いま、会社がつまらなく思い転職しようかと考えています。(30才:建設業・システム担当)
ところが、ある筋から、会社側からも解雇?を考えているとのこと。
理由は、「遅刻が多いから・・・」と思います。反論の余地無し。

早々に自己退職するか?
会社が言い出すのを待つか?その場合、懲戒解雇?
最後ぐらいきれいにやめたいと考えと、
どーせなら、出来るだけ毟りとってやりたいとのいう気もあります。

よろしく、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おやおや、会社がつまらないから、遅刻ですか?


会社が解雇を考えるほどの遅刻とは、どんな遅刻なのでしょうか。
・・それとも、遅刻は会社の大義名分だったりして(失礼)

懲戒解雇のメリットは、すぐに失業保険金がもらえるということ。
懲戒解雇のデメリットは、次ぎに就職する会社がある程度の規模の場合
こうした過去が発覚すると、まず採用が「×」となることでしょうね。
さて、あなたの将来を考えたとき、どちらが得策か。

また、その若さで、むしり取るだなんていう発想はやめた方がいいです。
もっといい会社を探して、一生懸命働き、認められて給料が上がる。
・・こういう生活が健全。そういう考えじゃないと、また転職を繰り返すかも。
    • good
    • 0

会社の経営分析の手法の例ですが・・・


一般には過去3期の財務諸表(PL、BS)の趨勢を見て判断します。お勤めの会社は一度倒産されてるとのことですから、倒産後から昨年度の決算までの趨勢を見て判断されると良いでしょう。PLの場合、売上高の増減を見るのも大事ですが、この時期はやはり営業利益の趨勢でしょうね。営業利益が黒字、または赤字でも徐々に改善基調ならば、お勤めの会社の経営活動は回復に向かっていると見てよいでしょう。また人件費等の推移にも注意してください。それと営業外損益及び特別損益で各年に大きな変動がないかも確認してください。固定資産の売却等、最終利益を良くするための操作を行っている場合があります。粉飾ではありませんが、その場しのぎの対応の場合もあるので、解明が必要です。お勤めが建設業ですので、「在庫処分」として土地や建物を売却したりする健全な経営活動と固定資産化している土地・建物の売却をしっかり見極めてください。
BSについては総資本の増減、経営資本の増減、自己資本比率などを注意すると良いでしょう。固定負債が増加している場合、その中身を調べて下さい。銀行等から借入できているかどうかもわかります。貸し渋りの厳しい時勢、銀行が借入に応じているのであれば見込みがあるというところでしょう。流動資産のうち、当座部分の増減も気を配りましょう。流動資産が変化していなくても、当座部分が減少しているようではあまり良い状況とは言えません。

経営分析の手法は色々とあるのですが、財務諸表の分析と同じくらい重要な要素として勤めている者に対するヒアリングがあります。ヒアリングで違和感が感じられれば、たとえ現段階で好成績を残していても将来の問題を予測できます。お勤めの会社が倒産後のごたごたから抜けきれていないのか、新たな社風となってしまっているのかは私には判りかねます。

建設業界は長い不況のトンネルを走行中でまだ明かりが見えない状況ですから、他社も同じように厳しいと思います。どんな会社でもあなたの人生全ての責任を負ってくれるわけではないのですから、それこそ自分中心に考え退き際を見つけてください。
雇用不安の続く現在、職安では在職中でも求職の申し込みを受け付けてくれますし、地域によっては人材紹介会社も良い転職のパートナーとなりえます。とりあえずは在職しながら転職活動をし始めてはいかが?自分の社会でのポジションもわかって良いと思います。
    • good
    • 0

会社が「遅刻が多いから」解雇を考えているとのことですので、場合によっては懲戒解雇による退職も視野に入れた活動を考えておかれた方がいいでしょうね。


最もご自身に都合の良い退職の仕方は退職勧奨によるものでしょうが、それを待つのはあまり能動的ではありません。辞めるんなら自分で言い出すべきでしょうね。

で、辞めたとして「あてがあるの?」とお尋ねしたい。年齢的にも30歳に突入すると、それこそ自分が働きたい業種、職種を選べる余地は限られてきます。こんな言い方をすると失礼かもしれませんが、辞めてすぐに転進できる程のエンプロイアビリティがあれば会社も邪険にしないでしょう?

辞めるにしろ残るにしろ明日からは遅刻等就業規則に反する行為は止めなさい。賃金を受け取る以上、社会人としてのけじめを持ちなさい。「きれいに」というのは社会人として当たり前の事をすることに他なりません。

先に回答された方々について無礼を承知で補足させていただきます。(すみません)
まず懲戒解雇になりますとただの解雇ではなく自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇となりますので特定受給者にはなれません。したがって基本手当は自己都合退職と同様すぐには支給されず、離職後3ヶ月の給付制限期間、実際にはおよそ4ヵ月後に最初の手当が支給されることになります。また今年度から支給期間も改正されていますので注意してください。
次に再就職手当ですが、給付制限期間中の最初の1ヶ月の間に再就職した場合は、職安紹介でないと支給されません。また、今年度から手当の計算方法が改正されていますので、職安に出頭したときに知識を得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス、心に留めて、これからやっていきます。

つまらないという一言でかたづけようとしたのがまずかったですね。詳細に書きます。
 数年前、我が社は倒産?、グループ会社の力でどうにか復活(倒産を回避)したのですが・・・
 そのころからですね。仕事が”つまらない”と思い始めたのは、
 改革は覚悟していましたが、こんな改革ならいらない。

 技術の各課ごとにノルマに課したため課間で仕事の分業でギスギス(責任のなすりつけあい)してるし、私は板挟み・・・
 決算報告は行われない・・・ 問いただすと「儲かった」、「けど、先は見えない」の一点張り  
  たぶん、経営はよろしくない(自社の経営状態を知るにはどうすればいいのでしょうか?ねえ、teatimeさん、PTPCE-GSRさん?)
 上役は、社長や役員と目を合わせると「我々は(私の課は)がんばったから、給料あげろ!賞与よこせ!かね、かね!」とわめいているし・・・それでその者たちを黙らすために金を払い(給料を多く上げ、賞与を多く出す、ご機嫌を伺う社長もいや!)
 黙っている人間が馬鹿丸出し。

 「能力給で行く」と言いながら、今まであった給与差と社員級を、均等に(差をなくす)したり、とーぜん、あがる人もいるが下がった人も居たはず。(今までの評価は?その価値はどこ行った?)
 社長が社員を「ファミリー(家族)」と呼んだり・・・(それじゃー、年功序列では?)
 言ってることと実際やっいる事が矛盾(バラバラ)と言うことが多々ある。
 これでは、能力給と行っても正しく評価出来るのか疑問である。 
 
 書くときりがないのでこの辺で・・・

 倒産時に退職勧奨がおこなわれ、退職を希望したが「居てくれ」と言われたから残ってる、
 今逆に、OKしたがために、やめづらい。(裏切り行為の様な気がして)
 
 だめですね・・・言い訳みたい。

自己退職でいきます。
再就職先が決まるか?会社から言われるのが早いか?
なんか、楽天的に考えていましたが、追い立てられている気分になって来ました。

あては、いくつか有ります。
最終としては友人が経営している店が有ります。(やくざな仕事ですけど)

確かに「今、何がしたい」と聞かれると「何もない・何がしたいかわからない」と言うのが本音です。
”農夫”と言うのもいいかと考えています。(農業高校卒ですから)

アビリティですか・・・
外では通用しませんね。「自分を磨いて、化けて見せるしかない」と思っています。

毟りとるは、確かにまずかったです。軽率でした。

申し分けございませんがまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2001/07/31 19:26

 まず、ご質問中の「懲戒解雇」について。


 上司から直接「遅刻があまり多いようであれば解雇する」と言われていたなら話は別ですが、単に遅刻が多い(これも褒められたものではありませんが)だけでは「懲戒解雇」にはできません。このケースで会社に「辞めてくれ」と言われたとしたら、それは「退職の勧奨」ですね。ちなみに失業給付の扱いはこれも「会社都合」ですから給付制限はありません。

 次に、「転職」について。
 小生も転職経験者(それも1回2回じゃない)ですので、転職について否定しません。でも「今の職場がつまらない」では転職の理由になりません。そんなのはどこの職場へ行こうと程度の差はあれ、必ずあることですから。そもそも、お給料をいただくのですから、ラクチンな仕事などというのは稀有ですよ。
 それよりも、あなたが本当は何をしたいのか、長期のスパンで考えて、そのうえで自分が今やらなくてはいけないことを見つけるべきだと思います。その結果、転職を決意したなら、何も会社から言い出すのを待つ必要はありません。自分の選んだ道を進めば良いのです。
 >出来るだけ毟りとってやりたい
つまらんこと言ってないで自分を磨くことをまず考えなさい。

 なお、No.2の方の一部訂正。(ごめんなさい)
 「再就職手当」は自己都合退職の場合でなくても出ます。また、離職後2ヶ月以内の再就職は、逆に、職安紹介でないと再就職手当の対象にはならないはずです。
 でも、失業状態は、自分にとっても社会にとっても望ましくない状態であることは言うまでもありません。給付制限が有ろうが無かろうが、再就職手当が出ようが出まいが、早めに就職先を決めるべきでしょう。
    • good
    • 0

boyaさんに何かしらの落ち度があって「懲戒解雇」になった場合、次の職場にとても影響があります。

ちゃんとした会社なら雇用しようとする人員の履歴は必ず調査しますから。それにその会社の社則にもよりますが「懲戒解雇」なら退職金もないと思います。単なる「解雇」でもこれはありえますね。

ちなみにこの退社理由の「解雇」だのなんだのとは、退社後会社から送られてくる「離職票」にある退社する理由欄にある3つの種類のことです。
一つ「解雇」。二つ「会社都合」、三つ「自己都合」。
一とニの種類だと、退社後職業安定所に手続きする、「失業保険申請」で約1ヶ月後くらいに失業保険給付を受けられます。けれど三の「自己都合」だと約3ヶ月は期間を置かないと給付にはなりません。これにはきちんとした理由があります。(参考URL参照)

もし「懲戒解雇」にならないのなら、会社からの「解雇」を待った方が失業保険はすぐ適用され給付になり、お金の面では余裕を持てるかもしれません。けれど就職活動には影響があるでしょう。
私は「自己都合」で辞めることをおすすめします。そんなに退屈な会社にはさっさと別れをつげて新しい会社を探した方がいいと思いますし、失業保険も給付には時間がかかりますが、申請後2ヶ月以内に職安ではなく自力で内定を貰った場合「再就職手当」と呼ばれる、失業保険と照らし合わせた一部分の金額の給付があります。(これも参考URL参照)

よく考えてみて下さいね。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html
    • good
    • 0

 去年まで人事担当者でした。

今日は会社休みなので(日月)お答えします。
「今から転職の具体的準備をして、言われるまでは辞めない」がいいでしょう。
どちらにしても、次の職場を探す準備(人材紹介会社へ登録や、ビーイングや新聞見て応募する)をしながら、でいいでしょう。
 遅刻が多くても、その程度によりますが、いきなり「懲戒解雇」はできません。
せいぜい、1ヵ月前に辞めてくれ(会社都合で退職勧奨)となるのが普通です。明日から来なくていいと万が一言われても、労働基準法上、1ヵ月分の給与は、もらえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Qいざ!解雇日到来です…!<解雇(退職)手続きについて>

前々にも解雇に関して色々な方々にご質問乗っていただきました。とても参考になりました。

さて、一ヶ月前に解雇予告を受け、11日にいざ解雇日を迎えます。
ですが、未だ解雇予告通知も手元に届かない始末…。
会社の社長には「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの…委託先の税理士事務所に実際どのように書いてもらったら、再就職に不利にならないのか…。こんな状態なので離職票の解雇理由も未だ確認できてません。
とにかく在職中に問い合わせなければと今更ながら焦っています。
こんな状態で果たして退職後10日以内の離職票・退職証明書の発行なんて出来るのでしょうか?
今のうちに「10日以内に発行しろ」と催促してよいものでしょうか?
そのほか、退職時の手続き自体も不安です。
いろいろ調べて見ましたが…難しい単語が多くてよくわかりませんでした。

今後、諸事情できちんとした職に就かず、アルバイトで生活しようと思っているので、失業給付をもらいたいと考えているので、何かアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

前々にも解雇に関して色々な方々にご質問乗っていただきました。とても参考になりました。

さて、一ヶ月前に解雇予告を受け、11日にいざ解雇日を迎えます。
ですが、未だ解雇予告通知も手元に届かない始末…。
会社の社長には「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの…委託先の税理士事務所に実際どのように書いてもらったら、再就職に不利にならないのか…。こんな状態なので離職票の解雇理由も未だ確認できてません。
とにかく在職中に問い合わせなければと今更ながら焦っ...続きを読む

Aベストアンサー

「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの…

とありますが、
どういう理由で解雇通告をもらったのかわかりませんが、会社からの一方的なものであれば
会社都合で退職というかたちの離職証明にしてもらうことが即刻雇用保険がもらえてよいでしょう。
そして金額も一番多くでるはずです。
しかし今後再就職を検討している場合はあまり
有益でない場合もありますので慎重に選択して下さい。


●雇用保険について

自己都合退職
 基本手当受給まで3か月間の給付制限がある
会社都合退職
 基本手当はすぐに受給できる


また遅いかもしれませんが、URLを載せました。
参考になさってください。

参考URL:http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/koyo04.htm

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q派遣会社の考え

ある派遣会社のサイトを見ていて、気になる仕事があったので、詳細を聞こうと電話をしました。

「登録してますか?」と聞かれましたので「仮登録はしています」と伝えました。 ちなみに、仕事の勤務地は、電話をかけた時に住んでいた住所、と離れています。 夜行の高速バスで6時間くらいです。

名前を聞かれたので答えました。

仕事ナンバーを教えてくださいと言われたので、3つ伝えました。

すると、話が進んでしまってる人がいるので、と言われました。


それなら、サイトに仕事情報を取り下げればいいのに、と思ったのですが、

これは、登録をしていないから、意図的にそういうふうにいっているのでしょうか? それとも、本当に話が進んでる人がいるのでしょうか?

それで、まだ、仕事情報が掲載されて「あれ?話進んでる人いたんじゃないの?」と思って、聞いたとしたら「辞退された」と答えるのでしょうか?

登録者を優先したいから、そういうふうな対応をしているのでしょうか?

名前を伝えたことから、仮登録情報を見られ、住まいがまだ、離れたとことにいることを確認しているので、それで、派遣会社が仕事の説明をして、それを聞いて、自分が仕事のある場所まで引っ越して、其の仕事をしたいと申し出ても、他の先に登録してた人が決まることもあるから、そうなったら、後からの申込者、自分、が気分悪くなるから、
あえて、そういう風に言っているのでしょうか?

まず、引越ししてから、そちらの住所で仮登録、や登録をし直さないと、相手にされないんでしょうか?


こういうこと、派遣会社の人に聞いても嫌がれますよね?

そういえば、今の、登録してる派遣会社でも、登録していないときに、仕事の詳細を聞こうとしたら、まず登録してください、と言われました。


派遣会社は
仕事の詳細はサイトや広告に載っている以上のことは、いわないものなのですか?
説明だけなら、しても良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

派遣会社の考えについて教えてください。

ある派遣会社のサイトを見ていて、気になる仕事があったので、詳細を聞こうと電話をしました。

「登録してますか?」と聞かれましたので「仮登録はしています」と伝えました。 ちなみに、仕事の勤務地は、電話をかけた時に住んでいた住所、と離れています。 夜行の高速バスで6時間くらいです。

名前を聞かれたので答えました。

仕事ナンバーを教えてくださいと言われたので、3つ伝えました。

すると、話が進んでしまってる人がいるので、と言われました。


それなら、サイトに仕事情報を取り...続きを読む

Aベストアンサー

>派遣会社は、仕事の詳細はサイトや広告に載っている以上のことはいわないものなのですか?

その通りです。
誰が問い合わせてくるかわかりません。
あなたに頼まれて別の人が電話しているかもしれないし。
こういう場合は詳細を教えるけど、こういう場合は駄目というわけには行かないです(そういう運用をすること自体、無駄が発生する)。


>説明だけならしても良いのではないかと思うのですが

説明だけで終わったら、派遣会社には(忙しくなって)迷惑なだけで1円も入りません。
売上げの為の事業なので、そういう事はしません。


派遣会社の基本は、
・登録してくれる人材をたくさん集める
・対応できる人材を増やす
・派遣先から仕事を請ける
・派遣先に人材を紹介し、派遣契約を取る
・契約期間終了まで派遣社員が派遣先で働ける様、支援する
・毎月、派遣先から費用を貰う
です。
「派遣社員に仕事を紹介すること」が本業ではないのです。

仕事を希望している人をたくさん抱えてこそ意味があります。
「とりあえず仕事を見つけてから、住むところを決めよう」という事であれば、派遣会社に登録だけはしておかないと、「派遣社員としての本気度」がわからないから対応してくれません。

>派遣会社は、仕事の詳細はサイトや広告に載っている以上のことはいわないものなのですか?

その通りです。
誰が問い合わせてくるかわかりません。
あなたに頼まれて別の人が電話しているかもしれないし。
こういう場合は詳細を教えるけど、こういう場合は駄目というわけには行かないです(そういう運用をすること自体、無駄が発生する)。


>説明だけならしても良いのではないかと思うのですが

説明だけで終わったら、派遣会社には(忙しくなって)迷惑なだけで1円も入りません。
売上げの為の事...続きを読む

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q大学教員が懲戒で雇い止めになったら再就職は?

大学教員が停職などの懲戒を受けて大学から雇用契約を更新されず雇い止めされた又は自主退職したら再就職は難しいですか?

Aベストアンサー

下の質問の例(論文盗用による懲戒処分)なら、他の大学にも知れ渡ることになりますから 大学関係への再就職は完全に無理です。再び同じようなことをされて 大学の名前にキズを付けられたら 迷惑ですから。少子化の影響で大学も生き残り競争になってきました、不良教員は採用されるはずももりません。
まあ、普通の会社なら 再就職かは出来ますが、経歴書に大学教員と書いてあったら 辞めた理由をしつっこく(女子学生へのセクハラ等を含む)聞かれますよ、普通は辞めませんから・・・

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q懲戒処分はどうやって外部に知られるのか

よく転職時などに懲戒処分歴があると不利になると聞くのですが、そういったものは信用情報機関みたいなところに登録するようなシステムがあるのでしょうか?それとも転職先が元の会社に問い合わせるからわかる話なのでしょうか?

Aベストアンサー

転職先が元の会社に問い合わせることがあり、それに答えます。 懲戒処分は会社内の公報(勤労課による)により社員全てに発表します。ハローワークは公機関なので(法的裏づけが要る)、そのような情報の収集や保存は無いと思います。 信用情報機関も民間会社の賞罰情報を全て把握は出来ないでしょう。 新聞の逮捕者などのデータベースへの入力は余念がないと思いますが。

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q早いうちに派遣会社を訪問しようと考えているのですが…

私は今春大学を卒業したのですが
未だに就職していません…
さすがにこのままではヤバイので
今度派遣会社に訪問してみようと
考えています。そこで何処の会社に
行ってみるのがいいのか、また行くにあたって
何ができなければならないのか教えていただけないでしょうか
(他に何を準備していけばいいのか…)
その他、今年卒業して就職していない自分にとって
他の手段でもっといい就職の方法がありましたら
どんなことでもいいのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

去年の秋まで、新卒採用もしていました。女性の方ですよね!
1.派遣会社
 (1)サリダなどにたくさんのっています。パソナ、アデコキャリアスタッフ、インテリジェンス、など。
 (2)パソコンで具体的に何ができるか。ワードで自分で手紙が書けるか、エクセルで表・グラフ作れるか?あと、グラフィック系のソフトも使えるか?あかるく、さわやかな挨拶ができるか?服装や頭髪(茶系をきらう人は、まだまだ多い)は、派出でないか?など。
2.今から就職
 (1)なぜ就職するの?みんながするから?だったら就職しなくていい。
 お金ほしい(遊びや服)から?アルバイトでもいいのでは? こういったことをまず考えましょう。
 (2)就職して、何したい。何は最低限許せない条件(休み、給与、場所など)を考えてほしい。今年、就職しなかった本当の理由は? したいことが決まっていない、自分では分かっていない? 正社員として魅力感じなかった(ある程度、休みや自分のペース、時間を大切にしたい、とか)?
 (3)未就職・技能少ないなら、派遣で簡単な仕事から技能アップするのも、方法。
ファイリング(書類整理)から、時間あればパソコンも打たせてもらう。また、2~3年先考えて、少しずつ技能アップできるアルバイトから入るのも良い。
 (4)職種や会社規模や就業形態(契約社員とか)にこだわらないなら、仕事は、いくらでもある。(2)で述べたように、何を大事にしたいと考えれば、いい。
 (5)とらばーゆやサリダもよく読んでみましょう。未経験者歓迎なども多いです。

去年の秋まで、新卒採用もしていました。女性の方ですよね!
1.派遣会社
 (1)サリダなどにたくさんのっています。パソナ、アデコキャリアスタッフ、インテリジェンス、など。
 (2)パソコンで具体的に何ができるか。ワードで自分で手紙が書けるか、エクセルで表・グラフ作れるか?あと、グラフィック系のソフトも使えるか?あかるく、さわやかな挨拶ができるか?服装や頭髪(茶系をきらう人は、まだまだ多い)は、派出でないか?など。
2.今から就職
 (1)なぜ就職するの?みんながするから?だったら就...続きを読む


人気Q&Aランキング