プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の口座について

振込確認って
通帳確認でしか
確認出来ませんか?

ATMで確認出来ます?

A 回答 (6件)

振り込み確認とは、誰かが振り込みをしてあなたが受け取ったこと? あなたが振り込みをして、相手が受け取ったこと?



あなたが受け取ったことの確認
通帳を見れば、振り込みを受けたことはわかります。
ATMでわかるのは、現在の残高だけです。以前の残高を覚えていて、残高が増えていれば、振り込みを受けとったと推定できますが、確実なことはわかりません。

相手が受け取ったことの確認
相手が受け取ったことの確認は、相手に聞かなければわかりません。
通帳を見れば、振り込んだことはわかりますが、相手に届いたことを意味しません。あなたが振込先の口座番号を間違っていれば、間違った相手に振り込まれてしまいます。
ATMで残高を見て、残高が減っていれば振り込みをしたと推定できますが、相手に届いたかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

ATMでいつも残高照会していれば、


前の残高と比べれば分かることも
ある。

ネットから見るのが一番確実です。

今時、スマホアプリで参照だけの
ネットバンクアプリが出ているので
そういったものを利用してみては
いかがですか?
    • good
    • 0

口座の出し入れ確認であれば、


通帳記帳、
インターネットバンキングによる口座出入り、
になります。
ATMでは、確認はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて
有難うございます!

お礼日時:2019/05/28 19:28

振り込んだ際に紙の記録が出てきますでしょ?


それを捨てずにとっておくのではダメ?
    • good
    • 1

振込先に届いたかでも確認できる

    • good
    • 1

あとはインターネットバンキングですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!