以前 「急須の語源について」質問投稿いたしましたが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103812
母(78歳、金沢生まれ)が 「子供のころ 急須のことをキビショと言っていた」と、言うのです。
この母の話から、キビショと言う言葉について調べたくなりました。
急須のことを「キビショ」といっている地方、また、かつてそのように言っていた、など「キビショ」に関して ご存知の方 どうぞ情報をくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「キビショ」は西日本では一般的です。

日本国語大辞典によりますと、「きゅうす」を「きびしょ」としている方言の地方として、福島県、茨城県稲敷郡、栃木県、群馬県、長野県、埼玉県、千葉県、東京都南多摩郡、神奈川県、伊豆三宅島、新潟県、富山県礪波、石川県、福井県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都、大阪、奈良県、和歌山県、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県西臼杵郡、鹿児島県があげられ、「きびちょ」としているのは北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、「ちびちょう」が琉球となっています。「きびしょう」として、群馬県、千葉県、新潟県、長野県諏訪、静岡県、広島県・石見(ママ)、高知県、長崎県、大分県となっています。         (ママ)は、そのまま記載していますという意味です。石見は島根県のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
とても詳しくお調べくださって、ありがとうございました。
茶の木が 商業的に栽培されている北限が 茨城あたりまでなので、それより北はキビショなどの言葉が無いのでは?と思っていましたが、そうでもなかったんですね。
でも、お酒の道具としてのキビショであるならば、北のほうでキビショが使われていても不思議ではありませんよね。・・・・全国的に使われていたとなると、・・・どういうことなのかなぁ??  もっと ちゃんと 言語学的に方言調査をしたら、・・・いろいろわかるのでしょうが・・・私は言語学者ではないし、これまでの情報で何かを知ろうとするのは無理なのかも・・・? 

お礼日時:2001/08/22 16:32

akiyoteaさん、こんにちわ!



昨夜のshoyosiさんの書き込みを興味深く拝見し、かなり全国区に近いと知り驚きました。

1)が金沢だけでない事はわかりました。

2、3)については、九谷焼と鍋島藩の御用窯お庭焼きとのキラビヤカサの点で交流があったと聞いています。

4)については祖母様のお話のとおりかと存じますが、5)については、いつ頃か時代の特定となると興味は尽きません。

・・・あなたの質問をきっかけに、色々勉強させていただき有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
キビショはやはり全国区のようです。 あれから 自分なりに試行錯誤で調べてみたんですが、これと言ったキメのようなことは わかっていないんです。 ただ ある方の情報で、(1)、「北京語に『急須』という文字が辞書(中国語の辞書?)にあり、それによると「旧時代。酒を温めるとくりの別称。日本語のきゅうすの原語」とあるそうです。 また(2)、中国旧時代、唐音で 急須の発音はキュゥスーと発音した、ということです。 
もしかしたら、日本へは唐音の発音が伝わってきたのかもしれませんよね?

お礼日時:2001/08/22 16:36

たびたび~です。


「おっぺしょる」と「かてる」は急須ではないです。紛らわしくてごめんなさい。
「おっぺしょる」とは私も定かではないですが
たしか、「折る」とか「しまう」とかに使われていたような。
「かてる」は「まぜる」です。
子供たちが「ま~ぜ~て~」とか、仲間に入れて欲しいときに言いますよね。
そのときなどに「か~て~て~」とか言うって聞きました。
「混ぜご飯」なんかも「かてめし」って言ってましたよ。
方言って面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
michacoさんは 神奈川県にお住まいなのでしょうか?「 か~て~て~」と言うのはおもしろいですね! かてめし「」というのもはじめて聞きました。
方言って 本当におもしろい! ちなみに金沢では 「馬鹿ねー」というのを「だらやねー」って言うんですよ。 お利巧な子だねというのを「かたい子やね」というんです。同じ「かたい」でもずいぶん意味が違っておもしろいですねー!!

お礼日時:2001/08/22 16:30

長野県北部、安曇野の北の方ですが、ご年輩の方は「キビショ」と


言います。じい様(87歳)は「キビショ」と言うこともあれば、
スタンダードに「急須」と言うことも半々くらいの確率でありますので、
ちょうどじい様の世代で言葉がシフトしていったのかもしれません。

ちなみに、お小皿のことは「オテショ」といいます。
昔このあたりは貧しい農村で、お皿が手に入らなかったので、
食事を手のひらに盛って食べたことから「お手掌」の意だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
どうも 長崎あたりから広まったのでは?と今のところ考えられるんですが、よくわかりません。 
でも、キビショから急須へ変わっていったのは、わりあい最近のことのようですね。

お礼日時:2001/08/22 15:15

#2の追加ですが後で気が付きました。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=103812

で説明した、福建語の「キップシュゥ」と同じ発音の系列ですから「急須」が訛って言われているだけだと推測します。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=103812
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivis様またまたご教示いただけまして嬉しく思います。
有難うございます。

前の私の質問に関しての Eivis様のご回答で、

「急須」なるものが日本に渡来して、それが今の急須と違う形であっても「キュウス」という言葉が独り歩きし今の日本人がイメージする「キュウス」になった可能性は十分考えられると思います。
…は、Eivis様がおっしゃるとうりと思います。

あの質問のあと、たまたま母に急須の語源の話をしましたら、キビショと子供のころ言っていたと言うから驚いたのです。
そこで次のような疑問が湧いてきました。

1、キビショと言っていたのは金沢だけだろうか?

2、もしそうなら、なぜ金沢だけなのか? 金沢は昔から茶道が盛んであるし、お茶に関してもお茶道楽なところであるし、九谷焼に関しても朝鮮から能登半島→加賀という伝来ルート説もあるくらいだから、あるいはキビショという言葉は、中国→朝鮮→加賀というルートで伝播したのでは?
3、金沢だけではないとしたら、長崎あたりから伝播したのだろうか? だとすれば、どのようなルートで?

4、キビショの語は 現在も使われているのだろうか?

5、いつごろからキュウスに変化したのだろうか?

疑問自体もまだ整理していないのですが 調べることでお茶にまつわる新たな情報が得られるのではないかと考えました。興味津々です。
なにかございましたら これからもご教示くださいませ。

お礼日時:2001/07/30 18:11

akiyoteaさん、こんにちは・・・またまたEivisです。



[キビショ]でなくて[キビショウ]ならば、「近世の常滑焼き」(下のURL参照)の中の、[急須の出現]の中に出ています。

・・・ただ、出ているというだけでそれ以上の事はわかりませんが参考にして下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~harutoko/page008.html

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~harutoko/page008.html
    • good
    • 0

「神奈川県愛甲郡愛川町」のお年寄りの方は言ってました。


金沢でも言うんですね。愛川町だけかと思ってた。
ほかにも「おっぺしょる」とか「かてる」とか言ってました。
やっぱりこれも金沢で言っているのかな?

この回答への補足

「おっぺしょる」,「かてる」というのは「急須」のことですか?
母に尋ねましたら「そんな言葉は知らない」とのことでした。
急須のことでしたら、なぜ そのように呼んだのか興味深いです!

補足日時:2001/07/30 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます!
「おっぺしょる」とか「かてる」とも言うなんておもしろいですね!
母に聞いてみます。

私の素人考えなんですが、キビショを調べることで 言葉の伝播ルートがわかるかも?などと考えたりもしているのですが・・・・

お礼日時:2001/07/30 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る

私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る事が出来なかったり、言われたことをすぐにこなす事が出来ないのですが、私は発達障害者なのでしょうか?(私は中学生です)
母は、自覚がないからあんたは障害者だと言うのですが…
私は、母を怒らせたいとかではなく、きちんと用事をこなしたいと思っているのですが、どうしてもこなすことが出来ないのです…やはり、私は障害者なのでしょうか…

Aベストアンサー

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまう・母の言うことを聞けない・自分で
言った約束を守る事が出来ない・言われたことをすぐにこなす事が出来ない、と、ひどく気にし
ていますが、私も同じですよ。まったく同じです。

ヒナギクさんはまだ若いから、大人になったら何でも完全にできるようにならないと、と思って
いるかも知れませんが、私なんか、ぜんぜんです。けど、ヒナギクさんは、そういう自分の欠点
を自分で気付いていて、これじゃいけないと思っている。十分ですよ。できすぎです。その年で。

お母さまがきつい言い方をされて、傷つくことがあるかも知れません。でも、今回の私のつまら
ない話だけでも、少しは気が楽になったでしょうか? あまりためにならなかったなら、ご遠慮
なく、お返事下さいね。また、私も頑張ってお答えしますから。

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしま...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q英語で「今はお互いの為に会わない方がいい」と言いたい時なんて言えば良いですか?教えてくださいm(__

英語で「今はお互いの為に会わない方がいい」と言いたい時なんて言えば良いですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

We should not see in person for ourselves now.
「今はお互いの為に会わない方がいい」という日本語だけを翻訳すると、上記の通りです。
ただ、お互いに細かい事象を把握していて、相手の方がこの一言だけで納得するならいいですが、そうでなければなぜ?と言われそうです。

Qgoogle mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困ってい

google mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困っている事があります。

google mapが検索したルートを少しアレンジするのに白丸○で表されたポイントを
ドラッグすれば良いのですが、うまくドラッグ出来た試しがありません。

付近をぐるぐる何度も周回するようなルート地図が出来上がってしまいます。

何か途中のルートポイントを削除する方法などはあるのでしょうか?
みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

補足確認しました。

(^^ゞ失礼しました言葉足らずでした。

不要なルート表示に○が有る時は○にカーソルを合わせて右クリックで、「このポイントを削除」で消せると思います。

無い場合は不要なルートを利用したいルートへドラッグで消えると思います。

>ちょっとごちゃごちゃした右左折の多いルート時なのか、時々ポイントをドラッグするとぐるぐる同じところを周回するんです。

ご指摘の様に表示してるルートと利用したいルートが近い場合はぐるぐると回る様な表示になりますね!

その様な場合は地図を拡大してルートを設定(上記の方法)を試して見て下さい、これは仕様だと思うので根気良く不要なポイント等を削除し続けて我慢するしか無いと思いますよ~?

Q英語で「全ては貴方が選んだ結果」と言いたい時なんて言えばいいですか?分かる方教えてください( T_T

英語で「全ては貴方が選んだ結果」と言いたい時なんて言えばいいですか?分かる方教えてください( T_T)

Aベストアンサー

Everything is a result of your choices.

Q途中を指定できるルート検索サイト

ルートMAPを使っていますが、途中ポイントを指定して使用できません。
どこか途中ポイントを1-2点指定して検索できるサイトがあれば紹介お願いします。
→全て途中ポイントを目的地にして検索し足せばよいのはわかっていますが、あっちこっちポイントを変えたいので、、
使い方
  (1)目的地と出発地は決まっているのですが、途中観光する場所が3-4個所あるのでその組み合わせをそれぞれ指定して検索したい。
(2)検索条件を入れて検索しているが、部分的に自分の知っている最短ルートになっていない。そこでルートを指定して検索したい(私の方が絶対近いと思っているが、、、?)などなど

Aベストアンサー

 参考にならない意見ですいませんが、中継点を指定できるウェブ検索は、今のところまだないと思います。
(将来的には近いうちにどっかが始めると思いますが、2006年5月現在ではまだ見ないです)

 現在ルート検索で使われている処理方式は「可能性のある全てのルートを検索し、その中から最適なものを選ぶ」という処理方式が取られていることが多いです。
 そのようなアルゴリズムである関係上、「ウェブにルート検索を載せた」こと自体、実は凄いことなんです。

 中継点付きルート検索の場合、中継点の数だけ同じ検索を繰り返すため処理が2倍3倍と増えていく関係上、かなり潤沢な資金のある会社でなければ、それほどの能力を持ったシステムは導入できないのが実情です。
 地図検索サイトを運営する多くの会社にとって、ルート検索は一般に「おまけ機能」であることが多く、資金を裂けないわけです。

(カーナビに搭載された検索システムは、あなたが個人的に使うからこそ中継点指定ができるんです。
 ウェブ検索では何人もの人間が同時に使うのですから、みんなでサーバーの処理能力を譲り合わなければいけません。「みんなで分け合ってもなお余裕のあるシステム」となると、それなりに処理能力が求められるっちゅーわけです)

 参考にならない意見ですいませんが、中継点を指定できるウェブ検索は、今のところまだないと思います。
(将来的には近いうちにどっかが始めると思いますが、2006年5月現在ではまだ見ないです)

 現在ルート検索で使われている処理方式は「可能性のある全てのルートを検索し、その中から最適なものを選ぶ」という処理方式が取られていることが多いです。
 そのようなアルゴリズムである関係上、「ウェブにルート検索を載せた」こと自体、実は凄いことなんです。

 中継点付きルート検索の場合、...続きを読む

Q急須と土瓶の違い

大学の授業で使用しているテキストの中に「急須と土瓶の違いは何か」と先生が生徒に語りかけているところがあり、調べてみてもなんとなくしか載ってないないので、誰か教えて下さい。  意味は殆ど同じですが、2つの特徴とかも分かれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

土瓶は読んで分かる様に、土を原料として焼いた陶器ですが、急須には石を原料として作られた、磁器も含まれます。
又急須は取っ手が横に付いているのに対し土瓶は殆どの物が、上部に蔓状の持ち手が付いています。
用途の違いも有ります。
急須はお茶を入れるためだけに使用しますが、土瓶には火にかけられる物もあり、薬を煎じたりするときにも使う事が有ります。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q粉をふく急須(きゅうす)

このカテゴリーで合っているかわかりませんが、よろしくお願いします。
1ヶ月くらい前に雑貨屋で、ある急須を気に入って購入しました。
家の棚の上に置いていたのですが、しばらくたってからフタの部分に黄土色っぽい粉がついていることに気付きました。
最初は私が調味料を飛ばしたのだろうと思い拭き取りました。
しばらくするとまたついていたので、天井から降ってきたのかと思ったのですが、一緒に並べている小物にはついていません。
どうやら急須からふいているようなのです。(粉がふくのはフタだけで、中を調べましたがふいていません)
一体この粉は何の粉で、なぜふくのでしょうか?
使っても大丈夫でしょうか?
ちなみに急須は、陶器ではなく焼き物だと思います。値段は300円の安物で、色は濃い茶色です。

Aベストアンサー

焼き物製品が粉をふく場合全般として

1.焼き物内部に水が含まれている場合に、水に溶けた水溶性塩類が移動し、水が蒸発して水溶性塩類が残る場合。はくが、等
2.表面に塗られた釉薬、又は、生地が、空気中の水と反応して酸化物から水酸化物に変化して、水酸化物が粉状に表面に付着

です。
容器が「溶け出さないこと」という条件が食品衛生法に規定されているので、粉がふくということは、食品衛生法に適合しない可能性があります。
粉の化学成分については、わかりません。
後者の場合には、かなり手抜きした(合理化した)製品であり、低価格品であることが推定されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報