アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2万円札、3万円札は発行されないの?

A 回答 (6件)

コストと必要性のバランスが取れないということと、持ち運びが容易なためにマネーロンダリングが簡単になってしまったり、麻薬などの売買なども簡単になるというマイナス要素があるためとなんかで読んだ気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 05:43

某国のようにハイパーインフレになれば10万円札が発行されますが、日本では起こらないはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 05:44

2千円札を見たらわかるでしょ...ほとんど流通してないし、必要性も無いに等しい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 05:44

どうも、2・3は日本では受け入れにくいと思いますよ。


実際に2000円札なんてものも一応存在しますけども、ATMなりで回収されるだけで出てきませんからね。
2000円札なんて、ここ十数年で1回もみたことがあるぐらいです。(年、数千枚以上のお札の中で1枚だけ)最初は、面白いのと、ネタで使ったことはありますけども。
銀行の窓口でお金を下ろすときも、金額の枚数を指定しなければ、2000円札なしで出てきますからね。

ただ、今後、キャッシュレス化の流れになりつつありますから、高額な紙幣をだせば、時代を逆行していると言われるかもしれませんので出ることはないかと
    • good
    • 0

福沢諭吉への切り替え当時は、聖徳太子で5万円札を出すといううわさが流れていました。


日本もキャッシュレスの流れに乗らざるを得ないでしょうから、1万円以上の高額紙幣は今後出ないでしょう。

年に何回か一千万の束を20万ずつにするために扱いますが、その時には五万とか十万の紙幣があると楽だなあと思います。
    • good
    • 0

2万円札や3万円札で108円の品物買ったらレジのおつり困るやーん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!