アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機化学

画像のようなものは
2,4,5ーtri methyl hexane
で合っていますか?

「有機化学 画像のようなものは 2,4,5」の質問画像

A 回答 (3件)

これじゃ2,3,5じゃないかな?

    • good
    • 0

正式な命名ではスペースは空けません。

疑うなら有機化学の本でも論文でも調べて着れば確認できます。

当然ですが、不要なスペースがあれば命名法としては誤りですし、試験であれば減点されてしかるべきです。あなたの先生とやらが何故にそういう指導をしたのか知りませんけど、それらの化合物についてそういう指導をしたのであれば間違ったことを教えていることになります。もちろん、意味の上で分けて考えろという指導であれば理解はできますが、最終的な名前にスペースを残すのはダメです。
ただし、エステルなどでは、アルコール側とカルボン酸側の間にスペースを開けます。あなたがそれと混同しているのかもしれませんけど、そのあたりはこちらでは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑ったつもりはありません
ただ試験のときどう答えたら
いいか聞いただけです。
あなたの回答を先生に言ったら
スペースをあけて命名するのが
正しいと言われました。
あなたが言ってることが正しい
かもしれませんが、テストでは減点
されたくないので
スペース開けることにしますね。はい

お礼日時:2019/06/04 00:38

あっていません。

番号の付け方が逆ですし、"tri" "methyl" "hexane"の間にスペースを挟むのも間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
授業で先生からスペースをあけるようにと言われました。
来週テストがあるのですが
どう書いたら良いでしょうか??

お礼日時:2019/06/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!