に換えたいと思っても、フレームやホイールが対応していないなど)あるいは望みのグレードは載せられても新車買う方が安いかもしれません。どこまで可能でどのくらい費用がかかるのか、ショップに相談された方がいいと思います。

ギア比に関係する理由(ギアが足りない、もっとクロスな構成にしたいまたはワイドな構成にしたい、つながりをよくしたい等)で変更したいなら、確かに換装しかないかもですね。ただし、歯車だけ換えれば終わりではないので、自分の希望をかなえるには何を換えるべきでどのくらい費用がかかるのかショップに相談された方がいいと思います。
ただし、ここに至るには、前提として自分がよく使うギア比・自分が使いたいギアが判っていないと「どうしたい」という希望も出ないと思われ、です。そして、質問主様はたぶんそこまでは把握されていないかなと推測しています。正直言うと、その状態でディレイラーや下手するとホイールも含めてとっ換えるような換装は費用対効果なさすぎです。

ちなみにNo.4で書いたように、私はエンド幅130mmのフレームのクロスバイク(前3・28/38/48T、後ろ8s・11-32T)のドライブトレインをShimano SORAで換装しました。目的は完成車についていたSRAMの変速操作が私にとっては「スムーズじゃなく」変速操作する気力がなくなるくらいイライラしていたということと、乗っている地域の地形から後ろの大きい歯車は不要、前も2枚で十分という理由です。(クロスな構成にし、8sよりは多少でもいいのでつながりよくしたかったのです)
これを満たすには、カセットスプロケット(後ろのギア)とクランクセットだけでなく、ボトムブラケット、シフター、ディレイラーも換えています。
SORAに換装して操作上のストレスはほとんど無くなりましたが、別に持っている10s Ultegraのロードバイクと比較すると、操作性はやっぱり劣ります。劣る理由は変速の段数の差によるものではなく、機材のグレードの差です。

最後に、操作性が上がることと、速く走ること・乗り心地(操作性以外の)がよくなることは別物なので、お金かけた割には....ということになるかもしれないことを付記します。(機材のグレード上げれば、重量は軽くなりますけどもね)

No.4です。

No.6さんがおっしゃるように、私もクロスバイクとシクロクロスを混同されているのかな、と思っていました。質問主様の別の質問で「平坦な道を乗りこなしたい」とありますが、この道とは舗装路のことでしょうか?

以下、実はクロスバイクという前提で書きますね。(シクロクロスに乗る方はこのような質問されないと思うので。ほんとにCXに乗っていたらすみません。)

ギアを変更したい理由は何でしょうか?

もし「シンプルで変速もスムーズに楽にこなしたい」であれば、換装の前にディレイラー等を...続きを読む

Qオンロードバイクのフロントフォークカバーが無い理由は?

前から疑問に思ってたことなんですけども。
バイクのフロントフォークのインナーチューブを覆う蛇腹になってるカバー、オフ車や旧車にはあるじゃないですか。
でもロードタイプのバイクにはあのカバー付いてなくって、たいていインナーチューブがむき出しになってるじゃないですか。

「ない方がピカピカに光ってキレイ」「少しでも部品を減らして軽量化、コストカット」というのは分かるのですが、どう考えたってカバーがないとすぐに錆びるし、錆びたらフォークオイルは漏れるしオイルシールも交換になるしで、あるあるなトラブルの代表格なのに、あそこまでかたくなにオンロードバイクにカバーを付けないのがデフォルトなのか、何か理由があるのでしょうか?

以前、オフ車に乗ってて、その時にはフォークブーツがあったため7年、8年経ってもフロントフォークに錆び一つなかったのですが、オンロードに乗り換えたとたん、2年もしないうちフロントフォークに小さな点錆が発生したので、なんでこんな有用なパーツを外すんだろう?と不思議に思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレの目的はサビ防止ではなく、飛び石等による傷防止や泥によるシールへのダメージ防止です。
サビ防止目的ならかえってないほうが常に目視点検できるし、油を補給することもできるし、水分が溜まることもなくて好都合です。
そもそも常に伸び縮みする薄いゴム製品なので消耗品ですし、交換するにはフロントホイールとフォークを外さないとできないので、飛び石などで傷つく可能性が低いならできればつけたくないという考えだと思いますが。

フォークブーツなんてなくたって、放置でもしない限りインナーチューブにサビが浮いたことなんてありません。

Qアリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、

アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、
純正ショックに交換なのに交換前のフェンダーとの隙間が大きくなり
明らかにフロントだけ車高が高くなってしまってます。
純正から純正に交換なのに位置が変わると思えませんが、ありえますか?
交換は、ディーラーにておこないました。

Aベストアンサー

なるほど。
車両状態がノーマルってんなら今現在質問者様が感じている不具合の全ては前足の交換に起因するものと考えて差し支えありませんね。

現時点の前足の車高が新車時点より高いというのも、前後バランスの故です。車のバランスって結構微妙なモンだぜ?
まぁ、前後同時に新品交換したとしても他の回答にあります通り多少は上がるのが物理的必然です。しばらくして馴染むまでは仕方ないんですよ。
早めに後ろ側も交換することを推奨しますよ。精神衛生の面からもね。

それから質問者様行き着けのディーラーでの作業がどのようなものだったか不明なので断言出来ませんが、1G締めを行なうことで多少は前上がりの状態を是正することが可能かもしれません。
近々にリヤ側の交換をするならその時のついででもいいんですけどね。足回りを「本来あるべき状態」に近付ける為にも1G締めは必須と私は考えます。…自分で足回り弄ってても結構コレには無頓着な人の方が多いけどなw 意外とバカにならない違いがあるんだぜ?

Qフロントフォーク

二輪車のフロントフォーク片方がオイル漏れしています。
コーナーを曲がる際、微妙な振動、軽い衝撃、違和感を感じますがこれはフロントフォークの影響
ですか?それともタイヤとか別の影響でしょうか?

Aベストアンサー

何とも言えないです。
タイヤの偏摩耗、フォークの歪み、油面不適正、スプリングの折れ、オイル劣化、ステアリングベアリングの摩耗やグリス切れや締め付け不良、ブレーキまわりの可能性もないとはいえないしホイールがゆがんでるのかもしれないし。
いずれにしてもフォークのオイル漏れは、それはそれで直さないとだめです。

QFR車、タイヤ交換はフロント優先?

マツダ・ロードスター2006年型(NC)Base車で購入時のタイヤを履き続けています。距離は25,000Km、タイヤは前後とも4部山くらいになりましたので、交換しようと思い、同じ銘柄(Yokohama advan 205/50R16)のものをヤフオクで探しました。2007年製で8部山のものを格安(2本\10,000)でゲットできたのですが、2本なので、リヤかフロント、どちらを交換すべきか解らないでいます。。。
FF車でしたら迷うことなくフロントを交換するのですが、FRなので操縦性や、排水性、直進性を重視するとフロントを交換したほうが良いのではないか、と迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔はグリップ力でリアだと思っていました。

でも5分山と8分山で差ほどグリップ力に違いがありません。
それならハンドリングが良くなるようにフロントに付けた方が有効です。
ウエットでも、
加速できてもハンドルが利かない・・・より
ハンドルが利いてリアが多少滑る・・・の方が操作しやすいのでは・・・

私ならフロントに付けます。

Qバイクのフロントフォークについて

フロントの歪みを取るために全部緩めて組み直すつもりです

自分のやりかたでは

ジャッキで浮かせる

トップブリッジのステムボルトとフォークを止めてるボルトを外しトップブリッジを取る

下のステムのボルトを緩める

タイヤを外す

フォークのてっぺんのマークをトップブリッジに両方合わせる

下のステムボルトを締める

トップブリッジを組む

タイヤを付ける

だったのですが、微妙にまだ歪んでいます
そこで質問なのですが
上記のやり方ではステムのセンターが出ないでしょうか?
フォークも外してステムだけ真っすぐになってるか見て
先にステムボルトで固定してからフォークを入れるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜに歪んだかわかりませんが、
歪んだときと逆のエネルギーを与えてやれば、
転んだ程度の歪みなら大抵戻りますよ。
タイヤを外してしまうと、基準がわからなくなるし、
フロントアクスルにキズを付けずに回転力を与えるのは困難です。
とりあえず、フォークのクランプを少し緩めて、
電柱(壁とかがあればそれでもいいですが、なめらかで左右対称の地面から50cm突出しているものを見つけるのは困難ですが、電柱なら、目の前にあります。)をお借りして、
ハンドル操作で、フロントタイヤの先端を電柱にあて、
歪みが反対になるか確認します。(なると思いますけど)
あとはフリクションをつけるため、気持ちクランプを締めて、
微調整します。
それでも治らないならフレームが逝っているのでしょうから、
プロにお願するか、油圧プレスかウインチを用意しましょう。


人気Q&Aランキング