ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

質問3つあります。

最近美髪の為にシルクのタオルを枕カバーに着けて寝ようと思っているのですが、ツルツルのシルクと普通のタオルのシルクは何が違うんでしょうか??
またどちらの方が良いですか??

それと髪をドライヤーで早く乾かす為のタオル手袋もシルクにしようと思っていますがツルツルかタオル地どちらが良いのでしょうか??

あともう1つ素人から見てシルクとサテンはあまり触り心地が変わらないと思うのですが(布や生地のプロとかなら分かると思いますが)枕カバーに代用しても触り心地が変わらないなら効果があるんじゃないかと思うのですが実際の所はどうなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 素材がシルクなら見た目違えどどれも同じなんでしょうか??

• という事は髪の毛が引っかかるか引っかからないかで美髪になるかが決まるんですね…。
    シルクはシルクでも全部同じでは無くてツルツルじゃないものは引っかかると言う事ですか??(何度も同じ様な事すみません)
    という事は、シルクのタオル生地だと髪の毛が引っかかるという事。

タオル生地だと引っかかるという事は
    2番の質問のシルクのタオル生地手袋(ヘアドライ手袋)と
    普通のタオル生地手袋(ヘアドライ手袋)はあまり効果は変わらないという事でしょうか??

一応画像を載せておきます。

「質問3つあります。 最近美髪の為にシルク」の補足画像2
  • ありがとうございます。
    なるほど一気に乾かすのは良くないんですね…。

ちなみに髪を痛めないツルツルのシルクって生地の名称とかってあるのでしょうか??

薄いのやらタオル生地やら沢山あってツルツルのシルクという名称はおかしいですし何か特別な名称があるのでしょうか??

• ありがとうございます。
    なるほど一気に乾かすのは良くないんですね…。

ちなみに髪を痛めないツルツルのシルクって生地の名称とかってあるのでしょうか??

薄いのやらタオル生地やら沢山あってツルツルのシルクという名称はおかしいですし何か特別な名称があるのでしょうか??

• すみません同じ補足を2つ出してしまいました。

• 凄く個人的なのですが1枚目と2枚目とではどれが良いでしょうか??

「質問3つあります。 最近美髪の為にシルク」の補足画像6
  • 2枚目です。

「質問3つあります。 最近美髪の為にシルク」の補足画像7

A 回答 (3件)

>シルクはシルクでも全部同じでは無くてツルツルじゃないものは引っかかると言う事ですか??(何度も同じ様な事すみません)

そーですよ
画像を見てもらうのが一番
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83% …

めーちゃ凸凹したのもありますよねぇ?(^_^;

>普通のタオル生地手袋(ヘアドライ手袋)はあまり効果は変わらないという事でしょうか??

いえ、シルクはサラサラしてますのえ髪を傷めずに水を吸う能力は高いです。

あと、ドライヤーで一気に乾かすのはダメですよ、特に高温は
水分と一緒に髪からでる潤滑成分(うるおい成分)も一緒に飛んじゃうので、髪がパサパサになります。
いつまでも濡れたまま、というのはダメな要素の一つですが、髪が8割がた乾いたら髪を(頭を)タオルで包んでゆっくりと乾かしてください

外国映画とかで入浴シーンの後に女優が頭にタオルを巻いた状態で出てくるでしょ?(^_^;
    • 0

1.ツルツルシルクは髪の毛が引っかからないので髪にダメージを与えません

シルクのタオルは起毛してますので、髪が引っかかります

2.タオル時、接する面が大きくなるので、その分よく水を吸います

3.髪や頭からの湿気を吸った後に滑りが違います、シルクはいつまでもサラサラ、サテンは引っかかります

>素材がシルクなら見た目違えどどれも同じなんでしょうか??

糸の織り方とかでぜんぜん違います。
    • 0

サテンとシルクの違いは分からないですけど、ツルツルのシルクの枕なら使ったことあります!

摩擦が少ない分髪へのダメージがかなり減るんだと思いますよ。
かなり髪が綺麗になったと思います。
ツルツル枕をおすすめしますよ。
    • 0