アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職安のパソコンの職業訓練を受けるかどうか迷ってます。私はいま19才でパソコンはインターネットを見るくらいしか使いません。将来パソコン関係の仕事に就こうと思っています。職業訓練は4ヶ月もあり、月~金曜日の9:30~16:30で通学に往復2時間かかります。主な内容はOAと情報処理、コンピュータ、インターネット概論、文書、表計算、データベース、プレゼン実技が3ヶ月。残り1ヶ月がどこかの会社で実習するというものです。これだと4ヶ月の間就職活動もバイトもろくにできません。私の家はあまり裕福ではないのでできればバイトをしたいと思ってます。過去の質問を見ると、それならバイトをしながらMOSと初級シスアドを独学で勉強して資格を取ったいいのではとも思っています。どちらのほうがいいのかアドバイスお願いします?

A 回答 (5件)

年齢と就職という言葉を見ると、楽して少ない給料を貰うことを選ぶタイプの人かも知れないなと感じてしまいました。



世の中には、大学を出て、大学院まで出たのに得意なことがなく、就職できない人がいて、その人はそれから100万円以上支払って専門学校でコンピューターを習い、就職している人もいます。

あまり参考にならないかも知れませんが、私の同級生でコンピューターの専門職に就いた人が非常に多いのですが、35歳から40歳で別の職業に切り替えしています。高校の同窓会でそういう話が出たのですが、若いうちしか高い給料がもらえないのですが、専門で長く働くから稼げる業界みたいです。

自習や学校に通わないで広く専門を身に付けるには長い期間かけて趣味でするか、時間を持て余す人で地道に勉強しないと不可能かも知れません。

逆に短期間で3ヶ月程度、勉強するのなら、集中しないと身につきません。夜も復習、予習、繰り返しをして身につけるものですので、車の運転みたいに教習所で習えば一番の近道です。

その間にアルバイトして、せっかく短期間で身に付けることができるものを途中からついていけなくなって、無駄にするならそれこそ無駄です。4ヶ月頑張って身に付けて高い給料にするのも、だらだらとアルバイトで安い体力勝負で年をとるのも選択はあなた次第です。
    • good
    • 1

はじめまして


訓練で講師の仕事をしています。

まず申込みについてですが、辞退することも可能なようです。
とりあえず申込みだけはされてはいかがですか?

就職活動ですが、訓練中はずっと職安から求人情報が届きます。
訓練中であっても就職が決まれば辞めていく人もいますよ。

自宅で勉強といっても、よほど強い意志を持たないと
なかなかはかどらないのが実情ではないでしょうか?

経済的な事情がおありとこのとなので、あまり強要はしませんが
もしも事情が許すならば受講されるのをおすすめします。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんがこちらのほうで、まとめて書かせていただきます。皆様書き込みありがとうございました。すごく参考になりました>。

お礼日時:2004/12/06 22:14

可能なら受講されたら如何ですか。



1)パソコン関係
質問者さんの性別を存じませんが、次のようなことがありました。
平成五年に公共職業安定所で担当の人に「情報処理科」に応募したいと言ったら、男は訓練終了しても求人が無いと言われて断念しました。  最近は機会均等で制度が変わっていると思いますが、念のため確かめて下さい。

2)アルバイト
職業訓練は原則として雇用保険受給者が対象です。  従ってアルバイトをするなら安定所に届出が必要です。

3)受講中の雇用保険受給。
ー 受講中は通常どおり給付金が支給されます。  もし受講期間中に受給期間満了になっても受講終了まで継続されます。
ー 通学に必要な交通機関の定期乗車券購入に要する交通費が支給されます。
ー 受講中は受講一日につき約500円の受講手当てが支給されます。

4)就職
まじめに受講して終了すれば、訓練機関(=職業安定所)からも求人応募斡旋もあり、就職有利でしょう。  ただここでも中高年者は厳しいようです。

無事、希望の仕事に就職されんことを祈っています。
    • good
    • 3

パソコンが全くど素人の母(50代半ば)が、職安の斡旋で受講した職業訓練学校でのパソコン講習のお陰で、損害保険会社代理店(個人経営ですが)のオペレータとして働いております。


自宅でもインターネットでの趣味の情報収集や文書作成などしている姿を見ると、パソコン講習も悪くないと思います。

アドバイスになってませんがこんな例もあったということで・・・。
    • good
    • 1

個人的には、職業訓練を受けられた方がいいのではないかと思います。


資格を取ることは、就職活動をするにあたってアピールする材料になりますが、すぐ仕事に活かせるかどうかとなると難しい点もあると思うからです。
職業訓練を受けた人というのは、最後の一ヶ月に実習があることもあって、会社からすると即戦力になるという印象がありますね。
職安に、職業訓練を終えた人の就職率を聞いてみたらいかがでしょう?
就職率の高さで判断するのもいいかもしれません。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!